徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【妊婦生活】第二子妊娠臨月突入直前の現在

こんにちは、くみです。

 

長らくあけてしまいまして。。。

かれこれ丸2ヶ月半更新せず。

 

3月中は最後の仕事をこなし、4月は無職になったらやろうと思っていた、メルカリ大量出品に荷物整理、書類整理とともに、なぜか突然の創作意欲によりレジンに手を出していました。

 

え、移民ビザ?

やってないっす。笑

まずそこやれよって感じですよね。

あ、とりあえず最初のステップの支払いは済ませました。

でね、今旦那(申請者側)の方の提出書類を確認しているところです。

 

存外私自身で揃えるものは多くないので、とりあえず後回し中。

ログインするとDS-261のForm書けって催促出ますけどね。。。ふふ。。。

 

旦那側のいわゆる収入とか経済的に大丈夫だよね?っていう確認の書類集め=アメリカの法的書類集めなので、私が読んでわかるはずないんだけど、旦那は頼りにならないので。笑

(tax returnさえ業者?弁護士?に頼んでお金払ってやってたらしいので、法的書類の書き方全然知らないの。)

 

とりあえずビザ関連は、ある程度進んだらまたまとめて書きますね。

 

 

今日は、第二子の妊婦生活をちょこっと備忘録。

 

今現在35週も終わるところです。

来週から臨月ですねー。

臨月=正産期じゃないってどんなトラップwって知った時思いました。笑

臨月は36週〜39週で、正産期は37週からで、1週間ズレがあるんですよねー。

 

もうね。なんでそんな話するかっていうと。

もう産みたいっす。笑

 

お腹重い。足がつりそうになることが多い(つる一歩手前で回避し続けてる)。2歳一歩手前のイヤイヤ期完全突入の息子の世話が大きなお腹じゃ大変。突然走り出すし。そりゃ追いかけますわ。そりゃお腹張る。いきなり出血する。自宅安静言い渡される。張り止めの薬に鉄剤に体調不良時に即座に復活するカンジダ用の塗り薬にって前回こんな薬漬けじゃなかったよ!!_:(´ཀ`」 ∠):

 

でも!あと2週間は生まれてきちゃいけない!

ダメ!絶対!!

 

くーーーー2週間が長いぜ。。。

しかも今週妊婦健診行ったら、逆子になってたしぃー!!

 

30週くらいまで逆子ちゃんでしたのよ。それがなおってくれて安心してて、まさかまた逆子になるなんて思いもしなかったわ!

 

なぜ!35週で無理やりまわるんよ!笑

先生には次週の健診時なおってないと、その後はなおる確率ガクンと減るから手術になるよーってサラッと言われるし!!

(第一子の時と同じ産院で、ブログにも書いてますが結構なんでもズバズバ言うタイプの先生がいるところなんです。)

でもお腹張りやすいから積極的に逆子体操出来ないし、「まぁ硬いと赤ちゃんまわりにくいから」ってことで張り止め服用継続に。。。

張り止め服用してるのに逆子体操ってやっていいのかしら。。。

というかなんだかんだ、張り止めの副作用が嫌で(心臓バクバクするし気持ち悪くなる)、あんまりちゃんと服用してないからなぁ。。。

 

とりま、なるべく横になる。

きっと全然話しかけてくれないし、お腹にいるのにおざなりにしてるから気をひきたくて回ったんだ、この子。

ごめんよ。悪かったよ。

 

 

上の子がいる中での妊娠って本当に1人目と雲泥の差ですよね。

1人目の時って、なにか症状があれば、もうひたすら休んでいりゃよかったですけど。

上の子がいる現在、完全に休むってこと出来ないですしね。。。

 

仕事も辞めたので、上の子が保育園に行ってる間は完全にフリーなんですけど、保育園の登降園があるし(駅の反対側なので往復徒歩30分はかかるんです)、お迎えの時間というフリータイムのタイムリミットがあるので、なんやかんや家事とか料理の下準備して、お昼食べた後に一休みしようとしても、睡眠をとるまではいかず。

というかそもそも保育園の送り迎えで1日合計1時間は歩いてる時点で安静にしてないよねw

 

