徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【渡米】配偶者ビザの現状報告

どもども、くみです。

 

さてさて、本日は配偶者ビザについて。

 

 

の愚痴です。笑

 

2018年2月下旬に書類一式を発送しました。

その後アメリカ政府から来たインフォメーション。

 

2018/02/23 I-130 書類受領メール到着

2018/03/06 I-130 NOA1 郵送到着

※NOA1は書類の受領証兼領収証らしい

 

以上!!!爆

 

 

かれこれ5ヶ月経ちます。

 

まぁこれは予想済み。

2017年に配偶者ビザを取り終わった先輩方のブログを見る限り、第1段階終了まで半年はかかってるそうで。

 

じゃあ8月〜9月には連絡来るかなー。

 

とか思って、ふと再度先輩方のブログをネットサーフィン。

 

前回確認したのが2017年年末〜2018年はじめ頃なので、その時点ですでに渡米されてる方がブログに載せてるタイムラインを見てました。

なので、申請自体は2016年頃の方のタイムラインになります。

 

んで、今回ネットサーフィンでヒットした先輩方のブログ。

2017年に入ってから申請された方々のタイムラインを確認すると。

 

あれ。。。

1年以内でビザ取得してる人ほとんどいない。。。?

 

第1段階完了まで、1、2、3、、、

(ブログに掲載されてるタイムラインで月数数えてる)

 

なん。。。だ。。。と。。。

 

11ヶ月かかってるだと。。。!?

 

 

最近渡米された方のブログを漁りまくりましたが、ほぼ全部、6ヶ月以内で第1段階完了してる人がいない!

 

むしろ11ヶ月くらいかかってる(´;Д;`)

 

なかにはアメリカ国籍の旦那様がわざわざ先に帰国して申請している方もいましたが(我が家も当初はこの方式をとるつもりだった)、スピード変わらず!1年半近くかかってるようです。

 

 

。。。。。。。

 

 

トランプーーーーーーーーーっ!!!!!!

 

 

ということで、我が家のハワイ移住はまだまだ先になりそうです、はい。

 

もうこの際2人目行こうかしら。。。

 

今妊娠したら渡米した瞬間日本に戻って来なきゃいけないって思ってたけど。

産んでから行けるんじゃね?笑

 

というのも、聞いた話だとアメリカでは、2度目の出産は産んでから24時間で家に帰されるとか。

さらに保険の種類によっては膨大な金がかかると聞き。

なら日本で産んだ方がよくね!?ということで。笑

 

2人目産むこと自体は日本でしたいなぁと思っていたのです。

旦那がアメリカ人なので、日本で産んでも子供はアメリカ国籍もらえるしねー。笑

 

そうよね、今ならちゃんと健康保険入ってるし。。。

一度渡米して住民票抜いたら抜いたでまた一時帰国で出産とか手続きめんどくさそう。。。

 

先に産んじまった方が。。。笑

 

 

私自身が1人っ子なんでよくわかるんですが、やっぱ兄弟がいた方がいい!

何がいいって1番は親の老後の不安ですよ!笑

 

1人っ子で海外に行くとかなると、残す両親の近くに親戚とかいないとやっぱり不安。

いやまぁ親戚いるんだけどね?

でも両親より年上の叔母なんで、ちょっと不安。。。笑

年齢的に先に「老後」に踏み込むの叔母なんで。笑

まぁとんでもなく元気なんですけどね?

 

 

ということで、子供の負担をなくすにも2人はいた方がいいんじゃないかと。

旦那は3人くらい欲しいらしいけどね。。。

経済的に無理っすね。

1人の今でさえカツカツなのにw

 

あと年齢的にも。

今年32なんですよ、私。

 

いや、出産自体はまぁあと3年くらい遅らせても大丈夫かなとは思うものの。

 

育児!!!!笑

 

体力いるから!!笑

 

やっぱ若いうちに!!笑

(もう若いとも言えないけど)

 

って話が逸れてるw

 

 

配偶者ビザは、Webサイトで自分のcaseが今どんなステータスかって調べることが出来るんです。⬇︎

Case Status Online

 

ということで調べた結果⬇︎

f:id:kumiko0209:20180801082906j:image

 

。。。。。うん?

 

まぁそうよね。

そりゃそうだよね。

審査自体はそんなに何ヶ月も時間を有するものじゃないよね。

 

はい。

 

書類審査中でもなく!

「case was received」!!

ただ受け取っただけ!!!笑

 

ついでに、書類自体はまずUSCISのシカゴに送ってます。

そのあとUSCISアメリカ各地のオフィスに振り分けられるらしく、NOA1は振り分けられた他のオフィスから発行されるようです。

私のcaseはNebraskaから送られてきました。

 

Nebraskaってどこ。。。。?

 

アメリカ本土ど真ん中!

言っちゃ悪いが多分きっと田舎!!

絶対スピード遅いだろ!!笑

 

ちなみに海外郵送だと何かと事故とかあったら嫌なんで、書類受領などの郵送先はハワイの義両親の家にさせてもらってます。

 

 

case was approvedにステータスが変わり、case was sent to The Department of Stateに変更されていくそうな。

 

 

忘れた頃にちょくちょくステータスチェックしていこうと思います。

 

NOA2来た後の書類とかいつ届くかわからないと用意する気にもならんわな。。。笑

 

 

ということで、気長に基本的には忘れて(笑)過ごそうと思います。

 

とまぁそんなこんなで話が飛びましたが、ビザを途中で気になって調べた結果でした。