徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【仕事】家事と育児と仕事の両立

こんにちは、くみです。

 

派遣での仕事開始から早1ヶ月弱が経とうとしています。

ようやく研修やらを終了し、本来の業務に従事できるようになりました。

と言っても、まだわからないことだらけで聞きまくってますが。笑

 

これまでの職種とはうってかわり、現在はシステム側と営業側の架け橋的なポジションに就いています。

営業側の心理はわかりますが、今度はシステム側もちゃんと理解しなきゃいけない。

今まで「やってみたいな〜使えるようになりたいな〜」って思っていたHTML、XMLSQLなどの知識も必要で、かつ「使えるようになったらかっけぇ〜」って思っていたACCESSも利用しないと業務の効率化が実現しないポジションです。

 

学ぶことが多い。

この環境好きだなぁ。笑

 

新しい知識を学べる環境っていいですよね。

仕事に波が出来るってゆうか。

喜怒哀楽じゃないけど、

「あー失敗した!こうじゃないのか!?」

「お、出来たじゃん!私天才!?」⬅︎バカ

「なにぃ!?こんな簡単な方法あったのかよ!」

とか、そうゆうのが楽しいんです。笑

 

うーんやっぱり根っからの仕事人間なんだろうか。

 

そして契約内容通り、10時出社〜16時退社を的確に実現させてくれています。

しかも、すでに2回息子が熱出して会社を休ませてもらってます。

(片方は自分も風邪移されて高熱出したんだけど。笑)

 

本当に助かる!

だからこそ、早く仕事を回せるようになり、ノウハウを蓄積して今の業務を他の人に渡せるぐらいまとめあげ、次のステップに行きたい。

 

というのも、前職と似通ったサービスを提供している会社なので、結構内容理解が早かったらしく、私が望むのであれば、もっと他の業務をやってもいいと言っていただいていて。

 

マーケティングとかビッグデータ解析とかそっちをやれるチャンスがある!!

 

超ラッキー!!

ゆくゆくはそっちに行きたかったのよね。

こんなチャンスはない!

頑張ろう!!

 

ということで、仕事はかなり順調だし、ポテンシャルも高い状態です。

 

 

しかし。

 

だがしかし。笑

 

プライベート側がねぇ。。笑

 

まずはじめに。

我が家のスケジュール感は以下。

 

06:00 私起床、自分の準備完了、離乳食用意

06:30 息子・旦那起床、息子に朝食をあげる

07:20 旦那出発

07:40 私と息子出発

08:00 息子保育園登園

09:30 私職場到着

 〜

16:15 私職場を出る

17:30 保育園お迎え

18:00 私と息子帰宅、離乳食用意

19:00 旦那帰宅、息子に夕食をあげる

20:00 私お風呂(基本シャワーのみ)

20:30 旦那と息子お風呂

22:00 息子就寝

24:00 私と旦那就寝

 

とまぁ、こんな感じです。

朝はバタバタなんで余裕なし。

通勤時間は最短約1時間なんですが、乗り継ぎ有で、かつ両方ともしょっちゅうダイヤが乱れる路線なので(笑)、なるべく早く着けるようにしてます。

朝通勤の時にギリギリがいや。笑

前職の時なんか、始業時間(といってもフレックスタイム制でしたが)が10時なのに、朝5時起きで7時には会社にいました。

朝早く行って夜早く帰りたいタイプなんです。

まぁ今は勤務時間固定だから関係ないハズなんだけど。

このスタンスは変えられず。笑

 

帰ってからですが、1日保育園にいる反動か、そばにいないと子供のギャン泣き喰らいます。

なので、朝のうちに夜ご飯の準備出来ればやり、出来なければ騙し騙しで用意するんで、理想は18:30に夜ご飯かなぁって思ってるんですが、うまくいかず。

旦那が帰ってきてようやく自由に動けるように。

19:00〜19:30夜ご飯、19:30〜20:30まで1時間フリー、20:30〜21:00までお風呂入って、21:00〜22:00就寝まで1時間フリー。

合計2時間程度しか余裕がない。

そのうち10分弱は烏の行水状態で私がシャワー浴びます。

でも、この2時間くらい、子供と関わりたいので、比較的子供ときゃっきゃ遊んでます。笑

 

うちはリビングにベビーサークルを置いていて。

なんとか大人2人も一緒に入れる広さなんですが。

うちの子は、私と旦那、2人共ベビーサークルに入らないと文句言います。笑

片方が抜けると(たとえトイレであろうと)、

「あ“ーーーーーーーーーーっっっ!!!」

と断末魔の叫びを浴びせ、泣くんですね〜。

 

