徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【育児】2歳9か月の息子と0歳9か月の娘の成長具合

こんにちは、くみです。

最近は配偶者ビザ関連の記事しかあげてなかったですね。

 

kumiko0209.hatenablog.com

 

提出書類不備その2の後、旦那様が1月末にようやく就職先が決まり、就職先から就労証明書を出してもらってそれを追加提出しました。

それが2月4日です。かれこれ1か月経ちますが、連絡ありませんw

まぁそうよね、今世界中新型コロナウイルスであっぷあっぷだもの。

どうせビザの審査なんてストップしてるんでしょうよ。

トランプさんは日本も入国制限するかもとか言ってたし。

 

一応配偶者ビザタイムラインを。

=========================== 

2018/02/23 I-130 書類受領メール到着

2018/03/06 I-130 NOA1 郵送到着

2018/10/29 Form I-797 NOA2 郵送到着

2018/11/28 Welcome letterメール到着

〜約3ヶ月放置〜

2019/02/15頃 旦那と私のfee支払い

2019/03/01 Online Processing案内郵送到着

〜約6ヶ月放置〜

2019/08/22 警察犯罪証明書申請

2019/08/27 警察犯罪証明書受取

2019/09/03 DS-260 サイト上で申請

2019/09/19 私の必要書類 サイト上ですべて申請

2019/09/27 旦那&joint sponsorの義両親のForm&資料すべて申請

2019/10/17 旦那&joint sponsorの義母の書類不備通達を受ける

2019/11/11 不足書類サイト上で追加申請

2020/01/02 旦那の書類不備通達を受ける

2020/01/08 却下書類の代わりの書類を追加申請

2020/02/04 却下書類の代わりの書類を更に追加申請←今ここ

===========================

 

ということで、ひたすら待つしかない現状ですが、最近育児のこと書いてないので、今日は成長具合を記録。

 

娘にいたっては生まれて以後はじめての記録かも。笑

 

さて。

息子と娘双方6月生まれなので、現在息子は2歳9か月。娘は生後9か月です。

まずは息子から。

出来るようになったことを箇条書きで。

〇顔を自分で洗えるようになった

〇お風呂場で顔を湯舟につけることが出来るようになり、目もあけられる

〇自分で体をふいて洋服を着れるようになった

〇2歳ちょうどでジッパー、2歳3か月くらいでボタンがとめられるようになった

〇えんぴつを持って力強く線をかけるようになった

〇トイトレで大は2歳4か月くらいでおむつでしなくなった

〇小はこまめに声をかけるとトイレでしてくれるが、いまだ漏れる前に自己申告でトイレには行けない

〇2歳ちょい前から補助付はしで食事が出来るようになった

〇2歳5か月で実家居候してからお昼寝をしなくなった(6時起床~19時半就寝)

〇2歳になったくらいから、おしゃべりが格段に上達した

 

ゆっくりわかりやすい単語を使って話せば、大抵は理解してくれるようになりました。

てゆーかすんごいおしゃべり。めっちゃしゃべる。いつもしゃべってる。笑

まわりの同じくらいの歳の男の子と比べると、驚かれるくらいしゃべります。

うまく単語が出てこなくてどもったりもしますが、びっくりするような切り返しを食らうことが多々あります。

 

例1)

スーパーでお菓子を買った後、薬局で更にお菓子をほしがる。

私「今日はもうさっきスーパーでお菓子買ったでしょ!だからダメ!」

息子「これは明日のラムネ!(明日食べる分のラムネ)」

私「。。。(切り返せない笑)じゃあ明日は買わないよ?」

息子「いいよ!」

 

例2)

おでかけ予定があったので砂遊びはしないと約束して公園へ繰り出す。

ところが、砂場には行かないものの、地面の砂で遊び始める。

私「砂遊びしないって約束したじゃん!」

息子「砂遊びじゃない!お山遊び!(砂を山にする遊びをしているから)」

私「。。。。。。。(マジで切り返せない笑)」

 

とまぁこんな具合に、こちらがつい黙ってしまうような切り返しをしてきます。

 

更に、最近はなんでなんで攻撃をよく受けます。

なんでなんで期ってこんな早くくるものだったっけ。。。

雨が降るのはなんで?テレビもう見ちゃいけないのはなんで?とか。

先日はこんな会話も。

 

私「今晩はママ、出かけるから、寝るのはお母さん(祖母)としてね」

息子「なんでママは出かけるの?」

私「お友達に会ってくるの」

息子「なんでお友達に会ってくるの?」

私「最近会えてなかったから」

息子「なんで会えてなかったの?」

私「あんたの面倒みてるからじゃ!笑」

息子「えーーーー笑」

 

すごくないですか?2歳児とこんな会話って成立するもんなんですか??笑

ついつい相手は2歳だってことを忘れます。笑

 ということで、息子は着実に成長しています。

むしろもう一人前の人間として捉えています。笑

 

