徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【渡米】大使館でのビザ面接~アクリル板とマスクの弊害~

こんにちは、くみです。

ご無沙汰しております。てゆーか暑いっすね。

ダラダラと梅雨が続き、いいかげん晴れてくれ!って思ってましたが。

ここまで灼熱蒸し暑ピーカン晴れは求めてなかったよ!と思う今日この頃。

 

前回の記事からかるく1か月以上経ってしまいましたが。

 

実は、7月中旬には配偶者ビザ取得出来てました!!

やっと。。。!やっとだよ。。。!!

 

なので、本記事は最後の大使館でのビザ面接の様子を備忘録します。

 

あ、先にとりあえず配偶者ビザタイムラインを。

============================ 

2018/02/23 I-130 書類受領メール到着

2018/03/06 I-130 NOA1 郵送到着

2018/10/29 Form I-797 NOA2 郵送到着

2018/11/28 Welcome letterメール到着

〜約3ヶ月放置〜

2019/02/15頃 旦那と私のfee支払い

2019/03/01 Online Processing案内郵送到着

〜約6ヶ月放置〜

2019/08/22 警察犯罪証明書申請

2019/08/27 警察犯罪証明書受取

2019/09/03 DS-260 サイト上で申請

2019/09/19 私の必要書類 サイト上ですべて申請

2019/09/27 旦那&joint sponsorの義両親のForm&資料すべて申請

2019/10/17 旦那&joint sponsorの義母の書類不備通達を受ける

2019/11/11 不足書類サイト上で追加申請

2020/01/02 旦那の書類不備通達を受ける

2020/01/08 却下書類の代わりの書類を追加申請

(2020/02/04 旦那の就労証明書追加申請)

2020/04/03 NVC審査終了、在日アメリカ大使館に案件移動メール到着

2020/06/23 NVCより大使館での面接日通知メール到着

2020/06/29 在日アメリカ大使館より追加書類お知らせメール到着 

2020/07/01 健康診断受診

2020/07/15 → 2020/07/10 大使館での面接

2020/07/14 大使館よりビザ郵送到着!

============================

もともと7/15に面接予定だったんですが、7/9の午前中に突然大使館から電話が来て。

本来なら、知らない番号だと電話に出ない私なんですが、その時固定電話で03から始まる都内からの電話番号を見て、なんとなく出たんですよね。

マジ出てよかったよ。。。

 で、7/15は面接が出来ないので、明日朝一で来れませんか、と。

 

明日!?!?笑

 

明日はさすがに、、、と思って他の日をうかがうも、7/23あたりとかなり先になってしまうとの話だったので、仕方なく上の子も連れて面接行くことにしたんです。

 

さて、突然翌日となった面接日。しかも朝8:45。はっや!

とはいえ、面接日が決まる前から、面接用にとこれまで提出した書類をジャバラ式のファイルにこつこつと揃えていた私。

在日アメリカ大使館のサイトはもちろんのこと、先発者の方々のブログやらいろんなサイトを見て、とりあえず提出した書類は全部持って行った方がいいと学んだ私。

 

一番最初のI-130の提出書類さえも揃えておきました。

 

更に、「原本じゃないといけない」という記載をそこかしこで見たため、I-864と共に提出した義両親の書類や旦那の書類も事前に原本をハワイから郵送してもらってました。

 

さすがにIDカードは無理だから、それはコピーもって行きましたけど。

 

備えあれば憂いなし。ちゃんと粛々と用意してた私偉い(自画自賛)。

 

とりあえず持って行ったもの↓に羅列します。

 

<私の書類>

〇パスポート(原本)

〇証明写真(5cm×5cm)2枚 (←半年以内のものという規定で、前回DS-260と共に提出したのが半年過ぎていた上に私の髪が現在伸びていてあからさまだったので撮り直ししました)

〇I-130のコピー

〇DS-260のプリントアウト

〇戸籍謄本(DS-260と共に提出した時の原本)

〇戸籍謄本の英訳(DS-260と共に提出した時の原本)

〇住民票(I-130と共に提出した時の原本)

〇住民票の英訳(I-130と共に提出した時の原本)

〇Marriage certificateの原本(アメリカで入籍しているためアメリカのもの)

〇警察犯罪証明書(封書のまま未開封、実は期限1年だったのでぎりぎりだった)

 〇I-130と共に提出した写真アルバムのコピー

 

<旦那>

〇I-864の原本

〇tax returnの原本(直近最後にやった2014年のもの)

〇銀行の証明書の原本

〇クレジットカードの利用証明書

〇旦那の就労証明書の原本

〇旦那のアメリカのパスポートのコピー

 

<義両親>

〇I-864の原本(父親)

〇I-864Aの原本(母親)

〇2018年度のtax return書類一式(Form1099や1040、W2、transcriptとか全部!)

