徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【渡米】NVCでの提出書類不備

はい、こんにちは、くみです。

 

今日はさらっと第2ステップNVCでオンライン提出した書類の不備について備忘録です。

 

さて、9月末に提出した書類ですが、10月17日に一度レビューが返ってきました。

だいたい2~3か月はかかるって聞いていたので、「早っ!」って思っていたんですが、なんてこたーない、書類不備通達でございました。

 

前回提出した書類の詳細は過去記事でご参照ください。

kumiko0209.hatenablog.com

 

とりま、配偶者ビザ取得までのタイムラインを。

 

2018/02/23 I-130 書類受領メール到着

2018/03/06 I-130 NOA1 郵送到着

2018/10/29 Form I-797 NOA2 郵送到着

2018/11/28 Welcome letterメール到着

〜約3ヶ月放置〜

2019/02/15頃 旦那と私のfee支払い

2019/03/01 Online Processing案内郵送到着

〜約6ヶ月放置〜

2019/08/22 警察犯罪証明書申請

2019/08/27 警察犯罪証明書受取

2019/09/03 DS-260 サイト上で申請

2019/09/19 私の必要書類 サイト上ですべて申請

2019/09/27 旦那&joint sponsorの義両親のForm&資料すべて申請

2019/10/17 旦那&joint sponsorの義母の書類不備通達を受ける

2019/11/11 不足書類サイト上で追加申請

 

ということで、10/17にステータス確認してねメールを受け取り、サイトを確認したんですよ。

そしたら、メッセージが届いていて、何が不備か、何が必要かを記載したメッセージを、ログイン後のトップ画面から確認をしたんですけど(ログイン後のトップ画面にメールボックスがあって、そこから連絡事項が確認できます。ただしこれ、一方通行。私から返信することはできません☆)。

 

んで、とりあえず旦那と義母の書類に不足があるので、追加提出を、ということだったんです。なので、オンラインでアップロードした画面に進もうとしたら。

 

なんと、システムエラーで現在使用できません、と!!

 

なんじゃそりゃーーーーー!!

 

え、ちょっとまってよなんで?一時的なものかな?

 

と思い、翌日アクセスするも同じ!!!

 

よくよくネットをさらってみると(ちなみに日本語では出てこなかったので英語検索)、どうやら10/12からずっとアクセスできない模様。

うそでしょ、普通サイトアクセス出来ないとかってすぐに復旧するもんじゃないの!?

一部のネット上のウワサでは、11月に入らないと復旧しないとか。

 

とはいえ、書類を確認できない以上、不足書類がいまいちなんだか明確にわからない(棄却された提出書類の確認が出来ないので、何を追加すればいいのか不明瞭)ので、というか10月中旬はまさに借りていた部屋を出る2週間前で絶賛多忙中だったため、割り切って11月までアクセスしませんでした☆

 

実際、10/22くらいには復旧していたようだが。

 

いやーまさかシステムエラー発生するとは思わなんだ。

オンラインプロセスですごい楽になって便利だなーとは思ったけど、こうゆう落とし穴があるとは思いませんでした。笑

 

ということで、実際に棄却された書類やら必要書類をしっかり確認出来たのが11/3あたりで、そこから急いで集めて、最終的には11/11に追加書類の提出を完了しました。

 

 

さて、何が棄却されて、何が不足していたのか。

 

まず義母の書類。

これは前回の書類提出関連の過去記事にも懸念を書いておりましたが、joint sponsorの義父と義母の関係性の証明書類でボツくらいました。

本来ならばmarriage certificateとかだろうけど、まぁ記載あるからいけるかなーって思ったtax returnの書類ではダメだったってだけです。

ですので、改めて義父母のmarriage certificateをPDFで送っていただき、アップロードしました。

 

そして旦那。

そもそも、Form以外に必要なtax returnの書類が出せなかったんですよね。

ここ数年日本で働いていたので、アメリカでのtax returnをやっていなくて。

なので、その理由だけ書いて未提出にしたんですけど。

やっぱひっかかりました。

 

で、じゃあどうしろと、ということなんですが。

不備あるからどうにかしてねっていうログイントップ画面のメッセージには、アメリカでのproof of domicileが確認出来るものを提出しろ、とのこと。

 

いやいやいや。だから日本にいるんだってば。無理やん。

 

とツッコんでしまったんですが、とりあえずCEACのサイトも確認しろ、とのことだったのでFAQを確認。

あ、ちなみにCEACとは、Consular Electronic Application Centerの略で、ビザのオンラインプロセスが出来るサイトというか、運営?のことを言います。

