徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【渡米】NVCでの提出書類不備その2

どもども、新年あけましておめでとうございます。

 

だらだらと日本でいまだ過ごしているくみです。

 

新年早々、NVCからメールが来ましたよ。ステータスチェックしろ、と。

 

とうとう!やっと!大使館の面接日待ちだよっていう連絡かと思いきや。

 

また書類がダメだったー!!!!!涙

 

前回は「不備=missing」でしたが、今回は「却下=reject」ですよ!もうっ!!

 

とりあえず詳細行く前に配偶者ビザタイムラインを。

 

2018/02/23 I-130 書類受領メール到着

2018/03/06 I-130 NOA1 郵送到着

2018/10/29 Form I-797 NOA2 郵送到着

2018/11/28 Welcome letterメール到着

〜約3ヶ月放置〜

2019/02/15頃 旦那と私のfee支払い

2019/03/01 Online Processing案内郵送到着

〜約6ヶ月放置〜

2019/08/22 警察犯罪証明書申請

2019/08/27 警察犯罪証明書受取

2019/09/03 DS-260 サイト上で申請

2019/09/19 私の必要書類 サイト上ですべて申請

2019/09/27 旦那&joint sponsorの義両親のForm&資料すべて申請

2019/10/17 旦那&joint sponsorの義母の書類不備通達を受ける

2019/11/11 不足書類サイト上で追加申請

2019/01/02 旦那の書類不備通達を受ける

2019/01/08 却下書類の代わりの書類を追加申請←今ここ。

 

 

前回missingで提出した「proof of domicile」がrejectされました。却下ですよ。

※詳しくは過去記事ご参照ください↓

kumiko0209.hatenablog.com

 

持ち家なんてないもんだから、joint sponsorである義両親の家の住所で取得したハワイ州のIDカードと、一応クレジットカードの証明書類を提出したのですが、両方却下されました。

メッセージには、

He might not have a principal residence or be domiciled in the United States.

Please submit proof of domicile.

とな。いやコメントで11月にアメリカ帰ったって言ったじゃん!!

 

さて、じゃあどうすればいいか。

実際問題、NVCが列挙している書類は考えてみれば提出できていない。

なので、とりあえずは列挙されている書類のうちの1つである、銀行口座の証明書をとりあえずは再提出。

 

でも、これきっとjoint sponsorと同じ住所だからprincipal residenceじゃないんじゃない?って疑われているような気が。。。

 

一応、更にアメリカでは身分証明になる免許証も一応再提出。

 

さらに、現在旦那はいまだ就活中なので、seeking employment jobの証明書を出せないか、旦那が使っている転職エージェントにかけあっています。

 

とりあえず今出せるのってこれくらいなんだけど。。。

 

最初は義両親の住所と同じだから却下くらってるのかと思ったんですけど、それじゃ同居予定の人はダメってことになっちゃうし、何より仕事も見つかってないのに新しく家借りれる状況じゃないし。

 

ということで、一旦は同じ住所のままで他の書類を提出してみることになりました。

 

いやーもう2回も書類不備受けるなんて。。。これでまた1か月2か月遅れるんだろうなぁって思うと。。。

とりあえず出せる書類はもっと出して行こうと思います。

 

 

あーもうまさか書類不備でこんな時間かかるとは!

とりあえずの教訓は、Q&Aに例として出されている書類以外の書類送ってもダメってことですね!!融通きかなーい!!笑

 

次こそ大使館の面接日連絡が来ますように。。。

もうかれこれ4か月経っちまうよ。。。とほほ。

 

 

ということで近況アップデートでした!