かといって、送りは旦那に任せられるとはいえ、お迎えは私がせざるを得ないし。

ただでさえ旦那が帰ってきたら上の子の相手をほぼ1人で請け負ってくれるので、これ以上負担を増やしたくない。。。

 

ということで頑張っちゃうんだなー。

 

ともかく上の子がいると「安静」なんて無理!笑

 

出血やらお腹の張りやらいろいろ問題があって妊婦健診以外に急遽病院行った回数が多いけど、子宮頸管が短いとかはないし、子宮口開いてるとかもないので、今のところ大丈夫っぽい。

 

とりあえず1人の時はなるべく。。。無理しないで。。。いようとは思うんだけど。。。ははは。

 

土日はみんなで過ごしたいから平日家事やっちゃうよね。笑

なぜか「今しかない!」と思ってレジンでアクセサリー作り始めちゃったからやりたくってやっちゃうよね。

 

レジンって原料が石油なので、換気しながら作業しなきゃいけないんだよねー。

妊婦になるとなぜか創作意欲が生まれるんだけど(上の子の時は裁縫やってた→腱鞘炎になって地獄を見たので今回はもうやらないと決めてた)、レジンって100均とかで材料集めて簡単に始められるんだよね。

 

なので何も考えずにフリマアプリとか100均巡ってモノを揃えて開始しちゃったんだけど。

 

創作中って有毒なガスが出るらしくて。しかも人によってはレジンでアレルギー出るらしいですね(私は直接肌に触れてしまっても荒れもしないけど)。

 

なので、子供生まれたら出来なくなるんですよ!

 

新生児の横で有毒ガス発生させて、まかり間違ってレジン液のついた手や洋服で触れてしまったら!!

 

怖くて出来ないので、やるなら今しかない!

って思うと安静にするよりレジン作りに没頭しちゃうわけですよ!笑

てゆーか楽しいし!結局「あれ作りたいけどこのパーツ必要だなぁ」とか思って気づいたら引き出し1つ全部レジン用品で埋まっちゃった!笑

 

移住のために物理的整理を行ってた奴どこいった!?笑

 

まぁ思ってた以上に荷物は減らせた印象ですし(ひと部屋空いたとかそうゆうレベルじゃないですけど。でももう家にある大きな荷物が必要不可欠な日用品しかないので処分がまだ出来ない)、レジン用品はまとめて格安でフリマサイトに出品すりゃあ簡単に処分出来ますからね。

 

 

ということで、仕事を辞めた現在、なんやかんや平日の1人の時間は、家事・レジン作品制作・ビザの準備のための書類読みをルーティンのようにやってます。

 

 

なお、今回の出産ですが、前回同様に無痛分娩予定です。

いやね、前回はお産よりもお産の後の会陰切開後との格闘の方が十分痛かった思い出になってるんですが、それでも麻酔が効いててあの痛さなら、今回も無痛選びますよw

 

でも、前回は初出産だったので陣痛が来たらって感じでしたが、私が行ってる産院では、経産婦の無痛分娩の場合は、計画分娩になるそうな。

なので、おそらく37週とか38週とかに入院日決める形になります。

 

まぁそれまでにそもそも逆子治ってくれよって話ですが。。。

 

お腹切るのは嫌!無理!局部麻酔らしいので、手術中でも普通に意識あるんですよね。

私怪我とかの詳細を聞いただけでショック貧血起こせるので、確実に手術中に貧血起こします。

 

一度なんて、黄熱病の予防接種で貧血起こして倒れて血圧上が60、下が30というとんでもない数値を叩き出したことがあります。

(測定した検疫所のスタッフが慌てふためいて上司を呼びに行ったくらい。笑)

まぁ安静に横になってたらすぐに戻りましたが。

 

それくらい怪我とか体関連のことに弱いんですよね。

 

帝王切開中にショック貧血起こして血圧下がったらそれこそ本当に危ない。

 

だからこそ逆子よ治っておくれ!!

 

 

ということで、安静にしようとは思いつつも結局やりたいこと優先して安静にならず上の子のお世話もあって仕事してる時とさして変わらない忙しい日々を過ごしている臨月手前です。

 

6月下旬には義両親が来日予定なので、とりあえずそれまでにはビザ書類を全体的に進めておかねばとは思っています(思ってるだけw)。

 

ビザ関連まとめられたらまた更新しまーす。