徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【妊婦生活】第二子出産完了☆

こんにちは、くみです。

またまた長らくあいてしまいまして。。。

 

本日で実は産後26日目になります。

もともとの出産予定日は6/27でしたが、計画無痛分娩のため、6/14に陣痛促進剤で出産しました。

 

第一子の時の分娩時間は3時間半だったんですが、今回は2時間ちょいという、これまたスピード安産でした☆

 

とはいえ、スピード安産だったので体調もよく、自宅帰ってから寝て休むこともあんまりせずに普通に生活してたら今悲惨なことに。。。ここら辺はそれるんで別にアップします。

 

 

今回も、出産体験記第二弾ということで、備忘録残したいと思います!!

 

 

今回、前回との大きな違いは「計画出産」ということ。

上の子がいる人は、この「計画出産」を候補に入れる方もいるんじゃないかなぁ。

出産〜退院まで最低でも4〜5日は家に帰れないわけですから、上の子のお世話を祖父母にお願いしなきゃいけない関係上、出産日が確定していた方がなにかと都合がつけやすいですしね。

 

とはいえ、私の場合最初から計画出産を考えていたわけではなく。

私がお世話になった産院が、経産婦の無痛分娩の場合は自動的に計画出産になる、という方針でして。

なので、前回無痛分娩だった私は、今回お金がないとはいえ、自然分娩を選択するということは怖くて出来ず。笑

 

必然的に計画出産になりました。

 

6/27出産予定で、5月最後の検診の際に、先生から38週で出産しようか、と日付のご提案を受けました。

胎児の想定体重などを考慮してのことなので、妊娠具合や先生の方針によってこの計画出産の日付はかなり前後すると思います。

2500g以下だと低出産体重児になってしまうので、そこは避けないといけないんですよね。

私の場合、36週時点で想定体重が2600gを超えていたことと、私自身がおデブなので(笑)、これ以上体重を増やしてしまうと出産に影響がある可能性があるってことが判断基準になったのかな、と思います。

 

そのタイミングで義両親も来日予定だったので、6/14に日付確定しました。

 

なんだろうね、こう子供の誕生日を大人の都合で決めてしまうのもなぁとは思ったんですが。

ともかく一刻も早く産みたかったので、そこは考えないようにしました。笑

 

さて、私の産院では朝8時に病院に行き、入院しました。前泊なし。

 

<経過>

朝8:00病院へ、そのままLDR(分娩室)に通され、着替えてまずは8:30頃に風船を入れました。

子宮口が開きやすいよう、風船を入れるってやつですね。

予定日超過の方が使うイメージで、よく激痛だとか言われますが、私の場合、経産婦ということもあるのか子宮口がすでに2cm開いてまして。柔らかくなっていたようであんまり痛みは感じませんでした。

まぁ突っ込まれますので、「うっ」という感じではありましたが。笑

 

その後に8:45頃から点滴をして(ちなみにやっぱり点滴しにくい腕だったようで、2回失敗され、3回目にようやくできました。。。うーこの点滴の失敗が地味に痛いんだよなー)、私の場合溶連菌陽性だったため、点滴と同時に抗生剤を投与開始。

 

そしてひたすらベッド型の分娩台でのんびり。

ケータイいじってました。

 

9:30頃、陣痛促進剤を点滴経由で投与開始。

この陣痛促進剤ですが、人によって効きが全然違うようで。1日投与しても陣痛が来ない人とかもいるようですが、私は前回の息子の出産時、陣痛促進剤による陣痛の進み具合に麻酔がついていかなかった気がしていたので、きっと進むだろうと思ってました。笑

 

えぇ、予感的中ですよ。笑

 

10:00ですでに「痛い」と感じるレベルの陣痛に発展。

むしろ「あ、陣痛かも?」という疑惑レベルの陣痛もなく、突然本格的な陣痛が始まった感じでした。

 

10:30には麻酔準備。背中に麻酔投与用の針を入れてもらいます。

この時には唸るレベルの陣痛に発展。笑

横向きに寝て背中を丸くして針を入れてもらうんですが、陣痛のせいで姿勢が保てない。しかしながら前回息子の陣痛が5分間隔くらいになってる状態で、すでに夜中12時間ほどの陣痛を乗り切っていた私には感じなかった麻酔準備の痛みが、今回は普通に感じて痛い。

ダブルで痛かった。もうどっちが痛いかわかんなくて泣けてきた。笑

 

10:40頃麻酔投与開始。

 

ここらへんで、休みを取ってもらっていた旦那を呼び出す。むしろ助産師さんに「あれ、立会いよね?旦那さんそろそろ呼んだ方がいいんじゃない?」と言われて連絡しました。

 

10:50頃、確認したら4cmで抜ける風船が抜けていた。

 

11:00頃旦那到着。すでに結構痛い。てゆーかマジで痛い。ここら辺からもう余裕がなくて時間系列わかりません。笑

なのでダラダラ書きます。

 

さて、麻酔投与しましたが、無痛というか和痛分娩なので、完全に陣痛の痛みを取り去るわけじゃありません。

麻酔は投与してから効くまで10分ほど時間差があるらしいのですが。

 

今回も前回と同様に。。。orz

 

投与して効き始めてから陣痛3回分くらいは楽になったんですが、4回目からは全然効かず。

いや、効かなくなったんじゃなくて、陣痛が進んでその麻酔量じゃカバーできなくなってるんだと思います。

結局30分おきくらいに助産師さんが「麻酔効いてる?」って聞きに来てくれてたんですが、「痛いですーーーーーーーー」って主張して30分ごとくらいに麻酔追加してもらいました。

 

しかしながら12時半過ぎまで、ドンドン陣痛が進みに進んで、さらに麻酔を追い越していき(笑)、前回の出産と比べ物にならないくらい痛い!!

