読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【コスメ】迷える化粧品子羊 その2 〜アイメイク編〜

こんにちは、くみです。

 

メイクアップ変革中の三十路女です。笑

 

さて、前回迷える化粧品子羊その1ではベースメイクをちょっとかじりました。

 

そうそう、フェイスパウダーの件なんですけど。

先日、週末にアカチャンホンポ行って来たんですよ。

実は4月末に大学時代の親友の結婚式があり、ヤバイなんも用意してないってんで、マタニティ用ストッキングを買いに行ったんです。

 

その際に他の商品も見てて。

ベビーパウダー売ってて。

 

赤ちゃんと一緒に使えるし。350円だし。。。

 

これでいっか!!(即決)

 

ということで、案③になりました。笑

夜用はベビーパウダー、昼用に別途購入ですね。

あかちゃんと一緒に使えるのはお揃いみたいで嬉しいですし、出産後すぐに季節は盛夏になるので。

私も旦那も汗っかきなんでよく汗疹ができるんですが、おそらくお腹の子もきっと汗っかきで汗疹できるだろう、という憶測もあり。

 

ちなみにアカチャンホンポって子供用のおもちゃとかもあるんで、まーガキんちょがいっぱい。

もうちょい年齢が上がるとトイザらスになるんでしょうけど、だいたい3歳くらいまでの子が多くて。

その子供達の声にお腹の子がすごい反応しててですね。

胎動MAXでした。笑

膀胱クリティカルヒットを多発させ、アカチャンホンポで買い物中に、2回トイレに駆け込みましたよ。笑

 

電車の中でも、子供がいると反応するんですよねー。

「ちゃんと聞こえてるんだなぁ」とも思いますし、「あぁ、はやく遊びたいんだろうなぁ」とも思います。

 

ママも早く出産終えて、このマイナートラブルだらけの妊婦生活から脱したいぜ。。。

 

でも今このタイミングで出産してしまうのはまだ成長しきってないので、あと2ヶ月、お互い辛抱しようね、と話しかけてます。笑

 

 

さて、話が逸れちゃいましたね。

化粧品についてです。

前回、下記をリニューアルしようということで、③化粧下地⑤ファンデーションをリニューアルしました。

 
③化粧下地
⑤ファンデーション
⑧アイシャドウ
⑨マスカラ

 

ついでに、先出の通り、⑤ファンデーションのあとに、フェイスパウダーを考えております。

夜用のスキンケア用パウダーと、昼用のファンデの上につける、仕上げのおしろいですね。

夜用はとりあえずベビーパウダーを利用決定。

昼用のおしろいなんですけど。。。

 

最近のってなんであんな全部ラメっちゅーかパールが入ってるんですかね!?

顔キラキラっすよ!そんな目立たせたくもないのに!笑

 

私の中での第1候補は、NARSライトリフレクティングセッティングパウダープレストタイプでした。

色がつかないタイプがいいなぁ、と。shu uemuraのファンデが透明感があって肌色もよくなるため、わざわざそれを消してしまうベージュのパウダーを使いたくなくって。

他にもいろいろ候補を挙げてはいたんですよね。

で、やっぱ実際に見ないとわからんなーって思い。

私の住んでいるエリアは郊外でNARSやらTHREEやらADDICTIONの店舗は残念ながらないんですよね。

でも、実はここら辺を取り扱ってくれているセレクトショップがあるんです!

fruit gathering(フルーツギャザリング)っていうお店です。

 

なので、こちらのお店で実際にものを見てきたんですが。

 

まー全部パール入ってら。笑

第1候補のNARSもパールが入っててね。。。そんなに目立つ感じでもないんですけど。

 

むむむ。。。

好みではないものに5000円も出すか。。。?

 

あと、意外だったのが、つけてみると肌の乾燥を感じたんですよねー。

お粉つけてみると、肌の乾燥が促進され、粉吹いてるみたいになるっていうか。

逆に汚くなる。

NARSはそんなことなかったんですけど。

 

で、困ったなぁどうしよっかなぁ、と悩んで他のブランドとかも見てたら、いいな、と思うのに出会いました。

 f:id:kumiko0209:20170403055920j:image

ローラ・メルシエプレストセッティングパウダーです。

トランスルーセントは売り切れでしたが、シャインコントロールという写真真ん中の、緑っぽいやつが私にはよさげ。

 

ただ、まだ全然使ってないエチュードハウスのプレストタイプのファンデが手元にあり。

一旦はこちらで化粧直しをする方向でいっかなーと。

 

 

それよりも、本来の手順である⑧アイシャドウを優先させることにしました!!

 

さて、数ある化粧品の中でも、1番楽しいのがアイシャドウです。

こればっかりは私も集めていて楽しんでます♡

 

しかしながらアイシャドウって絵の具のパレットのようにたくさん色がありますよね?

