徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【妊婦生活】臨月突入!胎動が更に痛すぎる!

どうも、くみです。

 

ゴールデンウィークが終わりましたね。

今回はどこにもいかずに、いつもの土日がそのまんま続いてたような連休でした。

 

。。。うん。本当にどこにも行かなかったなぁ。笑

 

どこかに行きたいだろうに、付き合ってくれた旦那様に感謝ですね。

 

さて、ゴールデンウィーク明けから臨月に入りました。

臨月っていうのは、妊娠10ヵ月目のことを言います。週数にして36〜39週目のことですね。

それに対し、正産期と呼ばれるものもあります。

こちらは出産しても問題ない期間を示し、37〜41週目のことを示すそうで。

臨月=出産していい期間みたいに思っていましたが、ちょっと違うらしく、臨月は単なる妊娠の期間の名称なだけなんですねー。

 

ということで、今は臨月突入してますが、今週1週間はまだ正産期ではありません。36週目なので。

まぁ生まれても生きてはいけるタイミングではあるそうですが。

 

現在お腹の子は2500g。順調に育ってます。

36週入ってすぐに妊婦健診がありました。

旦那もたまたま仕事がまだゴールデンウィーク休みで、多分お腹にいる時のエコーを旦那が見るのは最後かなと思い、一緒に行ってきましたー。

以前に一緒に行った時は、見事に顔の前に手を置いてくれちゃって、顔隠してたんですよね。笑

 

ですが!今回はちゃんと顔が見れました!

旦那も嬉しそう♡

朝一番の診察でしたが、旦那を叩き起こして連れきてよかった。笑

 

 

ちなみに私が通う産院では、36週から内診がスタートします。

あと胎児の心拍確認もですね。ノンストレステストってやつですかね。

ノンストレステストは20分間おなかに2つボタンみたいなんをつけてひたすら動かずぼーっとする。これ毎回やるようになるそうです。

ケータイとかも見ちゃいけないから寝そうで困った。笑

 

そして内診ですが、指を突っ込まれます。笑

子宮口が開いているかの確認ですが、今回はまったくまだ開いていないとのこと。

指を躊躇なく突っ込まれるんでビビりますが、まぁ別にそんな痛いもんではありませんでした。

36週目以降は毎週妊婦健診になります。

 

うーん金が飛んでいくぜ。。。

 

36週目に入ったら、今度はガンガン動いていいそうです!

散歩NGでてましたが解禁!

散歩してもいいしスクワットしてもいいよ、というかもうこれ以上太らないで、難産になるから、と言われました。

(太るなってのが本音よね、これきっと。)

 

ということでガンガン動こうと思いました!

が!!

ここで一つ問題があるんです。

 

ゴールデンウィークに入ってから、2つ体調が変わってまして。

1つ目は、めちゃくちゃ便秘になったこと。

もう処方してもらったお薬飲んでもダメです。

ぜんっぜん出ない!これがおなかがパンパンできついきつい。

トイレに行く回数が増えてます。。。

にも関わらず出ていく量が少ない。

そしてそのせいかすごい浮腫(むくみ)が出るようになりました。

もうね、12時間飛行機乗った後の足ですよ!

パンパンでゾウさんみたい!笑

足をマッサージするにも届きませんしね。。。

旦那様にたまにお願いをしております。

なので、おトイレ事情が以前よりもついてまわるように。

 

 

そして2つ目は、胎動がもともと激しい方だと思いますが、更に激しくなったためにうめき声や動作が固まるレベルに!

いままでって【妊婦生活】妊娠30週目 胎動が痛い!! - 徒然なるままにアメリカへに記載しましたが、グリグリがメインな私の子。

これが純粋にパワーアップ。グリグリのおかげでおなかがすっごい変形します。

おなかが胎児の足に押されて左側だけ飛び出てるように見えるくらい。笑

こっれが痛い!ゴリゴリゴリって体内で音がするレベル。

耳では聞こえませんが、本当に体内から聞こえるんです。笑

 

そして今まではなかったのですが、膀胱ではなく、膣の方に向かっての頭突きグリグリ!

これが膀胱クリティカルヒットよりも激痛で、完全に動作が停止します。笑

外出して1人の時は、今まではうめき声はさすがに抑えられてたんですが、今はもう無理っす。

「うぅっ!!」となるべく小さい声になるよう頑張ってますが、確実に声が出るようになりました。笑

 

まぁ1番痛いのは夜なんですけどね。

ごはんもお風呂も終わってのんびりして、後は寝るだけみたいなタイミングからお腹の子は活動MAX。

もううめきまくるレベルで痛い。

「あぁぁぁぁっ!痛いってぇぇぇぇぇぇやめてぇぇぇぇ!」

ともんどり打ってます。

旦那は大丈夫?と聞いてくれますが、「大丈夫じゃない!◯◯ちゃんにやめてって言ってぇ」と旦那に無理難題を吹っかける日々です。笑

 

健診の時に聞いてみましたが、この時期は胎児が出口を探す動きをすることがあるそうで。

そのせいで下の方でグリグリされるかもね〜。

でもまぁよくあることだよ〜、とお医者様。

 

そうかー普通かーでもマジで痛いよー。涙

 

でもこれも元気な証拠!

この胎動に悩まされるのも後1ヶ月!

我慢します。。。涙

 

ということで、トイレ需要高&突然の胎動による動作停止(笑)はあるものの、とりあえず、トイレがあるところをメインで、どんどん外出しようと思います!

 

階段の上り下りもいいそうで。

ちょうどアパートの上階に住んでいるので、エレベーターではなく、ゆったり階段を利用しようと思ってます。

まずは下りからチャレンジ中。

荷物がなければ上がるのもチャレンジ!

 

しかしながら、いつ陣痛が来ても破水が来てもおかしくない状況。

まぁさすがにまだ先だとは思いますが、もしもの時のために、母子手帳類や夜用ナプキン、厚手のタオルは持つようにしています。

これだけで十分荷物になるねんけど。。。

 

とりあえずはドキドキしつつ、「なんとかなる!」と楽観的に捉えて日々をすごします!

 

あ、しまった、普通にもろもろ手続きまだ調べてないよ。。。笑