 

前回の時はまだ耐えられる痛みだったのか、そこそこ麻酔が効いていたのか、それともすでに12時間ほど陣痛を耐えていたから痛みに慣れちゃってたのか、あんまり思わなかった「いつになったらこの痛みから解放されるの!!」っていう気持ちに速攻でなりました。

 

もう、マジで痛い!!

骨盤ボロボロになる!砕ける!って思う痛みがひどく、子宮口の開き具合を聞くたんびに10cmじゃなくて絶望する。笑

 

助産師さんに「進みが早いから、『産みたい!』って思うようになったら呼んでね」と言われました。

 

でもさ、もう痛くって意味わかんなくなってるので「そんなん産めるもんなら今すぐ産みたいわ!!そんなんわかるかーーー!」って心の中では叫んでました。

 

そしてなんだかんだもんどりうちながら陣痛を耐えていたら、急に痛いんだけど「もう出る!!!」みたいになり、急いで旦那がナースコール。

 

今になってしみじみと助産師さんってすごいなぁって思う。本当に「もう産んで終わらせたい!」から「もう産む!」ってなったもん。笑

 

子宮口を確認し、助産師さんが「もういいかもね、分娩しよう!」とベッドを分娩台の形に変えました。

 

その時すでに痛すぎて叫ぶレベルだった私。

自由に足を退けたりも出来ず、片足ずつ看護師さん達が持ち上げてくれてました。

 

そしていざいきんでいいよって言われたものの、いきみ方がわからず。パニック状態でともかく痛みから逃げたくって痛みを耐える方向に走る私。

 

助産師さん「違う!声あげて耐えないで!もう出していいんだからいきんで!!」

私「!!??(いきむってどうやんの!?)」

助産師さん「こっち!こっちみてお腹にチカラ入れるの!(手を私のお腹の上で示す)」

私 「!(そうかここにチカラを入れるのか!)」

助産師さん「じゃあ次陣痛きたらいきんでね!」

私「(陣痛きた!踏んば。。。!?)つるっ!」

助産師さん「え?どこが!?」

私「足!左足!!つるうぅぅぅぅっ!!(といいながらいきむ)」

 

出産時に覚えているやりとりが↑です。

 

出産時に足がつるって。。。笑

左足を抑えてくれてた看護師さんが足を伸ばしてつった時の処置をしてくれながら産みました。

足つりながら産むって。。。笑

 

そして12:48に女の子出産。

 

前回は静かに痛みに耐えて出産しましたが、今回はここまで叫んだことないわって断言できるほど叫びました。

そして変わらず、手を握ってくれていた旦那の手は、私によってめいっぱいチカラを込められ、爪の跡がくっきり。前回と引き続きごめんよ。。。

 

ということで、「これ本当に無痛分娩だった?」と大いに疑問が残るスピード出産でしたw

 

いや、絶対効いてないよね?無痛分娩というか和痛分娩で痛くて叫ぶとかないよね?笑

 

出産完了後、休んでる時に血圧等はかりにきた看護師さん(足持っててくれた人w)も、「麻酔が追いついてない感じだったよねー。これだったら次はもう無痛やめて、浮いたお金で美味しいもの食べた方がいいよ笑」と言ってました。

 

いや、もう打ち止めだわ。笑

NO MORE 出産。

 

出産後、旦那と子供が外に出て会陰縫合。

変わらずこっちも痛かった。

 

その際、胎盤を見せてもらいました。

もともとテレビの手術シーンとか見れない人間なのに、産後ハイのおかげで見れました。

思ったよりでかくてびっくり。そして羊水と子供を守っていた膜が透けるくらい薄いことにもびっくり。

 

 

ということで、今回の出産は相変わらずスピード出産(経産婦としてもかなり早い)でした。

 

出産後、精神的に参ることもあまりなく、会陰切開部分が痛いのは相変わらずだけど、自宅帰宅後にすぐ家事が出来るくらい体調もよく。

 

なによりも下の子は昼夜逆転がほぼない!

ちょーいい子!!

 

よって産後休まずに動き続けた結果、今休まざるを得ない状況です。安静必須。

「産後の肥立ちが悪い」をまさに現在体感中です。

 

産後はどんだけ体が動けるとしても、休まなきゃダメですね。

いや本当に。体動く=回復してる、じゃないんですよ!

もう本当に。。。うぅ。。。

 

とりあえず、出産備忘録でした!

肥立ちの悪さ詳細は次回で。