家族3人揃ってないと嫌なんだそうな。

泣かれるくらいなら、まぁ一緒にいるよね。

というかこんなんされたら愛おしいよね。笑

 

そして夜22時息子就寝って遅いですよね。

でも、それより早く無理やり寝かしつけると、その分朝早く起きてくれます。笑

21時なら5時過ぎとか。マジ勘弁して。笑

どんだけ正確な体内時計なんだ。笑

ってんで、仕方なく眠くなってきたら寝かすので、22時くらいになっちゃう。

もう少し連続睡眠してくれりゃいいのになぁ。

 

なので、家事に当てられる時間は22時から寝るまでの2時間。

 

普段の掃除洗濯はなんとかなりますが。

皿洗いとか。

今1番の負担が離乳食作り。

もう1歳なので、そろそろ幼児食に移行してもいい頃ですが。

まだちょっとね。

しかしつかみ食べがマイブームなので、つかみ食べ出来るものを用意します。

 

そんな毎食作ってられないので、大量に作って冷凍保存方式を取ってるんですが。

 

これがよく食うんだなぁ〜。笑

 

はなまるうどんのざるうどん小を平らげる食欲なんです。

いくらなんでも生後11ヶ月にしては食い過ぎじゃね?

 

というわけで、作る離乳食の量も半端なく。

あんだけ作ったのにもうない!!ってのが頻発します。

でも、離乳食作りって本当に時間がかかる!

食材細かく切って茹でて、それで終わりならまだしも、手づかみ食べがメインなので、そこからジャガイモおやきなら混ぜて、成形して、焼いて。。。。

 

たとえ3日分でも、平日の夜2時間で済ませられる量じゃない!

 

なので最近は、平日に作るのを諦めて、土日のどちらか日中全部を1週間分の大量離乳食作りに費やしてます。。。

 

1日だけお休み日。

でも布団干しとかなんだかんだ発生する家事をこなすと、正味半日くらいしかのんびりする時間がない。

でも土日も元気な息子の相手をするとゆったり休めない。

 

=疲れが抜けないまま月曜日!

 

ということで、ぶっちゃけ仕事は順調ですが、順調に疲れが蓄積されてきております。

 

先週なんて、息子➡︎旦那➡︎私の順に風邪を引き、旦那も私も1日ずれて会社休みました。

久々に38.7度到達しました。笑

 

 

やっぱり精神的余裕がないから、旦那にもイライラ。

先週末にとうとう爆発しました、私。笑

 

確かに熱出した。

病み上がりの翌日に今度は私が熱を出して、息子の面倒をほとんど見てくれた。

そりゃ疲れるだろう。

疲れも取れきれてないだろう。

仕事も9時〜18時だから、私より3時間も多く働いている。

 

が!

 

私も先週は風邪引いて病み上がりなのは一緒。

勤務時間は私の方が短いけど、私は朝晩息子の保育園送り迎えをしてる。

ついでに朝ごはんも夜ごはんも食べさせてるのは私。

離乳食作りするのも私。

 

これで週末に家事を何もやらないってありえない!

 

いや、世間では男なんてそんなもんかもしれない。

 

だが!

そんな男なら私は結婚しない。

自ら進んで家事をしてくれる。

家事や育児は夫婦一緒にやるものって考えてくれてる人だからこそ、一緒に家庭を築こうと思えた。

日本人の古典的亭主関白ヤローじゃないからこそ、一緒にいようって思えた。

 

にも関わらず!!笑

 

今週末はマジで何もしようとしなかった。

不機嫌というか。

気を利かして、「体調大丈夫?」と聞くと、そこは「大丈夫」と答える。

なら動けよ。

TVガン見してるな。

家事は100歩譲って全部私がやるとしよう。

でもせめて、TVガン見してないで、一生懸命気を引こうとしてる息子を見てあげなよ!!

せっかく1日中一緒にいられる土日なんだから、子供といっぱい遊んであげろよ💢

 

最初はお願い調子で、家事や息子の相手をするよう声をかけていたが。

言えば、やることはやるものの、ムスっというか、感情皆無というか、そんなんで返事もしやがらない。

 

最終的に土曜日の夜に、私大爆発!!笑

 

いろんな文句を浴びせ、最後には

「今の◯◯には、私が好きな箇所はない!今の◯◯は嫌いだ!!」

と言い放った。

 

疲れてたから、ゆっくりしたいのを優先してしまったとのこと。

 

だったらそう言えばいい。

何も言わないのなら伝わらない。

私は神様じゃない。

毎回週末は、「何をしたい?」と必ず聞くようにしているのに、相変わらず「特にない」と答える。

そんなだったら、そりゃ家事や育児の人員として数えますよ。

「ゆっくりしたい」って言ってくれるだけでこっちの対応も変わるっちゅーに。

 

もーこんなことで怒って余計疲れるって何?

