徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【育児】1歳でまさかのイヤイヤ期突入!?

こんにちは、くみです。

 

ワーキングママになり、精神的に疲弊してます。笑

 

そんな私に更に追い討ちをかける事態が発生しております。

 

まさかのイヤイヤ期突入。。。

 

なのか??

 

 

現在1歳1ヶ月の息子。

もともと意思表示が激しいんですが、ここ最近私への反抗がめちゃ顕著。

「これしようか」

「あれしようよ」

私の話しかけにすべて首を横に振ります。

食事とかお風呂とか必要不可欠なものにもイヤイヤ。

(食欲爆発してるくせに)

しまいには実力行使に出ると大泣きして体をそらして逃れようと必死。

 

えーーー。。。。。

 

まさかの?

 

もう?

 

イヤイヤ期!?!?Σ(゚д゚lll)

 

 

「魔の2歳児」って言うくらいだから、2歳近くになってからだと思ってたのに!!

 

いや、まだイヤイヤ期ではないかも?

 

でもでも、今までとは本当に違うんです。笑

 

こう、「ママ好きー」って感じにしょっちゅう抱きついてきていて、手を差し伸べると両手を上げて「抱っこ!!」と主張していたのに。

 

最近は9割方手を差し伸べると顔をふいってそっぽ向けるんです。

 

じ、地味に傷つくぜ。。。(T_T)

 

代わりに甘える対象がじーじばーば。

特に私の母にはすごい甘えよう。

ちょくちょく会いに来てくれる祖父母ですが。

この前なんて帰る時に抱っこしていて、私にパスしようとしても、息子はイヤイヤ。

母に「あんたなんかしたの?」と聞かれる始末。

 

そんなんこっちが知りたいわっ!(`_´)

 

毎日頑張ってお世話してるっちゅーに!

なんなんだこの仕打ちわっ!!

 

なんか諸々溜まってて密かに精神やられて風呂場で泣きましたわ。。。笑

 

鈍感な旦那は知らないだろーけどね!!

 

でもそんな旦那も餌食に。笑

 

パパが手を差し伸べてもいやーーーーって違う方向にとっとこ歩いていったり。

 

これまた顕著に凹む旦那。

 

 

ぐっ。。。もうやってきたのかイヤイヤ期。

 

いやでもまだこれはきっと序の口だ。

 

 

最近、土日に子供を祖父母に預けて夫婦水入らず、1泊旅行をしてきたんですが。

 

どうもそこからいろいろ狂い出し。

楽しいハズの旅行も、旦那と私の温度感の差のせいでいまいち。。。

もともと旦那は泊りがけの旅行というものにあまり興味がなく。

行き先とかも特に調べないタイプなんですよねー。

 

仕事も最近、こう、押し付けられてる感を感じますし。。。

やりたい方向ではない方向にシフトしていて。

でも「それはやりたくありません」とは言えず。

 

休みたくともどうも休めない。

 

その上この仕打ち。

 

ぐあーーーーーー。

 

基本やる気を失くすってことがない私。

いつでもポジティブが基本です。

そりゃ落ちる時もありますが、一晩泣いて寝りゃスッキリ。

すぐに浮上出来ます。

 

しかし今回は出来ず。

タイミングよく息子が風邪引いたので、自分も会社休んでのんびりしたんですが。

てゆーかね、会社休んでも家事が目についていろいろ動いちゃうタイプなんですが。

その意欲さえ湧かず。

旦那もこんな私を初めて見る、と。

旅行でなんか憑いてきちゃったのか?とさえ。

(どんだけスピリチュアルなんだw)

 

 

でも、一応この前思っていること、苦痛なこと、旦那に全部ぶちまけて、旦那にもぶちまけてもらって(無理矢理)、お互いがどう感じているのかを共有出来たら少しスッキリしました。

 

