徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【育児】産後の肥立ちが悪い結果→骨盤臓器脱

どもども、くみです。

連続投稿ですね。

家事もあまりせず、とりあえず横になっているので久々にこんな風に書く暇が出来ました。笑

 

今回は産後の肥立ちの悪い現状を備忘録。

 

さて、出産後、上の子もいるし、上の子は保育園にも行っていたので、今回は実家に里帰りせず、そのまま自宅に帰りました。

実は、保育事由を出産に変更したため、上の息子は8月末までしか保育園に通えないんです。

保育園の友達や先生と遊ぶのが大好きなようなので、なるべくめいっぱい通わせてあげたいって思ったため、今回自宅に戻ったってのが大きいです。

 

私が計画出産入院する前日から義両親が来日し、旦那と上の子の面倒をみてくれてました。

 

この際甘えてしまおうとは思っていたんですが、退院後すぐに義両親が家にいるってのはなかなか精神的に難しく、結局甘えることが出来ませんでした。

 

いかんせんまだ授乳もうまくできない(新生児なのでまだうまく吸えない)ため、授乳時はかなりの時間おっぱい出しっぱなし。

悪露もドバドバなので、トイレとかシャワーで汚す可能性大。

そもそも会陰縫合部分が痛いので歩き方がペンギン。まともに座れない。

ついでに産後のガルガル期で精神不安定な状態。

 

そんななか、気を使う義両親がいるのはかなり辛く、上の子の送り迎えをお願いし、日中は家に下の子と2人きりにしてもらいました。

 

ホテルに泊まっていただけて本当に感謝です。

 

ただ、自宅にいるとやっぱり家事がエンドレス。

特に新生児がいると洗濯物の量が半端なくなりますよね。

なので、妊娠前同様、むしろ洗濯物の回数が増えた分家事が増加している中、頑張ってしまってました。

 

退院後1週間ほどで義両親が帰国。

その後、朝の上の子の保育園送りは旦那、お迎えは私の母が現在まで継続してやってくれてます。

 

とはいえ、普通に家事を継続。

 

会陰縫合部分は痛いんですが、まぁ耐えられないほどじゃない。

 

上の子の心のケアも兼ねて、週末に下の子を私の両親にみてもらい、上の子と旦那と3人だけで近場の買い物に産後2週目にしておでかけしたりしてました。

 

上の息子は、下の子にジェラシー感じて叩いたりなどはしないんです。

ただ、我が家の息子は優等生タイプ?というか、下の子に優しくすると褒めてもらえるって思ったようで、下の子には優しくてちょっかいを出しません。

ただ、私も旦那もどうしてもミルク吐き戻しした、オムツ変えなきゃ、とわたわた下の娘を優先しがちで。

そこに入ってこようとする息子を、つい余裕がなくて怒ってしまったり。

 

これ、完全にパパママ取られたって思うよな。

いい子にすれば褒めてもらえるけど、いい子にしようとしてるのに怒られる、って思っちゃってるよな。

 

こんな状態になってしまっている気がして。

どうにか息子がパパママ独占出来る時間を作ってあげたくて。

 

もちろん、今2歳なので、イヤイヤ期ってのもあって天邪鬼のように希望と反対のことをまずは言ったりはするんですが、考えてみたら下の娘が生まれてから、泣き叫んで床に大の字になって駄々をこねるようなことをしなくなったんです。

 

にも関わらず、私と旦那は余裕がなくて、怒れる唯一の対象である息子を怒りがち。

怒る回数が増えてる気がするんですよね。

 

それもあって、余裕がないときは難しいけれど、息子のこともちゃんと好きなんだよってゆうフォローを兼ねて、おでかけの時間を作ったんです。

 

なので、産後3週目には下の娘を私の母に任せ、私が保育園のお迎えに行ったりしてました。

 

ということで、産後すぐからガッツリ動いていた私。

骨盤ベルトも、前回息子のときは結局しなかったんですが、今回はやろうと思いつつも疎かに。

 

と思っていたら、産後3週目の終盤。

痛みが引きかけていた会陰縫合部分がまた痛くなってきたんです。

おかしい、と思い、お風呂で触って確認してみると、なんかぽっこり膣から何かが出てるじゃないですか!!

 

えぇ!?これ何!?!?