全部集めて試したい!と思ってしまいますが、そんなことしたら破産する上に1年で絶対に使い切れず超もったいないことに。

 

あ、ちなみにアイシャドウは、皮膚の薄い目元に使うことから、長くとも1年までしか使用しない方がよいそうですよ。

あと、手で直接触らない。ブラシやチップを利用する方が衛生面でよいそうです。

 

 

さて、この際、シャドウを購入しなおすなら、新たにいろんな色に挑戦してみたい!

 

なぜなら私、大学時代にナチュラルメイクがとっても上手な友人(しかも超美人)に、茶色やカーキとか緑系似合うよって言われてから、ひたすらそれを忠実に守ってきました。笑

 

その結果がこれ⬇︎

f:id:kumiko0209:20170407071031j:image

 持ってるシャドウ全部茶系。笑

 

うち左側2パレットはいつ購入したのか不明なのでさようなら。

残ったのは右側2つ。

中央のはM•A•Cのパレット。

ヴェラックス パールフュージョンのスモークリュクス5色タイプです。

f:id:kumiko0209:20170407072139j:image

シリーズ自体は残ってますが、この5色のスモークリュクスは現在生産終了となってます。

 

1番上のベースカラーだけもうほぼないです。

多分人生で初めて、アイシャドウを使い切ることが出来ました。笑

 

そしてもう1つはシャネルオンブル コントラスト デュオトープ デリカです。

f:id:kumiko0209:20170407080402j:image

これもシリーズは継続してますが、この色は現在は生産終了してますね。

 

両方とも、前職の添乗員時代に海外の空港免税店で購入してます。

なので日本仕様とは違うかも。

この2つはお気に入りなので保留。

(というかかぶれたりはないので。。。本来は捨てるべきですけど、両方とももう売ってないのがネックで。)

 

さて、他の色を試すうえで、どこからはじめるか。

そこで登場メルカリさん。笑

ここで古くてもいいからカラフルで有名なのを激安で仕入れる、ということにした私。

 

えぇ、何度も言ってますけど、それが原因でかぶれて痛い目見てます。笑

でも3パレット入手して色試して、かつ私でもかぶれるってことがわかったことを考えると、ちょうどいい勉強代だと思いました。

 

さすがに写真のせるのは出品者様や、そもそものブランドさんに申し訳ないので掲載やめときますが。笑

 

とりあえず、緑系、ブルー系、紫系、ピンク系を試して見て思ったこと。

食わず嫌いを貫いてきましたが、どの色も、色味によっては全然アリだな、と。

 

もともとベースとなる茶系は持っているので、わざわざベースカラーから揃ってるパレット買わずに、単色アイシャドウでさし色や締め色に使える色を購入することにしました。

 

<候補の色>

紫系

青系

緑系

暖色系

 

自分が興味あるブランドで単色アイシャドウ、豊富なとこが3ブランド。

shu uemuraaddictionM•A•Cです。

絵の具のパレットのように大量にカラフルに♡

こればっかりは苦手なカウンターでも率先して見に行きますよ。笑

 

公式サイトでも売ってますし、ネット探せば写真なんて山のように出てきますが。

こればっかりはレンズ通したものではなく、実際に自分の目で見て、自分の肌につけてみないとわかりませんね。

 

shu uemuraaddictionも1色2160円。

M•A•Cは1色2700円です。

比較的お手頃価格♡なんですが、集めるとバカになりません。チリも積もればなんとやら。

 

じつはメルカリさんでまさにほしい色が、shu uemuraのパレットで売ってまして。

とりあえず買っちゃいました。笑

このパレットに入ってた色は以下。

◯ME785 メタリックな

→濃く塗っても意外と淡く発色するので大人っぽく上品な感じ

◯P696 パールで濃い紺色

→しっかり発色するので濃く塗れば締め色、薄〜く伸ばせば中間色にできる

◯ME856 メタリックで反射激しい茶色

→ラメが多くかなりキラキラ。中間色として使える。

◯P781 パールな茶色

→濃く見えるものの発色は弱く、締め色には使えないが中間色に使える。

 

とりあえず紫系と青系はさっそく手に入れました。

 

続いて、これまたメルカリM•A•Cのスモールアイシャドウで見つけちゃいました。

◯Humid Frost パールの深緑

→ふんわりつければ中間色でスモーキーな目元に、濃くつければ締め色にもなる。

 

ということで、安くメルカリで紫・青・緑系をさっそく手に入れてしまいました。笑

 

えぇ、認めます、メルカリヘビーユーザーです。笑

 

上記のshu uemuraのものも、M•A•Cのものも購入時期は不明なんですが。shu uemuraはパレットだけでも十分価値がありますし!徐々に中身のシャドウを変えていく魂胆です。笑

ということで。さっそく1色正規店で購入しました。残っている暖色系ですね。

◯P241 パールの入った綺麗なオレンジ

→濃く塗ってもそこまで主張しないので目尻のみの中間色使用でヘルシーな印象にできる

 

そして残っているADDICTION

これはメルカリに頼らずにカウンターに行って購入してきました!

