徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【渡米】アメリカの魅力って何?

どうも、くみです。

 

私、アメリカ生まれアメリカ育ちの日本人(日系2世というべきか)の男性と国際結婚しました。

 

『国際結婚』というと聞こえがいいですよね〜。一般的な方は、なぜか『国際結婚』と聞くと、相手は金髪碧眼の白人系を想像される方が多くって。よく「子供が産まれたらハーフだねぇ可愛いだろうねぇ」ってみんなおっしゃいます。

 

が!!

 

白人じゃない場合だって『国際結婚』ですから!!笑

中国人と結婚しようがタイ人と結婚しようがそれこそ血筋ガチ日本人でさえ『国際結婚』になりえます!これ声を大にして言いたい!笑

 

とまぁよくわかんない主張は置いておいて。

 

 

実は私、もともとフランスかぶれです。

大学時代、フランスに留学経験があり、フランスが好きすぎて、今の旦那と出会う前まではどうにかしてフランス移住を企てようとしてました。

旦那と出会った当時、仕事で携わったモロッコに惚れ込み、モロッコで遠隔就活活動さえしてました。

モロッコってアフリカじゃん!という声が聞こえてきそうですが。

 

モロッコってフランス統治下に置かれていた歴史もあり、英語よりもフランス語が使われているんです。

また、エキゾチックな土地柄もあり、結構フランス人がモロッコの観光業に携わってるんですよ。

 

直接フランスに移住するのってめちゃくちゃ難しく、何よりも就労ビザの取得が激ムズ。

たとえフランス企業が採用したいとしてくれても、その企業が就労ビザ取得に乗り出してくれても、往々にしてビザが下りないんです。

直接フランスに移住するには、ぶっちゃけフランス人と結婚する以外に方法がないくらい。

もしくは、フランスで起業し、フランス人に対して雇用創出しないと無理なレベル。

 

なので、苦肉の策としてまずはモロッコに移住して仕事をしながらフランスに行く方法を見つけようとしてました。(あわよくばモロッコで働いているフランス人男性を捕まえて。。。笑)

実は、私を採用しようとしてくれていたマラケシュの観光関連企業もあったんです。笑

 

が、そんな最中旦那と遭遇。

あっという間に付き合うことに。

 

私は大学時代から1人で海外に旅行しに行き、そのあと海外旅行会社で添乗業務で海外に行きつつ長期休みさえも海外旅行に行くという自由奔放行動をしていたせいで、両親も「こいつは何を言っても聞かない」感ですでに慣らされてしまって特に普段口出しもしなくなってしまってましたが、時は2014年。

モロッコの隣のアルジェリアでは日揮社員が襲撃で亡くなってしまう事件がまだ鮮明に記憶に残っており、アラブの春の影響もまだそこかしこに残っている状態だったため、さすがの両親もモロッコ行きには反対。

 

「モロッコより先進国のアメリカだろう」ってな流れでモロッコ移住ではなく旦那を取りました。笑

 

付き合いだした当初から、旦那は日本で仕事をしてみたいって理由で来日しており、必ず近い将来アメリカに帰ると明言していたので。

 

とまぁそんなこんなで、最終フランス行き計画を断念し、アメリカを選んだわけです。

 

 

しかしながら。

ヨーロッパかぶれの人には共通すると思うんですが、ヨーロッパ好きな人ってアメリカに興味ないんですよね。笑

私もそうなんです。

アメリカに魅力をひとつも感じない。笑

海外旅行会社で働いていたので、ヨーロッパのみならずアジアやアフリカ、南米に行く機会もあり、それぞれの国でそれぞれの魅力を感じてはいたんですが。

アメリカだけは特に興味がない。笑

魅力を感じない。笑

 

日本って、アメリカの情報が1番入ってくるから、やっぱり海外=アメリカって方式が成り立つんですよね。

私も例に漏れず、高校まではアメリカに留学したいと思ってました。

が、ひょんなことからフランスを知り、フランスにシフトしたわけで。

 

ここに来て、まさかの興味ない国TOP1のアメリカへの移住が近い将来迫って来ています。

 

「いつか海外で生活がしたい」と夢見ていた人間なので、結婚という形でその夢が叶う状況なので、嬉しいことなんですが。

 

 

なんでアメリカかなぁ。。。笑

 

 

ちなみに、旦那のご両親(日本国籍グリーンカード保有)は、現在ハワイ在住です。

なので、日本で出産し、その後渡米するとしてもいきなり初めての育児をしながら初めてのアメリカ生活、しかも知り合いいないとか心細すぎて多分ノイローゼになりそうなんで笑、まずは旦那のご両親のいるハワイに移住を目指しています。

 

私自身一人っ子なので、自分の両親の少しでもそばにいたいという気持ちが強く。1kmでも日本に近い場で!!という理由もあります。

 

本土だと片道12時間かかるけど、ハワイなら半分の6時間だし、両親も来やすいでしょうしね。英語話せない両親でも、ハワイなら日本語で通じますしね。笑

 

 

そんなこんなで、渡米でかつハワイ移住という、人が聞いたら羨ましがる環境です。

 

しかし、今まで興味なかった分、まー知識がない。

税制度とか州税ってなに?状態。

産休に入ったら、のんびりしっかり調べていこうと思ってます。

 

その中でアメリカのいいところを見つけられれば。

徐々にヨーロッパ贔屓からアメリカ贔屓になれるよう。

 

頑張ります。笑