 

で、FAQやらビザのプロセス詳細やらめっちゃ読み込んだ結果。

 

「今アメリカ国外にいるけど、もちろんビザ申請の対象者がアメリカに来ると同時にアメリカ戻ってくるんだよね?今国外にいるのは一時的なことで、アメリカに今後は住むんだよね?今たまたま国外なんだよね?じゃあアメリカで生活基盤あるよね?家とかあるよね?じゃあそれ証明してね」

 

ってことでした。簡単に言うと。な、なるほどね。。。納得。

 

しかしながら、旦那には持ち家なんぞございません。借家の契約書だってありません。

だって日本に住んでるんだもん!!

そこで次に証明として使えそうなのが、銀行口座の証明書。

しかしながら、旦那様、まさかの銀行口座をクローズして日本にやってきてました。

うそーん。銀行口座なんて使わなくても放置するやん。。。

 

んで、アメリカでは絶対的な信頼を集めるクレジットカード。

なんとかアメリカのクレジットカードだけ持っていましたよ。1枚だけ!

 

なので、とりあえずはその証明書を発行してPDF化して提出。

でもどうも不安。だってクレジットカードの証明書もOKなんて記載、どこにもないのです。

また1か月後、「この書類じゃダメだよーん」ってレビュー返ってきたら。。。?

また時間かかる!めんどい!!

このやりとりをしている際、旦那はすでにハワイに帰ってました。

なので、ハワイ州のIDカードを早々に手続きしてもらい、これの仮証明書をPDF化!

IDカードなので身分証明にもなりますし、何よりハワイの住所記載があります!

なので、これで追加提出。コメントで先日ハワイに帰りました、と添えて。

 

そして、やっぱりこれで本当に大丈夫か、という不安があったので、不要ではあろうと思いつつも、旦那が最後にtax returnした時の、数年前の書類も追加提出!

 

これでどうだ!!

 

いやーやっぱね、早く旦那と一緒になりたいんですよ。

なんだかんだ言って、ほんと旦那好きなんです。そばにいたいんです。

というか、私の精神安定剤なんです。そばにいないとだめなんです。

 

自分の親と離れ離れになってしまうのも考えるだけで涙出ますけど!

でも旦那のそばにも行きたいんです!涙

誰かこの矛盾をどうにかして!どこでもドアつくってくれ!!(混乱)

 

というわけで、また書類不備でレビュー返ってきたら嫌なので、要求されているそれっぽい書類を2種類、ちゃんと提出できない理由はacceptedになってるし古いけどtax returnの書類も追加で提出しました。

 

 

今のところ、何の音沙汰もない。

まぁ、まだ提出してから1か月も経ってないからね。。。

うまくいくことを祈るのみです。

 

 ちなみに、今回指摘がなかった私と義父の方は、ステータスが「accepted」になっていました。

受け入れたってだけだから、審査OKってわけではないんだろうなぁ。

本来なら2か月くらいはかかるらしいから、提出書類に問題がなければ、レビュー返ってくるの年明けだろうなー。

 

あ、そうそう。私のpolice certificateなんだけど。

日本の警察証明って、開封すると無効になっちゃうから、開封せずに封筒だけPDF化して提出しました。

そのpolice certificateに関して、メッセージが来てたんですよね、書類不備のメッセージとは別で。

日本の場合は開封しちゃダメなのはわかったけど、アメリカ大使館のインタビューの前に中身を確認する必要がありますよっていうメッセージ。

 

うん?じゃあ開封して送れってこと?

でもそんな具体的な指示はない。このメッセージもFAQ参照してね、ってあるから確認。

国ごとに提出書類の詳細が確認できるページを確認したところ、やっぱり日本の場合は開封しちゃダメだ、と。かといって、実物をNVCアメリカ大使館に事前に郵送してくんな、とも書いてある。

 

・・・??????

 

え、じゃあどうやってインタビュー前に中身確認してもらうの??

なぞ。

 

義父にこのことを言ったら、「インタビューはじまる前にこれ開いて見て!って渡してからインタビュー開始すればいいんじゃない?」というざっくりな回答。笑

 

確かに、書類に関しては全部ちゃんと「accepted」になってるし、それもそうか?とか思ったので、とりあえずこれに関しては今のところなんもしてませんww

 

 

ということで、一旦レビュー返ってきたけど不足書類催促だったから再提出したよ、という経過報告でした。

 

次も不備だったらやだなー。うー。

次はアメリカ大使館のインタビューのこととか書けますように!!