 

色々ネットで調べ、最終的にお世話になった産院でも受診して確認してもらったんですが。

 

骨盤臓器脱になってしまいました。。。

 

骨盤の緩みと骨盤付近で内臓を支えている骨盤底筋が緩んでしまって、子宮や膀胱や直腸が出てきちゃうってやつです。

 

なので、出てきたのが会陰縫合部分を圧迫したので痛くなってたんですよね。

 

ちなみにこの骨盤臓器脱、出てきちゃうってだけで、別にそこまで弊害はないんですが。

経膣分娩をした女性の40%くらいが発病するらしいんですけど、普通は老後なんです。

50歳以降に発病し、尿漏れとかの原因になるらしいんですけど。

 

産後になる場合、出産後すぐに出てきちゃうってことはあるらしいんですが、出産後は出てこず、このタイミングで若くしてなるってのはかなりレアらしいです、先生曰く。

 

うん、これ確実に寝て過ごさず、立ち仕事(家事)をいっぱいやり、骨盤ベルトや産褥体操もしていなかったのが原因としか思えません。

 

しかもこれ、治療方法がこれといってないんですよね。

改善する方法っていうか。完治させるっていうか。

 

先生曰く、まだ子宮が元に戻ってないから、子宮が戻るに連れて骨盤底筋を鍛えておけば改善する可能性もあるよ、とのことでした。

 

ですが、もし改善しない場合、実は手術しかないんですよね。。。

 

筋肉を補強する手術か、ひどい場合は子宮摘出をする場合も。。。

 

ともかく、筋肉が支えられるようになるために、骨盤底筋の筋トレをする。それで2〜3ヶ月してもまだ(出てきてるような)違和感があったら、また受診してって先生に言われました。

 

 

ここからは私の予想でしかないですが。

今回かなりのスピード出産だったので、骨盤底筋などの筋肉や筋の損傷が激しかったんじゃないかと。

陣痛でゆっくり伸びていくのではなく、ドカンと伸びてばっと出産してしまったので。

ゴムもゆっくり伸ばすのと、いきなり伸ばすんじゃ、いきなり伸ばした方が切れやすいですよね?

 

その分、負担をかけずにゆっくり回復するのを待つべきだったのに、いきなり動きまくったため、損傷したのが治ってないんじゃないかと。むしろ悪化した、的な。

 

なので、まずは自宅安静をし、筋トレをすすめ、体の回復を今月中は第一目標にする、ということにしました。

 

そんなことが判明したタイミングで、旦那が風邪を持って帰ってきて。

旦那は咳がひどいくらいで済み、息子にいたっては一切移らず。

わたしだけ簡単に風邪をもらいうけ、咳だけにとどまらず、頭痛に39度近くの発熱にまで至りました。

 

今ようやく熱が下がってきた感じですが。

 

免疫力も異様に下がってるんだなぁと実感。

 

 

あーあ、生後1ヶ月になったら外に一緒に下の子連れて上の子の保育園の送り迎えくらい出来るようになるかなーって楽しみにしてたのに!

 

外に出れないって苦痛!!

これから夏なのに!!あーくそ!!

 

これも全部、産後にいきなり全力で動いてしまった罰ですね。

ついでに本厄だしね。。。

今年の初詣の際のおみくじに「産後に注意」って書かれてたのが的中しちゃったわさ。

 

これも産後の養生の重要性をちゃんと認識していなかったせいです。

友人に、「出産は交通事故全治半年レベルの損傷だから!!絶対安静にしなきゃダメ!」と言われました。

 

出産を控えている皆様、本当に体が動くからと言って産後すぐに動いちゃダメです。

わたしのように骨盤臓器脱になったり、異様に免疫力が落ちたままになったりしますので。

 

 

とりあえず、8月第2週に旅行の計画(下の娘は両親が預かる)があるので、それまでは全力でお布団と仲良くします。。。

とはいえ、今週末には娘のお宮参り、再来週には娘のアメリカ出生届のためにアメリカ大使館に行く予定があるんですけどね。。。

 

それ以外は基本寝る!横になる!筋トレする!

 

ある程度たったらまた経過報告します。

 

※こんな状態なので、ビザ申請もまったく進んでいません。ビザ関連の記事お待ちの方本当にすみません。。。