徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【仕事】【育児】親の方が重症化するって本当だった

こんにちは。くみです。

 

4月から保育園に入った息子。

先輩ママ達に、「保育園に入ったらこれでもか!って思うほど菌もらって帰ってくるから気をつけてね〜」と言われました。

あともう一つが、「子供が菌もらってきて、親にうつると重症化するからね!」とも。

 

アドバイス通り、息子に関しては4月は発熱続くわ中耳炎になるわ再度中耳炎かと思ったら突発性発疹だったわ終いには蕁麻疹で痙攣起こして救急車沙汰になるわ、てんてこ舞いでした。

最後の蕁麻疹による救急車沙汰が起こったのがゴールデンウィーク前半で、お出かけの予定もオジャンとなり、しかもそこから旦那発熱→私も発熱で、ほぼ家から一歩も出られないゴールデンウィークとなりました。。。。

 

そして完全に復活?なのか?状態で私は新しい仕事スタート。

ちなみに私にまで体調不良が派生した頃には、息子は元気全開に戻ってました。

 

そして5月中旬に再度息子発熱。

また旦那に派生。旦那が会社を休んだ日に、今度は私が発熱。

超久しぶりに39度近くの熱を出し、朦朧とした中で仕事場から家にたどり着きました。。。

なので旦那が休んだ翌日、今度は私が会社をお休み。

その頃にはやっぱり息子は完全復活を果たしています。

 

そして今度は、保育園で風邪が流行ってるって聞いてヒヤヒヤしてたんですが、なぜか今回は息子・旦那吹っ飛ばして私だけ風邪に。

微熱だけだったんでどうにかなるかと思ったんですが、死ぬほど喉が痛く。

たまらず私が病院に。

人生初の扁桃炎になりました。

 

本当にもれなく全部の菌を息子が持ち帰ってるんじゃないか!?って思うほど、4月から家族全員何かしら体調不良。。。!!!

 

でも、本人はケロっとしてる。

そして私が体調MAX悪い時に限って息子は元気全開。

これ、キツい。。。!死ぬ。。。!!

 

ただ、保育園に行ってるおかげで会社を休ませていただければ、息子は日中面倒見なくて済む。。。!

保育園の違う利用方法に感謝感激です。(本当はダメ。)

 

といっても、送り迎えは私がやらざるを得ず。

なので、死にかけで息子を保育園に送り届け、家に帰るんですが。。。

 

ここにもう一つ大きな罠が。

 

本来ならば、大人しく寝るべきなんですが。

 

子供がいない!

家に自分一人!

→土日に貯めてる家事が出来る!!

 

という思考回路になってしまい、休まずに家事を推し進める自分。。。

 

貧乏性としか言いようがない。笑

 

8時に息子を保育園に送り届け、9時前に家にたどり着き、少し休憩していると頭に浮かんでくる家事達。

いつもは「とりあえず土曜日の朝早く起きてやれば。。。」と思うのですが。

せっかく会社を休ませてもらってるこの時にやらずしていつやる!

今日やっとけば今週の土日は家族で出かけられるかも。。。!

とか思ってしまって。

結局貧乏性に負けて家事をする→体調悪化。

 

あと、通っている保育園のお迎えが18時までなんですが(それ以降は延長料金かかる)、この保育園の他のママさん達はお迎えが早いんですよ。

先日残業でどうしても遅くなって延長料金覚悟した日、旦那もいつもより仕事を早く切り上げさせてもらい、お迎え合戦(どちらが先にお迎え出来るか)になったんですが。

結局僅差で旦那が勝ったんですが、18:15の時点で保育園には息子1人だったらしく。。。!

いつもお迎えに行く17:45頃からたったの30分後なのに、息子1人!?

お友達が1人1人ママ・パパのお迎えで帰っていくのを見ながら、最後の1人になった息子。

さぞ悲しかったのでしょう。

そんな時にお迎えに来てくれたのがパパ。

いつもお迎えに来てくれるママ(私)に失望したのか怒りを覚えたのか、駅で合流してから家に帰るまで、私の抱っこを拒否&目も合わせてくれませんでした。_| ̄|○

 

ということで、同じ思いはさせたくない!

ってなってるんです。

最後の1人にだけはさせたくないなぁ、と。

 

 

なので、家事を一通り終わらせて、午後にちょっと寝ようと思っても、寝すぎてお迎えが遅れたら。。。!って思うと寝れない。笑

 

でも派遣とはいえ、それなりに期待をしていただけてるので、会社もそうそう休みたくない。

 

結果、完全復活する前に仕事行く選択を取り。

 

なんだかスッキリしないまま日々を過ごし。

 

そしてまた体調不良に。。。

 

 

息子は発熱しても翌日にはケロッとしてます。

が。

菌をもらい受けた私は普段出さない高熱を出したり、今までかかったことがない扁桃炎になったり。。。

 

親の方が重症化するってマジだった!!!笑

 

なに、息子の中で菌が鍛えられて強くなってるんじゃ。。。!?

 

とか思ってましたが。

 

 

このブログに書いて考えがまとまりましたわ。

 

うん。

 

単なる、睡・眠・不・足♡笑

 

 

前々回のブログにも書きましたが、家事が回らない。

【仕事】家事と育児と仕事の両立 - 徒然なるままにアメリカへ

炎上間近。

土日休むはずが家事に追われる。

そもそも子供が7時には起きるのでゆっくり寝れない。

疲れが溜まってる。

でも長時間連続睡眠出来ない。

 

徐々〜に睡眠不足が蓄積されてるんですね。笑

 

働く前は息子と一緒に昼寝出来ていて、完全に1日8時間は寝てました。

が、しかし。

仕事始めてからというもの、24時就寝、6時には起床してるんで、MAX寝れても6時間。

24時までに寝れないことも多いし、6時ちょうどにアラームかけても起きれる自信がないので、5:30くらいからアラーム鳴らしてやっと起きてます。

 

そりゃ睡眠不足だわ。

だから疲れが取れないし、体力も抵抗力も落ちるわ。

 

 

ちなみに現在も息子の鼻風邪もらって鼻がズルズル。

いち早く息子は脱却途中。

旦那にはうつらず。なぜ。。。!?

 

とりあえず仕事行きつつもなるべく早く寝るようにします。

 

 

今週後半から怒涛のスケジュール!

前職の同期が退職するので、送別会にお呼びいただき、現会社の歓迎会もあり、土日にはBBQに旦那のご両親来日→1週間強滞在なので、いつもの数倍忙しい!!

風邪引いてる場合じゃない!!

 

息子と一緒に寝れるように頑張ります!

時短料理をマスターしたい!!涙