徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【仕事】ワーキングママになりました。

どうも、くみです。

気づいたらもう5月も終わり。

かなり更新が滞ってましたね。

 

さてさて。

保育園に合格し、本格的に4月後半から職探しをし、無事滑り込みでゴールデンウィーク前にお仕事が決まりました。

 

職探しをする上で。

保育園の送り迎えの関係上、勤務時間に限りがあります。

旦那は定時で基本終わる人なんですが、それでも朝7:30には家を出て、帰ってくるのも19:00頃なんで、保育園の送り迎え要員としては頼りになりません。笑

なので、私は残業もNG。

 

ガッツリ働こうと思ってたんですが、やっぱ保育園の送り迎えをしてると、なるべく一緒にいる時間を多くしてあげたいなぁ、と。

 

なので、時短で残業なし、かつ保育園からのお迎え要請で急な退社も許容してくれる会社じゃないとダメです。

そして、配偶者ビザを申請したので、働けてもきっと1年ほど。

そうなると、やっぱり直接雇用は雇ってくれた会社にご迷惑がかかってしまうので、正社員や契約社員は憚られる。

 

ということで、派遣で働くことにしました。

 

数ある派遣会社でも、CMでよくやってて前職のグループ会社でもある会社をチョイス。

 

ちなみに、前職の会社に戻る話もあったのですが、やっぱ働ける期間が短いこと、退職して1年未満ということもあり、採用してもらう上でご迷惑をかけてしまうのが目に見えたので、お礼を言ってなしにしてもらいました。

 

 

派遣なら期間短くてもOKだし、私が辞めても同じポストに他の人入れればいいだけだし。

 

ということで、派遣登録して職探しスタート!

 

したんですが。

出来れば最寄駅から通勤30分以内で、最低でも時給1500円程度で時短でって思ったんですが。

 

まぁないですね。笑

 

そもそも都心のベッドタウン周辺は時短勤務がない。

フルタイムしかない。

それでも17時終わりとかごく稀にありますが。

エントリーしても落とされる。

恐らく1年くらいしか勤められないのがネックなんでしょうね〜。

 

それに比べて、都心部の仕事は本当に多い。

都心部で17:30、18:00終業で残業なしとかは結構見つかるんですが、これじゃ毎日お迎えが延長保育してもギリ。

保育園で最後まで残ってるってきっと悲しい。

都心部に仕事で出るなら、せめて16:30終業じゃないと息子がかわいそう。

 

ということで、思いのほか選択肢がありませんでした。

 

条件がキツく、選択肢がないので、最初は仕事内容もそこそこ見てたんですが、途中から仕事内容どうでもよくなりました。笑

保育園の送り迎えが無難に出来る勤務時間で、突発的な退社も許容してもらえて月20万くらい稼げりゃなんでもいい。笑

これでも条件結構キツイですけど。

 

4月中は派遣で仕事を探しながら、近場の友達の所でお仕事のお手伝いをしてました。

なので、朝6時に起きて保育園に送ってそのまま9時からお仕事お手伝い、16時にお手伝い終了して17時にお迎えしてっていう、仕事始める前のプレ生活をしてみてたんですが。

きっついっすねー。。。

なによりも今までと違って、時間に追われるのがキッツい。

そして家では、子供が寝てからしか家事とか出来ないもんだから、睡眠時間が見事に削れる。

土日は疲れ果ててるんでゆっくり寝たいんですが、子供はいつも通り6〜7時には目覚めます。

なので意識して夜に早めに寝ないと、見事に睡眠時間が削れたまま。

 

あわよくば在宅ワークも続けようと思ったんですが、ちょっと無理だわ、これ。体力的に。

 

在宅ワークですが、ちょっと問題も起こりまして。

サイト通してやりとりしてるんですが、先方との連絡手段がチャットだけで、10日以上音信不通になり、かつ期日までに支払い手続きもされていなかったんです。

超しつこくチャットでメッセージ送りまくって無事支払い手続きしてもらえたんですが。

相手が見えない仕事ってやっぱ嫌ですね。

結構踏み倒しとかあるみたいですね。使ってる在宅ワークのサイトであるクラウドワークスは、業界大手なのでまだ間に入って仲介してもらえるようですが。

それでも間に入るだけで、相手と面と向かってやり合う場を提供してくれるわけじゃないですもんね。

 

そうゆうこともあり、ちょっとこのまま続けるのも不安要素が多い。

 

ということで、派遣先が確定した現在、やめようと思ってます。

まぁ、在宅ワークでお仕事させてもらってる相手さんも、かなり多くのサイト運営をされているようで(同じクラウドワークス内で他サイトのライター募集求人を大量にだしている)、てんてこ舞いっぽいのはわかるのですが。

やっぱ直接連絡がとれない、どんな企業かわからないってのは嫌ですしね。

 

