徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【渡米】突然の大使館面接通知メール!

こんにちは、kumiです。

コロナ渦中、自粛ムードもそろそろ崩れてきた昨今。

 

東京の緊急事態宣言が解除されたら面接再開されるかなーって踏んでいましたが、6月上旬は特になにもアメリカ大使館のサイトは変更が見られず。

 

んで、そーか、県外移動自粛が解除されないと無理か、と気づく。

大使館で面接だもん、地方の人は飛行機とか利用して来なきゃいけないですもんね。

(自分が首都圏にいるのですっぱ抜けてた)

 

その県外移動自粛も解除されたのが6月19日。つい先週のことです。

 

これでようやく大使館も動き出すかなー。

でももともと4月~5月中に面接日が設定されていた人達が先だろうなー。

お役所仕事がそんないつ解除されるかもわからない状況で、粛々と準備しているはずがないだろうなー。

きっと同じくらい時間かかるよなー。

6月下旬から面接再開したとしても、私の番来るの下手したら9月?

 

とか思って期待をしておりませんでした。

 

が!!!

 

6月23日の朝、起きてiPhoneでメールをチェックしたら!!

 

面接通知メール来とるやん!!!!まじか!!!???

 

しかも面接日は7月15日。

1か月切っとるやん!!??

 

ベッドの上で興奮して眠気が吹っ飛びました。

それと同時に、まだまだ先だと思っていたので、めっちゃ焦りだした。笑

 

とりあえず配偶者ビザタイムラインを。

============================ 

2018/02/23 I-130 書類受領メール到着

2018/03/06 I-130 NOA1 郵送到着

2018/10/29 Form I-797 NOA2 郵送到着

2018/11/28 Welcome letterメール到着

〜約3ヶ月放置〜

2019/02/15頃 旦那と私のfee支払い

2019/03/01 Online Processing案内郵送到着

〜約6ヶ月放置〜

2019/08/22 警察犯罪証明書申請

2019/08/27 警察犯罪証明書受取

2019/09/03 DS-260 サイト上で申請

2019/09/19 私の必要書類 サイト上ですべて申請

2019/09/27 旦那&joint sponsorの義両親のForm&資料すべて申請

2019/10/17 旦那&joint sponsorの義母の書類不備通達を受ける

2019/11/11 不足書類サイト上で追加申請

2020/01/02 旦那の書類不備通達を受ける

2020/01/08 却下書類の代わりの書類を追加申請

(2020/02/04 旦那の就労証明書追加申請)

2020/04/03 NVC審査終了、在日アメリカ大使館に案件移動メール到着

2020/06/23 NVCより大使館での面接日通知メール到着←今ここ

2020/07/01 健康診断予定日

2020/07/15 大使館での面接予定日

============================

 

とりあえず健康診断を予約。

そして今必死に申請当時の書類とか見返してるところ。

まだまだ先だと思っていたから、旦那の証明書類の原本とか手元にない!

必要なのかわからないけど、とりあえず旦那に送ってほしい書類を共有。

 

joint sponsorsの書類って原本いるのかな?tax return書類の原本いる?

送れる物なら一応送ってもらおうかな。。。

 

ということで、頭の中てんてこまいな現在です。

面接準備もそうだけど、それこそ移住のためにアメリカに荷物を送り始めなきゃいけない。

しかも現在、アメリカ行きの航空便利用の国際小包(EMSとSAL便)は受付停止中です。

ということで、船便しか選択肢がない!

 

そして、渡米前に友達に会いたかったけど、まだ微妙に続く自粛ムードで飲みに行きづらい!

 

なんだかんだ実家での暮らしにもルーティーンが出来てるので、渡米出来るのは嬉しいけど、両親から孫共を引き離すことになるのがすごい悲しい!

 

あー頭ん中パニックです。

 

とりあえず、まずは面接対策を。ってまぁ書類原本集めて、読み返して程度だけど。

 

ちょいとこれから忙しくなるので今日はここら辺で。

健康診断レポートと面接レポートも書く予定ですのでこうご期待(誰が)。