徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【渡米】NVC審査通過!でも。。。

こんにちは、くみです。

気が付けば4月も中旬に差し掛かりました。

ようやく。。。やっと。。。!!

NVCでの書類審査通過しましたー!!!

 

とりあえず詳細行く前に配偶者ビザタイムラインを。

 

2018/02/23 I-130 書類受領メール到着

2018/03/06 I-130 NOA1 郵送到着

2018/10/29 Form I-797 NOA2 郵送到着

2018/11/28 Welcome letterメール到着

〜約3ヶ月放置〜

2019/02/15頃 旦那と私のfee支払い

2019/03/01 Online Processing案内郵送到着

〜約6ヶ月放置〜

2019/08/22 警察犯罪証明書申請

2019/08/27 警察犯罪証明書受取

2019/09/03 DS-260 サイト上で申請

2019/09/19 私の必要書類 サイト上ですべて申請

2019/09/27 旦那&joint sponsorの義両親のForm&資料すべて申請

2019/10/17 旦那&joint sponsorの義母の書類不備通達を受ける

2019/11/11 不足書類サイト上で追加申請

2020/01/02 旦那の書類不備通達を受ける

2020/01/08 却下書類の代わりの書類を追加申請

(2020/02/04 旦那の就労証明書追加申請)

2020/04/03 NVC審査終了、在日アメリカ大使館に案件移動メール到着←今ここ

 

 

ということでですね、ようやくステップ進みましたよ!!

1月に却下書類の代わりを提出し、実はsubmitボタンを押し忘れていることに1月下旬に気づき、アップロードしてから2週間遅れくらいでsubmitボタン押しました。笑

さらに、1月末に旦那が仕事をようやく見つけ、就労証明書も出してもらい、そちらも追加でsubmitしたのが2月上旬。

約2か月くらいで書類審査通過の連絡が来ました。

 

最初に提出書類が合っているかのチェックに約1か月ほどかかり、問題なければ書類の審査に約1か月って感じなのでしょうか。

ということは、最初から問題なければ、昨年内に書類審査OK出てたんじゃない。。。?ということには気づかないふりをします。笑

 

ということで、あとはアメリカ大使館から面接日の通知を受け、そこから健康診断の予約をして、面接に備えるだけ。。。!!

 

と、思っていたんですが。

 

そうですよ、コロナウイルスですよ。

アメリカなんて世界最大の感染者数をたたきだしていますので、ビザ審査ストップですよ。

 

3月中旬には、ビザの審査業務を停止しますってなっていたので、移民ビザも該当するのかな?って思っていた矢先に審査OKの連絡がきたので、ビザ審査関連オールストップしているのは非移民ビザだった模様です。

 

寝耳に水、というより棚からぼたもち的な気分でした。

 

ただし。

かれこれ2週間待ってますが、アメリカ大使館からなんら連絡がありません。涙

 

もともとアメリカ大使館から面接日通知の連絡が来るのも以前より時間がかかっていて、もともとは1~2週間くらいだったのが、現在は1か月近くかかることもあるようですが。

 

とあるビザ関連のブログに掲示板がありまして。

そこで確認したところ、4月中に配偶者ビザで面接日が設定されていた方でさえも、いったん面接白紙にする旨の連絡がきたそうで。。。

とうとうコロナウイルスのせいで、移民ビザも業務停止の対象になったようです。

 

ということはさー、当分連絡来ないんじゃない??

今から連絡通知きても1か月後ぐらいの設定だから、5月中旬~下旬に面接、6月に入ってビザもらえるくらいのタイムスケジュールかなって思ってたけど、その掲示板でその最短の道も潰えた感じです。。。はぁ。。。。涙

 

さすがにそろそろ実家の金食い虫でいるのが辛い。

 

しかしながら、ともかくコロナウイルスが収まってくれるのをただただ祈るしかありません。

旦那と離れ離れになってかれこれ半年。

そろそろ飢えてきます。癒しがない(まぁ子供も癒しっちゃ癒しだけど)。

私にとって旦那は癒しなんです。腹立つことも多いけど。

離れてみるとほんとよくわかる。

 

そんな旦那様は、粛々と外出禁止令の出ているハワイで、日中は本業で自宅ワークをし、夜と土日は近くのスーパーでアルバイトをするという、ダブルワークで少しでもお金を稼ごうとしてくれています。

私なんも出来てないよー!!

 

しかも、もともとテレワークの設備が整っていない会社だったそうなんですが、なんと、自宅ワーク令が出たとのことで、会社の自分のデスクのデスクトップパソコン一式を自宅に持って帰って設置する、という力業での自宅ワークらしいです。笑

ちょっとこれには笑った。笑

車通勤、徒歩通勤だからこそ出来る力業ですよね。笑

 

ちなみに、旦那の本業の会社と、今旦那が住んでいるところは徒歩10分以内です。

そりゃ持ち帰るわww

 

ということで、またしても宙ぶらりんな状態でいます。

 

あーーーーーコロナーーーーーーー!!!

早く収束してくれよ!じゃないと渡米出来ないじゃん!!

 

ということで、近況報告でした。

とりあえずは、アメリカ大使館からの連絡をひたすら首を長くして待ちます。。。