最近のブログでも書きましたが↓、

【仕事】家事と育児と仕事の両立 - 徒然なるままにアメリカへ

私の要望は、もう少し自発的に以前のように家事をしてほしい、そのためには「もっと気づいてほしい」だったんですが、話していくうちに気づきました。

旦那の要望は「頑張ってるから、少しの変化でも見てほしい」でした。

私の要望している「気づいてほしい」レベルを旦那に求めるには無理がある。

てゆーか「気づく」ってもうセンスの問題ですよね。笑

私と同じレベルを求めるだけ無謀だと。

そして、私が「気づき」ました。

 

そう。

 

感謝してほしい!!!(ドドン)笑

 

 

これまで子供が生まれる前までは、夫婦の役割が逆転状態だった我が家。

(友達にも指摘されてたw)

仕事が忙しく、午前様とか普通だし、かつ朝早く行きたいので6時には家を出てました。

なので、必然的に定時に仕事が終わる旦那が家事諸々やってくれてたんです。

しかし、私が仕事を辞めて、旦那がやっていた家事(+育児)を私がやるようになってから、うまくいかなくなった。

 

旦那はもともと口下手です。

アピールが下手。

実直という感じ(アメリカ育ちなのに笑)。

 

私は、家事を出来ていない負い目から、なるべく感謝を言葉にするようにしてました。

 

それが逆転。

 

口下手な旦那は感謝をあまり表せず、私はもともと感謝を口にしようと思っていた人間なので、いろいろやってるのに感謝してくれないから不満が募る。

 

なので!

「もっとありがとうがほしい!!」

と要望を変えました。

 

でも「ありがとう」ってのも、やってくれてることに対して「気づく」ことが出来ないと無理ですよね。

 

なので、旦那は感謝されたことに対して、ちゃんと「どういたしまして」と返すようにする、と。

 

???

 

うーんと、ちょっとよくわかんないけど。笑

 

英語なら、「thank you」と言われたら、必ず「you are welcome」を言うのに、日本語だと言ってない、と「気づいた」そうな。

 

まぁちょっと私の要望からは外れてるんだけど。。。

まぁいっか。。。。

とりあえずクソ小さい一歩だけど、「気づけた」だけ進歩かな。。。?

(本当か?)

 

ということでスッキリしました。

(本当か。。。?)

 

いや、これ結局私の求めてることとちゃうやん。。。

(ブログに書いてて「気づいた」。笑)

 

もうこの際、

「やったぞ!感謝し給え!褒め称えろ!」

と要求していこうかな。。。

なんかこっちの方が私の精神安定上いい気がするな。。。

 

まぁいったんスッキリしたのは確かで。

実は、woman exciteっていうサイトでおやこ診断ってのがあって。

おやこ診断|ウーマンエキサイト

結構当たってるんですよね。

その中で、相手のいいところを見るってのも最近出来てなかったな、と。

なんだかんだ言って定時に帰ってきてくれて子供の相手してくれるし、朝寝ぼけながらも子供のオムツ替えと着替えをしてくれるし、私がやりたい家事があるときは子供の相手をしててくれるし、私が遊びに行くのも快く送り出してくれるし、私が爆発した時も逆ギレもせず慰めてくれるし、こんなに穏やかな人っていないよね!?

 

と思ったら、相手に要求し過ぎていることに私が「気づく」ことが出来ました。

 

夫婦だからって真面目な話をしないのはよくない。

ちゃんと話す時間を作ろうと思いました。

 

 

ってめっちゃ話が逸れてる〜。笑

 

話戻します。

息子のイヤイヤ期疑惑。

具体的に列挙してみよう。

 