 

話がそれましたが。

派遣って、登録した後に自分の希望にマッチした求人が山のように届きます。

1日50件はざらにある。そんなに人材って不足してんの?って思うほど。笑

それを希望にあうか、本当に1件2秒くらいで自分で振り分けます。

いいなって思ったらエントリー。

その後は先方の会社が求める人とマッチしてるかを派遣会社側がチェック。

合っていない、もしくはもう他の人で調整中だと、エントリー後に落とされます。

会社側が求める人材とマッチしていると、選考に進みます。

その時は多分、先方の会社さんに「こんな人いますけどどうですか?」って確認している段階なんでしょうね。

先方もOKが出ると、今度は面談。

派遣で長らく働いていた友人曰く、派遣って派遣される人を受け入れ企業側が「面接」しちゃいけないそうで。

なんですが、まぁマッチしてるかの判断の「面談」があります。

「面談」という名の「面接」だろうけど。

この面談の後、話がおじゃんになることもそこそこあるそう。

派遣会社の担当は「他の会社にも同じポストを募集かけていて、そちらに決まってしまうこともある」から、とおっしゃってましたが、まぁ名目上の理由でしょう。

 

なぜなら「派遣を受け入れる側」の内部事情知ってっからねw

前職の時、マジで人手が足らなくて、とりあえず派遣で人を補充しよう!ってなっており、もちろん私は判断をするメンバーじゃないですが、いろいろ状況報告をしていただけていたので。

 

なので、受け入れ側の思考もわかるんで、そこらへんは全然気にならない。

 

ちなみに、派遣先が決まるまでエントリー自体は20件くらいしたんじゃなかろうか。

私が選考中まで進んだのは2件。

ちなみに私が登録した派遣会社の場合、選考中のステータスに進むと、他のエントリーをしているものは取り下げ、新たにエントリーも出来なくなります。

1件目はフルタイムですが、通勤20分以内でエリア的に見たら高時給の案件でした。

ただ、こちらはご縁がなく。というか、今週中に出来るよう面談日調整しますって言われてから3日程連絡がこず、逆に問い合わせたらポストがなくなってしまったっていうお断りでした。

本当とは思えないけど。笑

残念でしたが、この間他の案件にはエントリー出来ず。

次に行けないからさっさと停止措置を解除してくれってお願いして次へ。

2件目で決まったんですが、都心部勤務で10時〜16時の時短。他にも子持ちでの時短勤務者が多く、急なお休みもOK。

時給もそこそこ。

まぁ勤務時間が短いんで、月20万までは稼げませんが。

派遣って通勤費出ないんですよ!!

これって結構痛いですよね〜。。。

都心部勤務だと月2万は通勤費でかかるから結構痛い。。。

まぁそれはしょうがない。

 

そしてなによりもポイントだったのが、前職の会社の雰囲気に似てるとのこと。

 

もうすでに勤務始めてますが、本当に似てる。笑

それでも前職の方がまだ社内緩かったなぁと思いますが。

 

しかし時短って本当に時間短いっすね。

これまでフルタイム、むしろ「定時ってなに?」状態で働くのが当たり前(前々職は定時があってもサービス残業当たり前、前職はそもそもフレックスタイム制)だったので、みんながまだ働いてる中(とはいえ、周りが働いていようがいなかろうが自分で決めたら気にせず帰れる気質の人間ですが)、お先に失礼しまーすって帰るってなんだか違和感。

 

ともかくすごい短い!違和感半端ない。

一般的な感情として、嬉しいーラッキー!って思うのか、時間が短い分給料も低いんだから当たり前って思うのかわかりませんが。

 

私の場合、しみじみ、これだけの短時間でどれだけパフォーマンスをあげて仕事をこなせるかが重要だなぁって思いました。笑

 

って話を派遣会社の営業担当に、不安に思うことありますか?って聞かれたので言ったら「プロですね」って言われたww

 

まぁ派遣はゆるく働きたい人が多いのかしら。

 

営業担当者さんは前職のグループ会社の人なんで、しかも同じ営業職ってのもあり、

「派遣の人ってなんであんなにきっちりお昼休憩1時間取るんですかね?お昼休憩1時間いります?」

「1時間も取るくらいならその分働いて給料もらいたいっすね」

「ですよね。じゃあ休憩30分にします?」

「もちろん!」

という会話が成立しました。笑

 

根っからの仕事人間。。。笑

 

 

ということで、晴れてワーキングママになりました!

実際に業務を始めてみて、仕事と家事と育児の両立関連に関してはまた次回詳細お知らせします。

 

しかし。。。

 

もう6月よね?

2月下旬に送った配偶者ビザの申請、受け取り通知は来たものの、3ヶ月一切音信不通w

やっぱ時間かかるのね。