徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【コスメ】スキンケアジャーニー再燃② 〜韓国コスメ化粧水編その2〜

どもども、くみです。

引き続きスキンケアジャーニー、韓国コスメ化粧水編②です!

前回はこちら↓

 

 

今回は、コスアール(cosrx)、ネオジェン(neogen)、ネイチャーリパブリック(nature republic)、ワンシン(one thing)、アヌア(anua)、マニョファクトリー(manyo factory)、サムバイミー(some by mi)を備忘録。

 

<COSRX>

現在はパッケージリニューアルに伴い変わっていますが、なぜかおじさんの絵が描かれていて「おじさんパッド」という愛称がついていたtoner padの代表格。値段もお手頃で韓国人の中でもプチプラスキンケアとして有名とのこと。

original clear pad

f:id:kumiko0209:20200924103105j:image

さて、前回のgoodalのpadで、pad系自体が好きじゃないかも、と思った私。こちら使って若干思い直した。

こちらはtoner padと思っていたんだけど、実はpeeling padでもあるようで。ふき取りパッドって紹介されてた。え、これってpeeling padとtoner pad、どっちになるん??笑

使用感としてはBHAが含まれているからか、使用後に若干肌がピリつきます。でも、そのあと肌がつるつるする。触って気持ちいい。あと、goodalに比べてpadが柔らかいので刺激も少なめ。毎日使っても大丈夫とのことで、最近は化粧ノリが良くなる気がするので朝に使うことが多い。次に紹介するNEOGENのpeeling padは洗い流しが必要だけど、こっちは不要だから忙しい朝に最適。スタメン入り。

 

 

<NEOGEN>

こちらはピーリングなので厳密には化粧水類に入らないんですが、形状が似てるからぶっ込む。(おい)

peeling padは、簡単にパッドで顔を拭いて、その後洗い流すだけでスキンケアに進めちゃう楽々アイテムですね!

日本ではインスタをはじめ、雑誌などでも紹介されているこのブランドのpeeling padなんですが、韓国人の友人いわく「ブランドは聞いたことあるけどパッドがあるのは知らなかった」そうです。これは成分とか口コミとかではなく、「ワイン」のパッドがある!という衝撃だけで購入。笑

gauze peeling wine

f:id:kumiko0209:20200924103309j:image

ワインっていうからもちろんワインの香りするよね!?と期待した結果。

ワイン?というよりワインを作る行程上に出る搾りカスのような香り?(いやそもそも搾りカスの香り嗅いだことある人レアだよなw)

肌が暖かくなる感じはしますが、刺激的、というほどではない。これもガーゼ面が荒いし思いの外コットンが硬いのでそう感じるのか?確かに使用後はツルツル感あって効果を感じるものの、頻度高く使うと逆に肌が傷つきそう。

香りといい効果といい、微妙。peeling pad自体が私の好みじゃないのか、この商品が好みじゃないのかは、他のpeeling pad使ってみないとわかんないけど、まぁリピはない。

 

 

<NATURE REPUBLIC>

日本に韓国コスメを知らしめた先駆者とも言え、日本にも支店があるこちらのブランド。アメリカにも進出してます。どちらかというとおばさん達が使う印象なんですが、美白に効くビタミンCのシリーズがあって値段もお手頃だったので購入。

韓国でも知られてるけど、若い子ならinnisfreeの方選ぶかなって感じっぽい。

vitapair C toner

f:id:kumiko0209:20200924103336j:image

こちらもシャバシャバ系化粧水。使い心地は比較的さっぱりしていて、浸透も早いのでベタつかない。使用後もしっとりって感じで高評価。ただなんかね、コットンにつけて顔を拭くと、白く泡立つというか、石鹸感があるというか。パッティングとかだと気にならないんだけど、肌の上で滑らすと。。。違和感。

実はハワイのアラモアナショッピングセンターにもnature republicの店舗があるので購入可能なんですが(しかもコロナで入店制限かかってて列ができるほど人気)、この違和感がなぁ。なければリピ有だったんだけど。。。って感じ。

 

 

<ONE THING>

インスタでバズりまくりの化粧水っていうか化粧水原液的な。これは韓国人の子に相談した後に知ったので、韓国ではどんな立ち位置かは聞いてないですが。

とりあえずこれだけバズってると試してみたくなったので購入。

しかし、いかんせん種類が多い。選抜すんの苦戦した。本当は美白効果のあるブロッコリーを選ぼうとしたんですが、ガチでブロッコリーの香りがする(ブロッコリー茹でた時の蒸気を顔面から被ってるくらい)らしく、ブロッコリー嫌いな私は諦めました。笑