〇義両親のmarriage certificateの原本

〇二人のグリーンカードハワイ州IDカードのコピー

 

<追加>

〇面接日通知のメールのプリントアウト(間違えて7/15の方持ってった)

〇子供ら2人分のアメリカのbirth certificate

〇子供ら2人分のアメリカのsocial security card

〇返信用のレターパックプラス(住所記入済、内容物に書類と記載済)

 

これを全部持っていきました。

でですね、大使館での面接日の確定メールが来たあと、追加書類の連絡がアメリカ大使館からきてました。

そこに記載されていた書類が以下。

 

  1. Original Family register shows birth and marriage with English translation
  2. Police Certificates--(https://travel.state.gov/content/travel/en/us-visas/Visa-Reciprocity-and-Civil-Documents-by-Country.html )  from Japan

 ***All applicants aged 16 and over must obtain a police certificate from their country of nationality, and the country of present residence if the applicant has resided there for six months or more.  Applicants must also obtain police certificates from all countries where he/she resided for one year or more  

  1. Medical Examination Documents from a Panel physician (https://jp.usembassy.gov/visas/immigrant-visas/medical-examinations/)( https://jp.usembassy.gov/visas/immigrant-visas/vaccination-requirements/)
  2. Valid passport
  3. Two photos
  4. Letter pack plus.

 

私はe-medical対応の病院で健康診断をしたので、持参書類はないので3は不要。

でですね、とりあえずひっかかったのが1のfamily register。

これ、何???

とりあえず戸籍謄本とmarriage certificateでOKかなって思ってたんですが、娘のsocial security card申請のために渡していた子供らのbirth certificateとアメリカのパスポートも、他の原本と一緒に義母が送り返してくれていたので、一応持っていくことにしました。

というか、ぶっちゃけ他のファイルにしまったらどこにしまったかわからなくなりそう!と思ったので(笑)、なんとなく同じファイルに入れて持っていきました。

 

 

さて、当日。

金曜日と平日、しかも朝8:45ってことは8:30には大使館のある虎ノ門にたどり着かなきゃいけません。

しかも3歳児連れて。時間的に完全に通勤満員電車ですよ。

電車が遅延とかしても怖いし、あまりにも混んでる電車で3歳児なんて押しつぶされると危惧した私は、朝6時台の電車に乗ることにしました。

早く着いたとしても、まぁ都内の乗換駅に開店しているカフェくらいあるだろうと。

 

実際は実家の最寄駅から所要1時間程度なんですけどね。

7/15だったら、事前に父親に仕事を休んでもらうよう手配していたので、一人でのんびり行けたのに。。。!

 

さて、いざ出陣。

息子は大の電車好き。6時半くらいの電車に乗りましたが、さすがにもう座れず。

最初の電車で40分くらい乗り続け、しかも立ちっぱなし。

途中で息子がどうしようもなく暴れだしたら最悪youtubeでも見せたれ!と思っていましたが、なんと終始流れていく景色を楽しそうに眺めながら立ったまま大人しく頑張ってくれました!

まぁ着く駅着く駅で「ここで降りる?」と聞かれ続けましたけど。笑

乗換駅に降りた瞬間抱きしめましたよ!やればできるじゃーん!!