今流行りのクボメイクとかイガリメイクは暖色の中でも赤やピンク。

中間色としては淡いピンクは使ってみましたが、濃いのはちょっと。。。と思ってたんですが。

カウンターのBAさんにやってもらい、意外といけると驚き!

締め色として濃い赤を使用するのもありだなと思い、購入しちゃいました♡

◯94 Shangri-La パール入りの

→締め色として線のようにライナー的に使うと印象的な目元に

◯30 Rigoletto パール入り 茶色

→中間色からベースカラーまで使える。茶系だけどかなり明るめの色

 

ということで、手元には、写真の色のアイシャドウが集結しました。

肌にのせた感じも記載しておきます♪

f:id:kumiko0209:20170408115726j:image

f:id:kumiko0209:20170408115743j:image

f:id:kumiko0209:20170408115755j:image

f:id:kumiko0209:20170408115802j:image

 

 いやーアイシャドウ集めは楽しいですね!

朝も何にしよっかなーってアイシャドウ選ぶのも楽しい。

ようやくお化粧の楽しみ方がわかってきましたよ! 

いろんな色が集まりました♡

もう十分集めているとは思うのですが。

あと、中間色となる淡いピンクと青系がほしいなぁ。。。

ADDICTIONで買うか、M•A•Cで買うか、shu uemuraで買うか。。。

ピンク系はpink beigeが多いADDICTIONですかねー。

 

とりあえずこの3ブランドを利用していて思ったことは、どれもカラフルで発色が良いことで有名ですよね?

発色はどれも確かにいいんですが、私の肌にちゃんと乗っかり続け、色落ちも激しくないのがM•A•Cなんですよね。

アイシャドウベースなどを使用するとまた変わるかしれないですが。

 また、開封してからどれくらい経っているかも関係あるような気がしますので、一概にどうのこうのは言えませんが。

 

しばらくは今のラインナップで⑧アイシャドウ楽しみたいと思います!!

 

 

そして⑨マスカラなんですが!

なんと購入する必要もなく!!!

 

f:id:kumiko0209:20170409165100j:image

 どどんっ!!

キャンペーンに当選し、マスカラ現品いただいちゃいました!!

@cosmeさん、OPERAさん、ありがとうございます♡

当選したのは、オペラ マイラッシュ アドバンスト です♡

 

実はこれ、以前から使っているものでして。

家にあったのは以前のタイプので、何年前のかわからず。。。汗

繊維やらなんやらが多いマスカラですが、私は繊維入りが苦手で。

不器用なんで、すぐにダマになるし夕方パンダになるしで避けてました。

そんななか見つけたのがマイラッシュです。

ですが、消費期限問題のためあえなくおさらば。。。

どうしよっかなと思ってた矢先、こちらに当選しました!

お気に入りが新しくなって手元に届くとは!!

嬉しい反面めちゃくちゃビビりました。笑

当選すると思って応募してませんでしたから。

 

ちょっと使ってみましたが、以前のものに比べてブラシ部分が細くなって使いやすくなりましたね。

繊維が入ってないので、すっとまつげに馴染みます。

なので「マスカラつけてます!」主張がないんです。自然というか。でもしっかりまつげが伸びて印象的な目元になります。

しかもお湯で簡単に落ちるのもいいですよね。

ゴシゴシせんでも落ちます。

頂き物ですが、OPERAさんのマスカラをせっかくですので使用していこう思います!

 

 

いやー嬉しい。笑

これでまさかの⑨マスカラが完了しちゃいました!!

 

ということは、悩んでるフェイスパウダー以外、全部終わった!!!

。。。と思ってたんですが。

 

一個私抜けてましたよね?

 

①洗顔

②化粧水などのスキンケア

③化粧下地

④コンシーラー

⑤ファンデーション

⑥チーク

⑦アイライナー

⑧アイシャドウ

⑨マスカラ

⑩口紅

 

1ヶ所手を加えていない顔のパーツがあります。

 

 

そう、まゆげ!!

 

まゆげのことをすっかり忘れてました!

まぁ忘れるくらいですから、もちろんここ最近なんもしてません。笑

 

ただ、先日母に会った際、「まゆげないわよ」と突っ込まれました。

 

カットなどはたまにするんですが、しっかり書いておりませぬ。

なので、アイブロウが必要でした。。。

 

 

なので、残るはアイブロウフェイスパウダー

余裕があれば、口紅あたりにチャレンジしてみようかな、というところです。

 

残りパーツに関しては、また研究(?)が進みましたらご報告します!笑

 

とりあえずある程度は進捗してます化粧品子羊。

本日はここらへんで終了です。

続きはまた!