徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【コスメ】スキンケアジャーニー再燃① 〜韓国コスメ導入編&化粧水編その1〜

どもども、くみです。

 

今回はまたまたスキンケアジャーニーです!笑

 

もともとは、コロナ渦中stay homeってことで、当時住んでいた日本では、2-3歳児の怪獣は定期的に在住市内の巨大な公園にストレス発散させに行ってましたが、それ以外で出かけることがありませんでした。

 

さらに私の居候していた実家ですが、wi-fi環境がなく、インターネット環境からも遠ざかってました。

 

こうね、やることないとね、人間何かを求めるもんなんですよ。

 

ということで、スキンケアジャーニー再燃したってわけです。

この記事を書き始めた(スキンケアジャーニー開始した)のは2020年の5月下旬。

テスタータイプのものがあればそっちを使いますが、プチプラなんで現品購入品もありました。

全部試してみて、ある程度まとまってからアップしたので、最終的に1年半かかりました。笑

もうハワイに移住完了してるっていうねw

 

さて今回は、自然派でプチプラで海外のブランドがいいなーって思い、探した結果。

 

韓国コスメに行きつきました。

 

いままで全然目を向けたことなかったんだけど。

 

種類が豊富!自然派コスメが豊富!なのにプチプラ!!

 

しかも私の親友に韓国人(女性)がいるのです。

 

しかも高校からガッツリ日本人ギャルのようなメイクをしてきた子。

(同い年なので、さすがに今はナチュラルメイクですけどねw)

 

化粧品は知り尽くしてる子なので、事前に気になるブランドなどをピックアップし、韓国での評価や本人の使ってよかったものなどをヒアリングしました。

 

その結果、候補に残ってお試しすることになったものを羅列、使用感なども記載します❤️

ちなみに今回、韓国式にならって化粧水→美容液→クリームの方式でスキンケアをするようになったため、韓国製品に関しては化粧水編、美容液編、あとついでにクリーム編と種類で分けていきます!

 

第1回(化粧水):グーダル(goodal)、ハクスリー(huxley)、ビリーフ(belif)、クラリス(klairs)

 

第2回(化粧水):コスアール(cosrx)、ネオジェン(neogen)、ネイチャーリパブリック(nature republic)、ワンシン(one thing)、アヌア(anua)、マニョファクトリー(manyo factory)、サムバイミー(some by mi)

 

第3回:化粧水総括

 

第4回(美容液):イニスフリー(innisfree)、グーダル(goodal)、ハクスリー(huxley)、クラリス(klairs)

 

第5回(美容液):マニョファクトリー(manyo factory)、ネイチャーリパブリック(nature republic)、ミシャ(missha)、チャアンドパク(CNP)、ドクタージャルト(Dr.jart+)、ベリーフ(belif)

 

第6回:美容液総括

 

第7回(クリーム):グーダル(goodal)、イニスフリー(innisfree)、クラリス(klairs)、ビリーフ(belif)、ダーマトリー(dermatory)

 

第8回:その他韓国製品以外(マークスアンドウェブ、スック、キールズ、ジオーディナリー、エスケーツー)

 

 うわあ、分けたらこんな回数になっちゃうか。笑

 

 

さて、今回のスキンケアジャーニーの目的ですが。

いい年齢になってきて、これまでほぼ紫外線対策をしてこなかった私にはとうとうヤツが出始めたのです。

 

そう、シミ。

 

なので、メインは美白。

 

ただ、出産×2回で、これまで肌トラベルってあんまりなかったんですが、Tゾーンは毛穴が気になり、頬は問題ないですが、Uゾーンはニキビ(ホワイトヘッド)が出来るという、インナードライ肌に変わりました。

(韓国人の子にいろいろ相談した結果インナードライだと判明wそれまでオイリーだと思ってた)

 

なので、美白+大人のニキビケア視点でジャーニーしてます。

 

ではでは第1回化粧水①:グーダル(goodal)、ハクスリー(huxley)、ビリーフ(belif)、クラリス(klairs)、いきまーす!

 初出のブランドは簡単な紹介の後に製品使用感お伝えしていきます。

 

 

<goodal>

青みかんエキスとやらのビタミンCシリーズ。

日本でもかなり有名ですね。韓国だとまぁみんな知ってるかなー程度とのこと。

◯green tangerine vita C toner pad

f:id:kumiko0209:20200528233326j:image

このトナーパッドが使ってみたくて!!笑

拭き取り化粧水的なものかと思ってたんだけど、実際は普通の化粧水でした。韓国人の親友に、私の認識はpeeling padとtoner padを混同しているみたいと言われましたw

コットンに浸して〜とかがないから楽だけど、まぁだったらパッドじゃなくてそのまま化粧水でいっかなって感じ。そんなに何かが違う!という実感はなし。むしろ中に入っているコットンが取りにくいし、これは薄くて硬くてちょっと肌に刺激が強いかな?と思う。1枚1枚は保水力が高いわけじゃないから、1枚だけじゃ化粧水ぼとぼとって感じじゃないし。

この商品自体も、何か特別効果があるとかはなく。いかんせんパッドの生地が硬くて好みじゃなかったのでリピなし。

 

 

<huxley>

こちらは調べてた時になによりもデザインが好みドンピシャ。さらに大好きな国モロッコの美容法。もーたまらん。これだけでたまらん!ってことで1番期待値の高いブランドでした。

韓国でも上位ランクの自然派コスメとして地位を確立している様子。

◯toner ; extract it

f:id:kumiko0209:20200531232933j:image

こちらはシャバシャバ系化粧水。香りがいいって好評なhuxleyの商品ですが、なんというかグリーン!って感じ(語彙w)。癒される。植物の中にいますって感じ(伝われ)。

少しべたつきが継続するものの、しっかり保湿されてる!って感じで肌がモチモチになるので許容範囲。ただし、想像してたよりはさっぱり系ではないかも。秋冬の乾燥する季節に最適ですね。それなりに湿度があるハワイですが、意外とエアコンの中にいたりするから合ってる。しかし容器がビンなんだよね。。。高級感があってよきなのですが、子供がいる家庭ではちょっと怖い。おしゃれだけどね。

 

 

<belif>

こちらはアメリカにも進出している韓国コスメブランド。有名なのは「水分爆弾クリーム」なる保湿クリーム。このブランドは楽天市場でトライアルがあったので購入。

f:id:kumiko0209:20200911003318j:image

bergamot herbal extract toner

ハーバルとうたっているだけあって香りがいい。香りっていう点ではhuxleyよりも私はこっちが好みだなぁ。シャバシャバ系化粧水。ただ、これといって特徴的な感じはなく。でも肌の調子が良くて無駄なもの入れたくない時は重宝しそう。スタメンに入れておきたい感じ。

 

 

<klairs>

韓国コスメブランド見てて、ハクスリーの次に好みっぽかったのがこのブランド。アメリカにも進出していて、ビタミンCの美容液とビタミンEのクリームが有名ですね。現品購入時にテスターで化粧水があったので追加レビュー。

supple preparation facial toner

f:id:kumiko0209:20200911003342j:image

 トロトロ系化粧水。トロトロだけど肌への吸収が早くてしっとりする。キールズのIRSエッセンスローションに似てる。もの自体はとても良い印象だけど、私自身の化粧水の好みがシャバシャバ系化粧水なので現品購入はないかなー。

 

 

次回、化粧水編②に続きます!

 

 

画像出典:今後すべて公式インスタグラムより。