 

定刻通りだったので乗換駅でちょっとお茶をし、乗り換えて予定よりちょい早めに大使館へ。

8:30ちょうどに到着。大使館入口の警備員さんに要件と名前を伝えるとリストと照らし合わしてそのままセキュリティーチェックに通してもらえました。

現在、アメリカ大使館の窓口業務は全部予約制みたいですね。おかげですんなり待つことなく。

建物に入るところで書類を受け取り中へ。

 

〇番号の書かれたチケット(銀行の待ち人数のやつみたいなの)

〇提出書類の準備を説明した用紙

アメリカでのグリーンカード送付先が変わっている場合の住所変更記載用紙

 

1年ぶりくらいに大使館入りましたが、1階入って正面がビザ関連の窓口になっていました。8番?くらいまで窓口があり、全部アクリル板を挟んでの対面式。水族館とか動物園の入場券売り場みたい。

 

入って左の壁にモニターがあり、そこにもらった番号が表示されたら窓口に向かいます。

 

流れとしては、

①窓口1番で面接に必要な書類やパスポート、写真など提出物を提出

②窓口2番以降で、指紋とって領事官による面接実施

f:id:kumiko0209:20200831205928j:image

以上!超簡単。8:40くらいに入って、結局10時前には大使館出ましたね。

 

でですね、ドキドキの①、書類提出です。

最初建物入った時に受け取った用紙には、書類を規定の順番に並べて提出してください、と書いてあったので、その通りに。

(前述の通り、e-medical対応の病院だったので健康診断書は提出せず。)

f:id:kumiko0209:20200831205953j:image

で、実は入った時はモニターの存在に気づかなくって。笑

あいてるイスで書類を並び替えて、ふうーっと一息ついた時にモニターに気づきまして。

窓口1番に、すでに私の番号が表示されてて、慌てて窓口行きました。笑

 

あ、ちなみに大使館で騒いでほしくなかったので、息子っちには大使館に入ってから終わるまでケータイ渡して好きにさせてました。

 

でですね、指定通りに下記の書類を渡したんですが。

 

〇写真2枚(裏面にアルファベットで名前記入)

〇パスポートの原本

〇旦那のtax return書類

◯警察犯罪証明書の封筒

〇住所変更記載用紙(大使館でもらったもの。DS-260の時とハワイでの住所が変わっているので私は提出。)

レターパックプラス

 

旦那のtax return書類は返されました。対応してくれた女性の職員さんに、「もうオンラインで提出してますよね?こっちにプリントアウトあるんで結構です」とばっさり。笑

あと、健康診断書に関しては、e-medical対応って言われました、と伝えたら、どうもDS-260の提出のタイミングによってe-medicalで出来る場合と出来ない場合があり、本当は出来ないはずなのに出来ちゃってたみたいで、窓口のお姉さん不思議がってました。でも確認取れた模様。

 

そして記載の書類以外で提出を求められたのが、2番目の子のbirth certificate!!

 

一番最初のI-130提出時、上の息子のbirth certificateは提出していたんですが、ビザプロセス中に下の娘が生まれたので、提出する機会がなかったんですよね。

DS-260の書類提出時にも記載なかったからアップロードしてなかったですし。てゆーかそれで書類通ってるし。

 

でも、どこにも「子供のbirth certificate」なんてサイトや追加書類通知メールに書いてなかった!!

これが追加書類のfamily registerに該当したのかな、と今となっては思いますが、さも当然のように提出を求められた時はびっくりしました。

なんとなく持って行っててよかった!!お義母さん、ありがとうございます!

 

んで、いったん書類を提出したら、他の窓口で領事官の方との面接呼び出し待ち。

 その間、DV関連などの法律に関する紙(英語と日本語両方)を渡され、読んでおくように言われます。

 

んでねー、ここからがちょっと大変だったんです。。。

 

20分ほど待っていると、モニターとアナウンスで番号を呼ばれました。

(最初の書類提出の時アナウンスなかったんだけど!!)

 

領事官はあからさまに私よりも年下で新人っぽい女性の方。

軽く挨拶をかわし、領事官の方がパソコン操作が終わるの待っていると。

 

操作が終わらない。笑

 

どうもパソコンにログイン出来ないらしく、裏に人を呼びに行った。

そして男性を連れてきてチャレンジするもログインできず。

 

窓口を移動することに。

 

そして移動した窓口でもログイン出来ず。笑

 

再度窓口を移動して、ようやくログイン。お互い笑う。笑

 

そして、左右全部の指の指紋をとって、いざ面接開始。。。。なのですが!!!

 

アクリル板があるんですよね。窓口に。

で、こっち側にちゃんとスピーカーもあって、向こうにはマイクもある。

 

が、いかんせん、全然聞こえない!つーかマイク使ってない!

