徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【妊婦生活】入院に必要だったものリスト

どうもどうも、くみです。

 

さて、本日は出産入院の際に私が実際に持って行ったものなどをご紹介しようと思います。

 

私がお世話になった産院は、お産セットなるものを入院時に購入する形になっています。

なので、世間一般の産院では自分で揃えるものは私よりも多いかなと思います。

また、病院側で無料で用意されてるものもあったので、それも一応記載。これは完全に産院によって違うので、ご自身でご確認ください。

参考までに載せます。

 

<お産セット>産院でセット購入

  • 産褥ショーツ 1枚
  • 悪露用ナプキンLサイズ 1パック
  • 悪露用ナプキンMサイズ 2パック
  • 腹帯
  • 母乳パッド

※その他お産直後用のショーツセットやあかちゃんのおしりふき、乳房用クリームなど入ってます。ただそこらへんはどの産院でも提供されるものだと思うので割愛。

 

<病院側で用意されたもの>

  • 寝巻き(パジャマ)
  • タオル類(バスタオルとハンドタオル)
  • 歯磨きセット
  • スリッパ
  • ティッシュ
  • シャンプー・リンス・ボディソープ
  • ドライヤー

※パジャマとタオルは毎日交換してもらえました。

※私が利用した産院は全室個室だったので、ビジネスホテルのアメニティ程度のものが提供された印象。

 

<自分で用意して持参したもの>

  •  産褥ショーツ 2枚
  • 授乳ブラ 2着
  • 悪露用ナプキン Mサイズ
  • 生理用ナプキン夜用
  • トコちゃんベルト
  • スキンケア系
  • ホットアイマス
  • 髪留め
  • 筆記用具
  • 100均のストロー付ペットボトルキャップ
  • ファイル
  • 出産後提出書類関係
  • 退院時の赤ちゃんと自分の洋服

 

※産褥ショーツと授乳ブラはしっかり使った。入院日数に合わせて増減させた方がいい。

※生理用ナプキンはいらなかった。というか、悪露用ナプキンは生地が生理用ナプキンよりもソフトなため、会陰縫合した後だと生理用は痛そうで怖くて使えなかった。持っていくなら悪露用を推奨。

※トコちゃんベルトは体力的に毎日やる元気ないので不要。退院してからで十分だと思う。

※スキンケアは、産後+授乳で体力なし、オールインワンを推奨

※髪留めは、髪長い人は絶対必要!本当にあってよかった。短い人でもピンがあると授乳の際楽かも。

※筆記用具は、病院側から記入お願いされるものが多いのであると便利。また授乳やら口頭で教わることが多いため、メモとるためにもペンとメモ帳くらいあるといい。

※100均のストローキャップは、起き上がらずにペットボトルの飲み物飲めるので重宝した。

※書類関係は、入院中自由な時間がそこそこあるので、この間に私は産後に提出する書類(出産一時金申請や会社への出産報告書など)を記入してました。これを持ってきておくと、病院からなんの書類をもらわなきゃいけないか等も確認出来るので便利。

 

ということで。

私が持って行ったもので変更すべき点だったのは、生理用ナプキンは悪露用ナプキンにすべきだった、トコちゃんベルトいらなかった、くらいでしょうか。

逆に提出書類関係は持って行ってよかったなって思います。

赤ちゃんの測量や検診でいないタイミングがそこそこあるので、退院して家で育児しながらやるより先にやって本当によかったなって思いました。

 

あとあった方がよかったかなって思ったのは紙皿と紙コップとフォークですかね。

余裕があれば5セットくらいあるといいかも。

病室を訪れてきてくれる方って何かしら手土産を持ってきてくれるんですが、これが手でパクッと食べれるものならいいんですが、そうとも限らなかったりするので。。。

とはいえ、私のお世話になった産院は食事がホテル並みによく、間食するお腹の余白も無くなってて。笑

手土産はほぼ手をつけず、旦那に持って帰ってもらってました。。。

 

ということで、私の入院グッズリストでした。

旦那様や両親が近くにいてしょっちゅう来れる状況なら、最低限を用意して必要になったら持ってきてもらえばいいですしね。

私がお世話になった産院は20時まで面会OKだったので、仕事終わりに旦那に来てもらうことも可能だったのが大きいかも。

 

実は私、退院時の赤ちゃんの服と自分の服を忘れていて、自分の服は入院する時に着てた服でいいやーってんで、赤ちゃんの分だけ後から持ってきてもらいました。

ちゃんと赤ちゃんの服は決めておいた方がいいですよ。笑

自分で家に帰って選べないから、旦那とFaceTimeしながらで大変でした。しかもドレスオールとかも買ってなかったし。。。笑

退院時の赤ちゃんや自分の洋服くらいはしっかりと決めておけばよかったとコレだけ後悔しました。

 

ということで、退院時の赤ちゃんの洋服だけはちゃんと決めておきましょう!笑

我が家は結局普通のロンパースにエイデンアンドアネイのおくるみで済ませました。

もうちょっとマトモなものを着せてあげればよかったなと思ったので。。。

 

ということで入院準備グッズリストでした☆

ご参考になれば☆