徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【渡米】引っ越し費用を抑えるための物理的断捨離

どもども、くみです。

 

移住を秋に控え、第二子出産前にどうにか出国準備をすべく、頭の中のやるべきこと整理をおこなったって話は前回しました。

 

 

まぁ全部大変なんだけど、ともかく1番困ったのが物理的な断捨離。

前回もちらっと書いてましたが、本当に断捨離が出来ない。笑

 

いや、モノが捨てられない人間ってわけじゃないんですよ?

思い立ったら吉日的衝動行為で、突然ゴミ袋数個分の断捨離を年1-2回単位で行うくらいな人間です。

 

そうなんですよ。

日常的に断捨離をしてきている人間なので、今現在残っているものは、断捨離の結果、私基準の中で「残す」という選択をしてきたものばかりなんです。

 

だから基準をさらに厳しくしないとダメなんですよねー。

 

実は、私の旦那のお父さん(義父)は、元航空会社勤務。

なので、飛行機搭乗時、荷物制限がないんですよ!

これ使いこなしたら、もしかしたら業者使わなくて済むかも!?的な。

なので、マジで極力荷物を減らしたいのです。

 

 

とはいえ、一度断捨離したバッグでさえまだ12個もある!!笑

 

いやね、なんでそんな残ってるかってゆーと。

f:id:kumiko0209:20190222164757j:image

上段左から、コーチの肩がけと真ん中のトリーバーチは、実はほとんど使ってないしメルカリで売ったら高額間違いなしなんですが、義母からのプレゼントなんです。なので売るなんて無理。

上段右はヨーロッパで買ったフルラのパーティバッグで、結婚式用。全然使わないけどいざという時ないと困る。

中段左は亡き祖母から受け継いだ冠婚葬祭用(むしろお葬式用)のバッグだからもちろん手放せず。

中段真ん中は、結婚式のパーティバッグが小さいので、入らない諸々を入れるためのバッグ。これ、実は結婚式直前にすっごい困って探しまくって購入したものなので、これもないと困ると実感済みで手放せず。しかも秋に親友の結婚式の予定もあるから余計に無理。笑

中段右はフルラのA4サイズが入るバッグで、ビジネスの時に重宝できるんです。普段は使わないんだけどね。。。あると便利と知っている。

下段左は、これノートパソコン用バッグで。こんな可愛いのそうそう出会えない。今ノートパソコン持ち歩くことなんてそうそうないんだけど、これもあると便利なことを知ってしまっている。

下段真ん中は、息子が小さい時に(今も十分幼いんだけど笑)重宝したマザーズバッグ。内部が3つに分かれてて使いやすいし、そもそものバッグが超軽量なんです。今は基本息子と出かける時はリュックなんですけどね。2人目生まれたら、子供2人連れて出かける時に重宝しそうだなー、と。

下段右は今現在ちょっとそこまでお出かけって時に重宝してるショルダーバッグ。

 

写真以外に、あと普段通勤&保育園送り迎えで重宝しているショルダーバッグ2つとリュックがあります。

リュックはハゲてる部分があるからもう捨てちゃおうかって思ってるんだけど、これ捨てるともうリュックがなくなっちゃうんだよねー。

ショルダーバッグ2つのうち1つは捨ててもいいかもしれないけれど。

 

ということで、ちゃんと残してるのには訳があるんです。

列挙してみて思ったけど、「便利」ってのが最大の理由だね。。。

 

今流行りのKONMARI流断捨離方法ですが、「ときめき」を重視してることを考えると、実はパーティバッグ以外ときめきません。爆

 

バッグってやっぱ場所取るし(荷物にした時特に)、いつでも買えるし、新調しやすいし、増殖しやすいし。。。

 

あーでもなー。うーん。困る。笑

ぶっちゃけ1番使わないなって思うのが義母からいただいたものだしなぁ。

でも移住先に義母がいますから、「断捨離してきました」はないでしょ!笑

 

と、まぁ、そんなわけで遅々として進まないんですわ。笑

 

でも洋服は意外とガンガン捨てられます。

洋服は特に旬物だからね。サイズが合わないともう着れないしね。

一応スーツとかは残してるんだけどさ。

それも1着だけね。

 

本とCDは困るよねー。。。

CDはPCのiTunesに入れてしまえばってゆうか入ってるからごっそり売っちゃえばいいんだけど。

実は私、PC2つ持ってまして。両方全然使ってない。

片方はMacで、やっぱ使いにくいから売っ払おうと思ってるんですが、iTunesに入っているデータを移動させるのが大変な上に、移動先の新PCがない状態。

外付けHDDに入れようにも、最初にこの外付けHDD使ったのがWindowsなので、読み取り専用みたいになっちゃって、Macから直で格納出来ないんですよ!!

なので、Mac→Wondows→外付けHDDと移動させなきゃいけなくて。

iCloudも実は使ってるんですが、どうもiPhoneとうまく同期してくれないんだよね。なんで?

 

あーめんどくせ。。。

 

しかもAppleIDにMaciTunesiPhone経由では一応ログイン出来るんですが、なぜかウェブサイト上でログイン出来ないっていうね。

 

今後、移住で今使ってるiPhone解約したらどうなっちゃうんだ。

 

まぁいい整理のタイミングと思って問題解決に挑むべきではありますよねーはははー(棒読み)

 

あぁめんどくさい。

 

本はねーこれも小説とかマンガはさっさかおさらば出来ますが(むしろこれまでの日常的断捨離で90%くらいは捨ててる)、海外旅行会社で働いていた際に各国の美術館から買い集めた画集とか馬鹿でかくて重いのとか持っておきたいんだよねぇ。

 

見返すこともないんだけども。

 

あー断捨離難しい。笑

 

ということで、広げてはほんのちょっとだけ捨て、また広げては悩む。。。という繰り返しです。笑

 

断捨離進まねー!!笑

 

 

あと、やっぱりガッツリ取り組むタイミングがないってのも大きい気がしますね。

土日とかに息子を旦那に任せてってな感じでやるんですが、いかんせん旦那&息子で終日外出していることも出来ないですし、そのまま断捨離途中で放置したら100%息子のおもちゃにされますし。

1週間くらい放置しっぱなしで取り組まないと、やっぱり難しいものがあります。

 

最近は一度広げたものを上記のバッグみたいに写真を撮って、通勤電車の中で写真を見ながら「本当にいるのか?」と自問自答してみている日々。

 

とりあえず書斎だけはどうにか。。。!!

 

遅々として進みませんが、まだまだ時間もあることだし、頑張っていきます。。。

 

ということで、ほぼ愚痴でした!笑