徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【妊婦生活その2】やっぱりつわりが辛かった

こんにちは、くみです。

むしろあけましておめでとうございます。

気がついたら年明けてました。

 

いやーしばらく時間がまた空いちゃいました。

というのも、つわりで死んでたからです。

 

そうそう、前回は妊娠したかもあたりで記事止まってましたけど、無事心拍確認出来ましたー!

今はもう妊娠5ヶ月突入し、つわりピークをようやく脱したか。。。?と思いきやそうでもなかったと食ったことを後悔しながらトイレに駆け込む日々を送っています。

 

つわりってさ。。。

2人目の方が軽くなるって聞きますけど。。。

 

嘘じゃん!!

 

2人目も十分キッツイですけど!?

 

もともと食べづわり+吐きづわりタイプだったんですが、それに眠りつわり+においつわり+唾液つわりもプラスされて瀕死状態でした。

え、こんなつわりタイプ全種類攻略することってある??笑

 

1人目の時は、よく聞く「ご飯が炊けるにおいがダメ」ってのは全然わからなかったんですが、今回はよくわかる。。。!

 

息子のメシを用意するのが苦痛!!

美味しそうな炊きたてごはんを私のそばに持ってこないで!笑

 

あと、よく聞くのが旦那のにおいがダメになるってやつ。

 

いや、旦那のにおいというか体臭は別に平気なんですけど。

旦那が好きこのんで使用している香水・シャンプー・ボディソープ全部アウトです。笑

AXEとかの香りがきっついの好きなんですよね〜。

それが全部アウト。吐き気に変わります。

 

ただ、前回から見て改善している部分もありました。

 

そう、前回旦那に多大なる迷惑をかけてしまった「情緒不安定」!!

 

今回はほぼないですね。

慣れてコントロール出来るようになったのかしら??

ナゾ。

 

むしろ1人目育児でそんな上手くいくことがない生活(忍耐の生活)になれたおかげか。笑

 

とはいえ、たまに爆発しますけどね。

 

でも圧倒的に回数が減ったし、爆発後のリカバリーも早い。

これは旦那にとって朗報だったんじゃなかろうか。

まぁ代わりにって言っちゃなんだけど、今息子がイヤイヤ期完全突入→大爆発が多発してますけど。

 

 

そして妊娠中、食べれる物が限られるのはあるあるですが、今回の私の食べられるものは不思議だった。

 

ともかく米はダメ。パン。

肉類一切受け付けない。代わりに魚OK。

といいつつ、つわり抜け出し途中の今は、焼き魚とかの脂身がダメになってますが。。。

 

総じてサラダはOK。

たまにスナック食べたくなるけど食った後ゲロゲロ必須。

 

そして前回も今回もそうなんだけど、マック食べると100%吐く。

前回はともかくポテトが食いたくて(笑)、やたらと食ってたけど、それでも吐いてた。

マックってやっぱなんか違うのかな。。。

 

 

今回はなぜかサラダが食いたい。

フルーツ食べたい。

特にいちごは超ウェルカム。

普段買い物で自らフルーツを手にすることが一切ない私なのに、イチゴだけ手を出す。

ぶっちゃけフルーツじゃなくてもイチゴ味超目がない。

ヨーグルトでもチョコレートでもアイスでも、イチゴ味見ると買っちゃう。笑

 

前回とのこの差ww

本当に妊娠って一緒じゃないんだねぇ。

実感しました。

 

さて、というわけで、つわりからようやく脱却しつつ、実は若干の切迫流産疑惑もありつつ、なんとか育児と仕事をしているのですが。

(家事は旦那に丸投げ)

 

切迫気味ってのもあって、毎日の出社が出来てません。

昔いた会社ならリモートワーク出来るんですが、今の会社は派遣なので、リモートワーク出来ず。

会社の制度的にはあるんですけど、派遣は対象外なんですよねー。

 

そのほか産休の取得方法や、育児休暇の取得方法でしみじみ派遣の悪い所を知ったw

やっぱ直接雇用の方がいいよなー優遇されてるよなー結局派遣って切り捨てだよなーってしみじみ実感しました。

 

2人目産んだらもう出産予定永遠にないから(今のところ)、次は絶対アメリカであろうと直接雇用の契約取ってやる。

 

ということで、近況報告と最後愚痴でした。

ビザ関連は現在ALLストップ中です。笑

日々の生活でいっぱいいっぱいで。。。

進めたらまた書きまーす。