  • 今までパクパク食べていた離乳食に集中せず、スプーンで口に運んでも口を開けない、入れてもべぇ〜って出す。食事時間が倍かかるようになった。
  • 危ないものなどを取り上げると、大泣きする。これまでもそうだったけど、泣いてる時間が長い。
  • ベビーカーに乗りたがらない。断固拒否する時は何しても無理。意地でも乗らない。
  • 靴下を足に履くものと認識し、渡すと足元に持ってくるものの、自分では履けず、履かそうとすると全力で拒否。体を捩って逃げ出す。
  • 息子を抱っこしている時に、旦那から私、もしくは私から旦那にパスしようとすると拒否。「こっちおいで〜」と言ってもそっぽ向いて抱いている人にコアラのようにしがみついて離れない。
  • モノを投げたりした時に、「当たったら痛い痛いだから投げちゃダメだよ」と真剣に言うと、ふくれた顔をしてさらに投げだす。前は真剣なのがわからず(面白くて?)キャッキャ笑いながらやられてたけど、ふくれっ面なあたり注意されてるとわかっていそう。にも関わらず同じことをするあたり反抗してそうな雰囲気満々。
  • 何を提案しても「イヤイヤ」と首を横にふる。今まではちょっと気持ちをそらせてから、もう一回やれば受け入れていたのに、オモチャでも無理、今まで絶対的な力を持っていた食いもんでも気をそらせなくなった。
  • 1人で遊んでる時も、なにかやりたいんだけど出来ないらしく(でも何やりたいかいまいちわからん)、突然泣き出す。
  • 再度パパ離れ。眠い時はひたすらに私。パパとママで全力で遊んで(主にくすぐり)、爆笑してるから大丈夫かと私が離れた瞬間ギャン泣き。トイレに入った時さえもドアの外でこの世の終わりの如く大泣き。トイレに必ず乱入してくる。

 

うーん。

もっといろいろあった気がするんだけど。

こう挙げると少ないか。。。

 

自分でやりたいのにやらせてもらえない、やりたいのにうまく出来ないって感じてるんだろうなって思うことが多くなったかな。

意思表示というか、意思表示は前からあったけど、以前よりもどう感じてるかが態度でわかりやすくなったと思う。

 

あと、突然出来ることが増えた?というか会話が成立してると感じることが多い。

ただ、連続して成功してないから、偶然なのか。。。?と確信が持てないんだよね。

 

「ママどこ?」と保育園の先生に言われて私を指さしたり(この時は感動したw)、お風呂場のマットに描かれてる動物をお風呂入りながら教えてたんだけど、「ライオンさんどこ?」「キリンさんどこ?」って質問したら2連続でちゃんと指さしたり。

いろいろ指さすことが増えたんだけど、たまにイヤイヤの中でも、「これ?」と持って示すとコクンと頷いたり。

 

成長を感じつつも確信が持てない。笑

なのでイヤイヤ期も確信が持てない。笑

 

ついでに私の目をじっと見ながら「ママ」とたしかに発音した。

が、これも確信持てない。

が、「ママ」と連続私をじっと見ながら3回呼ばれた時は萌え死ぬかと思った(親バカすんません)。

 

でもこれもイマイチなー。

ままま、になることもあるしねー。

まんま(ごはん)のつもりかもしれないし。

といっても、ご飯のことを「まんま」と呼ぶのは私の母だけなんだけど。

なので「まんま」を言われる頻度は圧倒的に少ないなず。

 

 

うーんわからない。

ただ、イヤイヤ期に関しては。

下記サイトで、3項目当てはまったらイヤイヤ期突入です、って書いてあるんですけど。

うちの子イヤイヤ期かな?イヤイヤ期によくある行動 | 赤ちゃんの部屋

 

。。。。。。

 

11項目も当てはまるんですけど  ((((;゚Д゚)))))))

 

 

oh...”No stage” is just here......

 

(英語でイヤイヤ期ってNo stageって言うらしいですよ)

 

i just thought that No stage is around the corner...

 

but already.....Ohhhhhhhhh

 

焦って英語が出てくるくらい衝撃。笑

 

ま、まぁまだ序の口よね!

これからよね!!

 

。。。。。。

 

 

こ、これからもっとひどくなるのか。。。

 

 

 

とりあえず、心を菩薩のように「色即是空」と唱えて乗り越えていこうと思います。