さらにお互いマスクしてますので、声がこもってこもって!!

 

今までのどのリスニングのテストよりも難しかったよ、これ!!!笑

 

アクリル板(しかも天井までぎっちりはめ込み式)とマスクの弊害よ!

 

めっちゃ英語出来ない子って思われたよ!!

てゆーか領事官のお姉さん、マイク使って!?お願い!!笑

 

領事官の方が質問する度に私、「s,sorry???」と聞き返す。

 

聞かれた内容は

〇旦那とどうやっていつ出会ったのか

〇旦那が日本にいた時は旦那はなんの仕事をしていたのか

〇現在ハワイでなんの仕事をしているか

そんなもんだったと思います。

あ、あと渡されたDVの書類読んだ?理解した?とも聞かれたな。

 

しかしこんな簡単な質問なのに!聞き取れない!!!笑 

しかも、英語に憧れ?があるのか、英語を聞くと英語をしゃべる真似をする息子。

突然大声で足元から英語をしゃべってるフリをぶっこんできてくれて、更に聞き取れない!!!ちょ、お願いだから黙って!!!!

 

もう踏んだり蹴ったりな面接でした。。。

 

最後、領事官のお姉さんに言われた言葉は。

 

「it seems okay.」

 

えぇ!? you got approved!とかじゃないの!?!?笑

 

とまぁ、なんだかすっきりしない最終面接でした。。。

面接が終わったらそのままご帰宅OK。なんともさらっとしている。

 

ビザがOKなら、2週間くらいで提出したレターパックプラスでパスポート返すよ、とのこと。

ちなみに、2番目の子のbirth certificateを提出しましたが、原本なので返してくれるよね?と確認したところ、レターパックプラスでパスポート返す時に一緒に返すと思う、と言われました。

 

いや、「思う」じゃなくて確定してよ、領事官のお姉さん。。。

 

なんとなく、全体的に確約をしてくれなかったので、本当に新人だったかも。笑

 

と、いうことで、無事(?)面接終了!!

 

 

ちなみにこの後、頑張って付き合ってくれた息子の希望にそって、ゆりかもめ乗ったり、ポスター見て行きたい!と言い出したチームラボボーダレスとか行って都内観光を満喫して帰りました。

時期が時期で、爆発的にコロナ感染者がまた増える直前だったから出来たね。

 

 

そして、レターパックプラスですが。

2週間くらいって言われてたのに、金曜に面接受けて、翌週の火曜にはビザ届きました!!

 

はっや!!!笑

 

アメリカの行政って、めっちゃ早いのとめっちゃ遅いの、両極端よね。。。

 

まぁフランスはすべてにおいて死ぬほど遅いからそれに比べるとマシだけど。笑

 

 

ということで、かれこれ1年半かかりましたが、ビザ地獄から脱却しました!!

頑張った私!!

 

 

さぁ、あとは渡米だけ!!

。。。なんですけど。コロナですよ。

 

もともと、義両親が日本までお迎えに来て、義両親+私+子供2人で渡米予定だったのですが、コロナのせいで、それが出来ず。

なぜなら、義両親が来日した場合、日本で2週間の自粛期間があるから。

ホテルで2週間缶詰なんてとんでもない。てゆーかお金もったいない。

ということで、私+子供2人で渡米することになったんですが、いかんせん通常路線が運休延期しっぱなし!!!涙

 

JALがホノルル臨時直行便を出しているので、それで行こうと思っていたんですが、今度はハワイが感染者急増で、公園もビーチも閉鎖中。

ハワイ入島時に2週間の自粛期間があるとはいえ、今行くのは日本よりも子供らのすることがないのでは、ということで、現在様子見です。

 

一応9月のJAL臨時便2本のうち、どっちかに乗れたらなぁとは思ってますが、、、

 

まぁもうここまで時間かかったらあと1か月とかどうでもいいかな。

でも旦那は離れて1年超すのだけは嫌だと。笑

なんかもう離れすぎて会いたいー♡とかなくなっちゃったよね。。。

まぁ電話で話せるからね。。。なんだかね。。。笑

 

 

ということで、次回、渡米(?)記事かけたらいいな!!

いつになるんだろう!!笑