徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【渡米】NOA2が届いた!!

こんにちは。くみです。

 

ほぼ忘れかけていたアメリ配偶者ビザ申請ですが。

 

 

10/29にハワイの義両親の所にNOA2の書類が届きました!!

 

ちょうど8ヶ月くらい?

思っていたより早かった。

 

スケジュール的には

 

2018/02/23 I-130 書類受領メール到着

2018/03/06 I-130 NOA1 郵送到着

2018/10/29 Form I-797 NOA2 郵送到着

 

NOA2ってのは、USCIS(アメリカ移民局)での審査において、ビザを申請する権利があると認めたよーっていう許可書類ですね。

 

このあと、私(beneficiary)宛に次のステップに進むよう連絡が来るらしい。

俗にwelcome letterと呼ばれてるものですね。

これが来たら第2ステップの支払いと書類集めが始まるわけなんですが。

 

 

いやー年越すもんだと思ってたから、意外と早くてびっくり。

やっぱ子供いると早いんかね。

世間一般で言われている書類よりよっぽど少ない状態で送りつけたんだけど。

アメリカ政府発行の息子のbirth certificateの実力を見せつけられた気分。笑

 

もしかしたらUSCISネブラスカオフィスに送られたのがラッキーだったのか。

田舎だから人少ない→送られる件数も少ない、とか。笑

 

ということで、第2ステップに進みます!!

 

 

 

 

と言いたいとこなんですが。

 

ここにきて問題が発生。

 

出来る限り、ビザ取得を遅らせなければならない事案が発生したのです。

 

何かっちゅーと。

 

 

 

第二子妊娠発覚。。。。。。。。

 

 

 

 

どーせこれから1年近くかかるんだったら、作っちゃって先に日本で産んじゃえ!という考えのもと、妊活したら見事にビンゴ。笑

 

まだ妊娠検査薬でしかチェックしてないので、まだ確定とも言い難いのだけれども。

病院行かなきゃいけないんだけど、早く行ったら「はい妊娠してますねー来週また来てくださーい」になって保険効かない母子手帳受理による検診日補助もない診察料取られてしまうのが困る!

ということで、金欠な我が家は一発で心拍確認出来るよう、初診の日付を調整しているのです。。。

 

いかんせん最初の妊娠で心拍確認できず稽留流産やってるから、その時の何回も何回も診察行くのがいやだった。。。

 

という経験から、妊娠7〜8週目に行く予定ですw

 

最終月経から計算すると、今ちょうど6週目はいったくらい?

計算上来年の7月くらいに出産になるんですよ。

ビザが発給されたら3ヶ月以内の入国が必要なので、そう考えるとすぐに申請しちゃうと微妙なライン。

臨月で渡航して向こうで出産もありかもしれないけど、なによりも問題は出産費用!

 

別に旦那にコネがあって移住後すぐに働ける環境ではなく、就活からスタートする我が家。

アメリカには国民健康保険のような補償制度もないから、最悪実費出産。

しかも経産婦なので病院滞在時間24時間が限度らしいし。

 

 

いやいやいやそんなお金もなければ病院の診察に受け答え出来る言語力も持ち合わせておりません。

 

ということで、日本で産んでから行かないとどうしようもない!ちゅーか無理!行った瞬間金欠で日本に帰ってくる羽目になる!笑

 

 

ということで、産んでから渡航できるようにビザ発給のタイミングを調整しなければなりません。。。

 

ネットで見つけた情報によると、NOA2を受け取れば、その許可は一年ごとにちゃんと連絡をしていれば半永久的に効力を持つとか。。。?

とりあえず1年も伸ばすわけではないので、第2ステップの支払いやら書類集めを遅らせようと目論んでます。

ただでさえ書類集めに1ヶ月くらいはかかるらしいしねー。

 

年明けから順次集めようと思います。

 

まだwelcome letterが来ていないのではっきりしませんが、警察証明で実は面倒なことが発覚してます。

 

「16歳以降に6ヶ月以上住んでいたすべての国から警察証明が必要です」

 

1年以上なら関係ないんですが、6ヶ月以上の規定ならば、私フランス留学をしているため、フランスの警察証明が必要になるのです。。。

 

マジかー!!

そんなん聞いてねーぞ!!笑

 

あの超ルーズなフランス行政から書類もらうとか!恐怖でしかない!時間めっちゃかかるんじゃね!?

 

 

ということで、また頑張って英語の文章を読みまくり、頑張るついでにフランス語でも頑張らなければならないかもです。

 

義両親から「これなら来年の春には来れるわね!(息子を天使と言いまくる義母。笑)」と言われましたが、、、ごめんなさい、多分秋になると思う。笑

 

とりあえず心拍確認出来てからもろもろ考えます。

 

 

ただ、すでにつわりがすごくってさー。

今朝突然においがダメになって。

息子の排泄物処理で吐き気が。。。

そして旦那の香水で吐き気が。。。

旦那が使うAXEのボディソープの香りで吐き気が。。。

 

別に「旦那のにおいダメ!」ではないんですが。

旦那が好き好んで使う香りのするもの全部ダメになりかけてます。

ごめんよ。申し訳ないが使わないでくれ。。。

おぇぇぇぇって今朝なってました★

 

クリスマス限定の楽しみにしてたロクシタンのハンドクリームもテスター使ってみたら香りがダメだったし。。。

 

楽しみが〜。

 

食べづわりに吐きづわりなので忙しいったらありゃしない。

通勤の電車も、ドア側の隅に顔近づけて、ドアの隙間から入ってくる外の空気必死に吸ってるからね!笑

じゃないと気持ち悪さで頭フラフラしてくる。

 

こんな6週目でつわりキツかったかなぁ。

 

ということで近況報告でしたー。