こんな怒ってる時間があるなら睡眠取りたいよ!

と最終的には、マジで時間の無駄だと思い、途中で切り上げました。笑

 

以前、出産直後で初めての育児で精神すり減ってイライラしがちな私への対処法として、ネットにあった「夫がやってはいけないこと◯箇条」的なものを再度見返していた旦那。

 

そうゆう姿勢は好きなんだけどなぁ。

でも実行しないと意味ないのよ?

というか、普段はというか、今までは出来てたんだよ?

なぜ急に出来なくなる。

自然と身についていたのかと思ったんだが。

逆に私が面倒をみすぎているのか。

 

 

根本的に頭の回転スピードが違う私ら夫婦。

私はどちらかというと、いつもフル回転派です。

どうやったら効率的に家事を終わらせられるか。

どうやったら最短時間で離乳食作りができるか。

 

あと、面倒なことは先に終わらせ、達成感を感じながらゆったりしたい。

 

ついでに、どんどんやるべきことを見つけてしまうというか、目についてしまうというか。

 

もちろん、完璧な人間じゃないですから、「あーめんどくせぇ」って思って後回しにすることもあります。皿洗いとか。笑

それでも、洗濯は干して乾かして、更にしまう必要があるから、先に陽が出てる午前中にやっておきたいとか。

皿洗いと掃除はまぁ、やればそれで終わるから後回しにしちゃったり。笑

 

それなりに自分の中で優先順位の基準があります。

 

反対に旦那はあんまり頭を使わない(使ってるんだろうけど)タイプ。

私から見ればね。

わかんないならググればいいじゃん。ってのを、「わからない」で終わらせたり。

洗濯物の干し方でも、乾きにくいのを風通しのいいところに配置すりゃいいのに、何も考えずに洗濯機から取り出した順に並べたり。

 

2人の生活に育児が入ってから、旦那に対して口出しする機会が増えた気がする。

時間がない。効率的にやりたい。

そうゆうのが口出しの根本理由なんですが。

 

恐らく旦那のやる気を削いでしまってるのも、口出ししまくる私のせいな気もします。

 

 

ってすごい話がずれてる。笑

愚痴になってしまった。すんません。笑

 

疲れがたまると、子供に対してではなく、旦那にイライラしがち。

 

なので、急務はどうやって家族3人でゆったりする時間をつくるか!!

 

土日片方離乳食作りで潰れるとかイヤ!

余裕がないとやっぱり人間ダメになりますね。

 

仕事と家事と育児。

週末に帳尻を合わせる形であれば、両立出来てると思います。

 

ただ、やっぱり疲れが蓄積される。

余裕がない。

それじゃ両立してるとは言い難い。

ってゆうか理想じゃない。

 

とりあえずは子供の離乳食作りをどう効率化し、土日にまとめてやらないようにするか、ですね。

 

今はさー、離乳食作りで1週間分貯められるけど。

これが普通食になったら限度がある。

そして何よりも問題なのが、我ら夫婦の食生活。

実は、基本平日はまともな夜ごはん作ってません。

旦那はもともと食べないし、私もパン1個で済ましがち。

今は違うメニューだから子供だけってありかもしれないけど、やっぱ夜ごはんって家族みんなで食べたいですよね?

 

そうなると、食う量がハンパない旦那の分、私の分、そして旦那2号になる気配を醸し出している息子の3人分を、18時に家に帰ってから1時間で作らなきゃいけなくなる。

 

結婚すると出来なくても出来るようになるという料理。

これ必然ですね。笑

出来るようになるってゆうか、出来ざるを得なくなるってゆーか。

 

まぁそうすれば、土日の大量離乳食作りからは解放されるのか。

いや、多分今度は平日の夜ごはんの下準備で消える気がする。

 

料理作りってすんげー頭使いますね。

最近通勤時間に時短料理を超検索してますもん。笑

 

世の中の先輩ママさん達全員尊敬します。

すごい。

夫婦2人の時は家事ってそんなに「仕事」感なかったですが。

子供が出来てから、「仕事」感満載です。

専業主婦なんてなんもやってないじゃん、とか思ってた過去の若かりし頃の自分が恥ずかしい。

 

ということで、話が飛び飛びになっちゃいましたが。

 

両立は難しい!!って話でした。笑

 

とりあえずは試行錯誤しながら効率化目指します!!