カワラヨモギエキス

f:id:kumiko0209:20200924105244j:image

肌の赤み改善や鎮静に効くというカワラヨモギ。日焼けの鎮静にもいいと聞いたので、年中暑い場所に行くという観点からこちらをチョイス。独特な香りがしますが、鎮静効果はちゃんと感じました。このシリーズは開封後冷蔵庫保管を推奨していて、それもあって冷たくってさっぱりして気持ちいい。ハワイで浴びるように紫外線を受けて日焼けした日に使うとピリピリ感が落ち着くし、肌荒れとかも起きません。ただ、シャバシャバ化粧水らしく、保湿感はないです。

 

トウキンセンカ花エキス

f:id:kumiko0209:20200924105253j:image

トウキンセンカカレンデュラのこと。鎮静効果に傷の治癒・再生とオールマイティ選手で、もともとキールズのカレンデュラ化粧水を使用していたのもあって、どう違うか気になったので購入。

結果。違いがわからんww

可もなく不可もなく、シャバシャバ化粧水代表格的な。他になければ使う。これじゃなきゃいけない理由はない。そしてやっぱり保湿効果はない。ただキールズみたいに花びら入ってないから使いやすいw キールズに比べると香りがキツい印象でした。

 

ドクダミエキス

こちらの化粧水シリーズって、そのまま化粧水として使ってもいいんだけど、10:1の割合でクリームや他の化粧水に混ぜて使ってもいいと。

公式で購入すると500円でトナーパッドセットもつけられるので、他のお気に入りの化粧水と一緒に混ぜて自分だけのトナーパッドを作ってみようと併せて購入。

アレンジ出来るのって面白いですよね。これがバズった理由かな。

ただし、開封後は半年以内に使用(まあ普通のスキンケアなりコスメは基本それが推奨されてますが)、保管は冷蔵庫なので、若干管理が手間ですね。

てゆうか冷蔵庫に入れてたら家族が間違えそう&むしろ存在を忘れそう。笑

って思ってたら本当に存在忘れてた時期があったよw

こちらは粛々といろんな種類を試していきたい。スタメン入りかは保留だなぁ。

 

 

<ANUA>

ドクダミ化粧水としては密かにインスタ上で人気があるブランド。どうやら有名韓国人アイドルが使ってるとか。興味ないけど。たまたまお試しサイズがメルカリで売ってたので購入。

ドクダミは老廃物の排出や抗酸化作用があるらしい。

heartleaf 77% soothing toner

f:id:kumiko0209:20200924103433j:image

ドクダミ特有の香りはほぼなく、無臭。シャバシャバ系化粧水。

でもしっかり肌が潤うし、うまく整えてくれる感じでありながら、他の美容液などの邪魔をしない縁の下の力持ち的な感じ!

すごい好み。大量購入したスキンケア製品まだ使い終わってないけど、アメリカからも買えるStyleKoreanのサイトで現品購入しましたw

これはスタメン入り決定です!

 

 

<manyo factory>

ラクトミセスの美容液で有名な魔女工場なる名前のブランド。お試しセット的なものを購入したため、化粧水もついてきたのでレビュー。

galactomy clearskin toner

f:id:kumiko0209:20201112171912j:image

なんだか不思議な香り。グリーンのような、花のような?ピテラのように鼻につく香りではない。こちらもシャバシャバ系化粧水。基本的に私は化粧水つける時はコットンを使用します。なんだかこれは拭き取り化粧水的な感じ。コットンに若干の汚れがつく?と思ってたらAHA/BHA含有でした。つまりはピーリング効果が入ってるのでまさしく拭き取り化粧水ですね。まぁ説明読めよって話。笑

なので使用後肌が滑らかになる印象。香りも悪くないので、拭き取り化粧水としてはリピの可能性あり。peeling padはパッドが硬くて痛いからね。こちらはコットン使用出来るし、化粧水自体もピリピリせずマイルドで使いやすい。

スタメン入りも考えたんですが、なんかスプレータイプしかない?化粧水スプレーって好みではないので現品購入はどうだろうなぁ。



<some by mi>

こちらはニキビケアで有名なブランドですね。一時期ニキビがやたら出来る時期があったので購入。どちらかというと思春期ニキビとかに効くらしい。

AHA, BHA, PHA 30 Days Miracle Toner

f:id:kumiko0209:20201216184513j:image

無色無臭。緑っぽいのは容器のせいっぽい?ピーリング効果がある成分が入っているので、始めは若干のピリつきを感じたけど、そのあとは特に問題なし。シャバシャバ系化粧水。肌が荒れてる時に使うと火照りを感じるものの、ニキビが改善するっていうよりかは、悪化を食い止める感じ?これ1つで劇的に改善するって感じではない。でも、生理前の肌荒れ期間には使える。スタメン入りしてもいいかも。

 

 

ということで、一つ一つ記載してみました。

次回、化粧水編総括します⭐︎