徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【渡米】NOA2受領後、ビザステップの現状報告

どうもこんにちは、くみです。

 

ありがたいことに、配偶者ビザ申請の検索でたどり着いてくださる方がちらほらいらっしゃるようで。

 

コメントを残してくださったり、渡米関連のブログをアップした後の訪問数の上がり方が他のどーでもいいブログ内容の時とかなり差があったりします。笑

 

なので、このブログの本来の目的通り、ちゃんとコンスタンスに渡米準備の云々をつらつら書いていこうと思いました。

 

ということで、前々回の下記ブログ公開後、渡米関連で何をしてるかちょっと備忘録。

【渡米】NOA2が届いた!! - 徒然なるままにアメリカへ

 

さて、とりあえずタイムスケジュールをば。

 

2018/02/23 I-130 書類受領メール到着

2018/03/06 I-130 NOA1 郵送到着

2018/10/29 Form I-797 NOA2 郵送到着

2018/11/28 Welcome letterメール到着⬅︎

 

そう、NOA2が郵送到着してから、第2ステップのウェブサイト案内のWelcome letterメールが来るまで1ヶ月かかってるんですよ。笑

 

NOA2はあくまで許可証的な書類なので、次のステップの案内とか入ってません。

 

ビザ申請された先輩方のブログで、メールで次の案内が来るのは知ってたんですが、大抵2週間くらいで届いてるっぽいのに、全然メール届かんけど。。。え、メールアドレス書き間違えた?いやでも最初の書類受領のメールは届いてるし。。。とかちょっと不安になりました。

 

まぁ結局1ヶ月経ってメール来たんですが。

 

とりあえず、11月〜12月中はつわりで死んでいたため、そんなビザ関連のオール英語の文章なんて見れる余裕なく。

ようやくちゃんとメール読んだのは年末年始休暇でした。笑

 

第2ステップは、USCISではなく、NVC (National Visa Center)での審査になるんですが、基本はFeeの支払い→ウェブで書類申請→追って証明書類を送付って形です。

 

書類だけ先に書いちゃって、書類送付で出産諸々への調整として遅らせればいいかなーと思ってました。

いざ、メールに記載されているサイトにログイン。

ちなみに、誰がログインしているのかを選択しなきゃいけません。

申請される側の人間(アメリカ国籍を持っていない配偶者、つまり私)の場合は、「applicant」を選択します。

 

で、書類だけでも先に〜って思ったんですが!

 

なんと!!

 

Feeを支払わなければ先の書類申請関連のページに進めない!!笑

 

 

旦那のFee、私のFee、それぞれ支払いを完了し、NVCの方で着金が確認されるとウェブサイト上のステータスが変わり、次のページに進める仕様で。

なんとちゃっかりしてるっちゅーかなんちゅーか。。。

ともかく金が先なわけね。。。笑

 

しかも、USCISの時はチェック(小切手)の郵送がOKだったのに、NVCの方は郵送受付していないようで、チェックの詳細をサイト上で入力するっていう形みたいで。。。

そもそも日本人には、会社ならともかく、個人で使うには馴染みのないチェック(小切手)の仕組みがよくわかんないんだよねー。

情報を入力するだけで、その情報を元に銀行行けばもらえちゃうの?

紙がなくてウェブ上とかだったら、先方が勝手に金額自由に変えられちゃうやん。

銀行はその口座の持ち主がいくらのチェックをその人に渡したとか、確認の取りようがなくない??

仕組みがわからん。。。

 

ってちょっと愚痴になりましたが。

 

というわけで、1月中は安定期入ったはずなのに腹痛・お腹が張る・さらにまさかの出血→切迫流産と診断され、休職まではいかないまでも週5日連続でちゃんと出勤出来ない日々が続き、それでも1歳8ヶ月の息子の世話はせなあかんので、息子が保育園に行ってる間に寝て休み、保育園お迎え→夕食→お風呂→寝かしつけまでワンオペ(旦那が早く帰ってきたらお風呂からバトンタッチ)、結果息子と共に9時には力尽きて就寝してしまうっていう生活だったため、2月に入って少し落ち着いた現在、ようやく義両親に連絡してチェックの情報をいただいてFeeを払う予定です。

 

なので、第2ステップでは、今現状ステータス的にはログインしただけ、的な。笑

 

しかもこのサイト、すっごいセキュリティが厳しいのか、ちょっと放置したり、サイト内ではないグーグルクロームの戻るボタン押すだけで再ログインが必要になるんですよ。

超!めんどい!!笑

しかもログインが2段階だし!!

毎回変わる画像にある数字・アルファベット入力もあるし!!

毎回再ログインウザすぎる!!

 

ってなことと、NVCサイトはステップの詳細説明が多いのと、ウェブ申請のformのexampleもPDFでダウンロード出来たので、もうプリントアウトして余裕を見つけては読んでみてはいます。

 

そうそう!

前々回のブログで警察証明でフランスのが必要かも!って思ってたんですが、なんと6ヶ月ではなく12ヶ月(1年)以上の滞在が対象だったので、ギリギリ対象外でした!!よかった!!

 

 

ということで、ビザ申請そのものは、ほぼ進んでません。笑

 

 

まぁ結局先にビザの許可もらっちゃっても、3ヶ月以内に渡航しなきゃいけないのに生まれてくる子が病気だったらそうも言ってられないし、とりあえず無事元気に生まれてきてくれるよう、安静第一でビザを軽く放置中です。

 

今のところ。。。12、1、2月だから丸3ヶ月放置しちゃってますね。

 

なんかこの感じ、3月末までは一応契約で働く予定なので、4月入ったら本格始動する予感しかしません。

 

4ヶ月放置w

 

普通じゃありえないw

せっかく早くNOA2もらったのにね。

 

ビザ関係、進展したらまた備忘録書きます!

気長にお付き合いください。