 さて、続いて9か月の娘の成長具合について。

〇3か月くらいで首がすわり、4か月くらいで寝返り、半年くらいでお座り可能に

〇8か月で息子と同じく寝るときにうつぶせになりがち

〇歩行器に乗せれば自由自在に動き回れる

〇9か月現在、ハイハイがほふく前進だけどちゃんと進めるようになった

〇歩行器に乗りながら息子とおいかけっこをするようになった(もっぱら逃げる方)

〇立ち上がり易く私の座っている足の上に座らせれば、つかまり立ちは出来る

〇離乳食へのがっつきがひどい

〇せんべいなら自分でもって口に運べる、ボーロはたまに運べる

〇両方取っ手がついたマグを口に持っていくことは出来る(ただし飲み物がでるように傾けることは出来ない)

〇ワンピース着せると喜ぶ、かわいいぬいぐるみやピンク色が好き

〇いまだ歯が生えない(息子の時も遅かった)

〇9か月現在、手を持って支えてあげればよちよち立って進むことは出来る

〇わきを持って高い高いやると超よろこぶ

〇午前中に1時間半、午後に1時間半くらいしか昼寝をしなくなった

〇6時起床ミルク→10時離乳食、14時離乳食、18時離乳食→19時就寝で夜のミルクが不要になってきた

 

とまぁこんくらいでしょうか。

息子が異常に身体発達が早かったんですが、娘は一般的な感じ。

環境的に、息子の時はマンション暮らしで歩行器にあまりのせず、常時カーペットに寝っ転がしていたので、自分で立ち上がったりの練習を勝手にやり、勝手につかまり立ちや立ち上がりや歩き出しをしてくれました。

今回娘の場合は、5か月から実家暮らしで床暖のためにカーペットを敷けず、歩行器に乗せてることが多いので、自分でチャレンジする機会が少ないのと、4か月くらいから完全ミルクに切り替えたので、体重増加&身長伸びが激しく、体が重いようでチャレンジ精神が息子のようにありません。笑

息子が80サイズになったのって確か10か月とかそこらへんだった気がするんですが、娘は5か月から80サイズ着てます。ものによっては80サイズも最近きつそう。。。

 

 

それぞれ成長具合に違いがあって面白いなーと思います。

 

しかし娘のことで目下困っているのは、歯が生えてこないこと。

食欲が爆発してめっちゃ食うんですが、歯が生えてきてないので、離乳食の段階を進められないんですよね。。。

あと、思いのほか息子の時にどんな具合で離乳食を用意してたか覚えてない。。。

当時からいろんな食材を土日にがーーーーっと作って冷凍保存し、平日はそれを解凍して味付けしてあげてたのは覚えているんですが、どんな味付けにしてたっけか。

もう最近は味付けがマンネリ化していて、娘がおいしそうに食べてくれない。笑

 

もう少し段階が進んだ頃、離乳食と幼児食の中間くらいで、手づかみ食べをしていた頃のレシピは手書きのものが残ってるんですけどね(でもどこにしまったか。。。もしや先にアメリカに送ってしまったかもしれん)。

 

この時期ってどうしてたっけなー。

最近の悩みは離乳食のバリエーションですね。

 

あと、娘の寝かしつけが下手になったこと。笑

というのも、いつも大抵日中は息子連れて公園行ったり、買い物行ったりで娘を私の母に任せきりでして。

もう娘も眠い時は私の母に寝かすようせがみます。笑

私が抱っこしててもじーーーっと母をガン見。

「はよ私を抱っこして寝かしつけてくれ」と言わんばかりです。

まぁ、私自身、眠くなったら勝手に寝るだろと思って本気で寝かしつけしませんけどね。だって寝かそうと思って寝てくれないとお互いストレスになりますから。笑

 

あ、そうそう、まだはっきり言葉が言えるわけではないでしょうが、「まんま」は言えるようになってきたような気がします。

あと、私の母を見ながら「まま」と言ってます。笑

ぬう。私がママなのに。

まぁこればっかりは仕方がない。

 

という感じで、パパ完全不在のなか、着実に息子娘は成長しています。

なんかもうコロナのおかげでビザのステータスも変わらないし、当分ビザおりないんじゃないかって気がします。

子供らの誕生日(6月)にはハワイにいると信じてましたが、それも危うい気がする。

 

パパは2月から新しい仕事をスタートし、更に2月後半からバイトもしてダブルワーク中です。

少しでもお金を貯めようと努力してくれています。

私は突発的に薄給でWeb記事のライティングしてるくらいか。。。

でもこの環境上、どうしようもないしなぁ。

お金がほしい。笑

 

とまぁ話が逸れ始めたのでここら辺で。

また何か進捗あったら更新します☆