徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【育児】入園準備と初登園

どうも、くみです。

早いもので、もう4月、新学期になりました。

 

さて、まさかの保育園合格を果たした我が家。

とりあえず4月に入って慣らし保育から保育園スタートしてますが、保育園の入園準備に追われました。。。

 

なので今んとこ就活ほぼせず。笑

まぁ3ヶ月以内に就労証明書を提出すればいいのと、4月は2週間ほど慣らし保育があること、慣らし保育が終わったらすぐにゴールデンウィークもあるので、5月に仕事スタート出来ればいいかなぁと悠長に構えています。

 

仕事なんて選ばなければすぐ見つかりますもんね。最悪パートでもいいかな。いや接客はもういやだな。。。笑

 

前職の方にポロっと時短で仕事を探してる旨伝えたら、戻って来てほしいからポスト探してみるって言ってもらえたので、とりあえず返事待ち。

ただ勤務地がきっと東京駅らへんなのがネック。保育園から熱出しましたとかでお迎えお願いされても、1時間で帰ってこれないんだよなぁ。

 

そして何よりも衝撃だったのが保育料。

私が住んでいる市の場合、4月〜9月までは平成29年度の市民税を基準として算出されます。

10月〜翌3月は平成30年度の市民税。

 

なので、想像以上に高かった!!

 

平成29年度の市民税って、平成28年度の収入が元じゃないですか。つまり私がフルタイムで営業でガッツリ働いていた頃の収入。

そりゃ高いですよ!!旦那より稼いでたもん!つまりは今の収入の2倍以上あった時です。

 

この制度、イケてなさすぎる。。。

 

平成30年度の市民税は平成29年度の収入で、8月まで給料もらってた私なので、値段下がらなそう。。。

 

ということで、とりあえず5月に仕事スタートするとしても、2ヶ月分は今の手持ちから出さねばならん。きっつー。。。

 

そして保育園に行くのならば必須なのが入園準備。

Tシャツやら肌着やらズボンやらの服関係も、これまで平日も家にいたからこまめに洗濯出来てたけど、私が働き出したら厳しい。

ので、1週間ちょいは、しのげるよう大量購入。

しかも着替えを最低4セットは保育園に常備なので、さらに買い足し。

そして手口ふき用のハンカチですが、今まではガーゼハンカチを使ってました。

ところが保育園の指定ではタオル生地!

これまたゼロから再度購入。

ループ付タオルなんて家で使わないからこれも買い足し。

お昼寝用の大判タオルケット2枚セットも買い足し。

ついでに子供に持たせるためのリュックも購入。

 

そして何よりもめんどくさい「名前書き」!!

とりあえず全部に名前。オムツ1つ1つにも名前記入。

タオルや洋服とかも全部。靴下も。

しまいには持ち帰る使用済みオムツを入れるビニール袋にさえ名前記入!!

 

最初は手書きで頑張ってましたが、心折れました。

なのでお名前スタンプ・シールも購入。

 

すべてでおそらく3万ほど飛びました。。。

とほほ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

お金がない!!笑

 

そして追い討ちをかける保育料。。。

 

ホント、お金が必要ね。。。

なんだかんだ両親がお金を援助してくれたので、銀行口座はマイナスにはなってませんが。。。このままだとハワイ移住のために貯めた貯金に手を出す羽目に。。。それはイヤ!!

 

ということで、3/9に保育園合格、3/18に入園説明会、その後4/2の初登園までの2週間、走り回りました。笑

 

そのほかにも書類記入・書類コピー・迎えに来る人全員のスナップ写真とかもうてんてこ舞いでしたわ。。。

 

そしてなんとか迎えた初登園日。

保育園に到着して、荷物一式を渡して、子供を預けたら別れを惜しむ間も無く、奥の部屋に連れていかれちゃいました。笑

息子はまるで「ここどこ」「抱っこしてるこの人誰」状態で。

最初は慣らし保育なので、8:30に預けて11:00にお迎え。

お迎えの時は、私が手を差し伸べると珍しくしがみついてきました。

他の子につられて泣いたらしいけど、寝落ちもして大丈夫だったみたい。

 

まぁこの調子じゃすぐに慣れそうだなぁ、と思ったのですが。

 

翌日は様子が違かった。

 

普段、朝パパが出勤時に玄関までお見送りする時は特に機嫌を損ねないのですが。

今回はパパに抱っこしてもらおうと体を一生懸命差し出し、パパが玄関のドアを開けて外に足を踏み出した瞬間に大泣き。

(ちなみにうちはパパっ子です)

そして出勤を躊躇する旦那。。。笑

 

そしてそのあと2日目の保育園に。

担当の先生がいるので、その先生が息子を抱っこし、奥の部屋に行く際、泣きはしないんだけど、私を見つめながら超口がへの字だった!爆笑

「また僕を置いて行くのかー!」と訴えているかのよう。笑

 

そして1日中休憩し、保育園3日目。

ベビーカーから保育園の玄関に降ろした瞬間大泣き。私にしがみついて離れようとしない。

私が保育園を出てからも、息子の泣き叫び声が外まで聞こえていました。

 

うちの子って、好きなものをいじってる時にそれを取り上げると(例えばiPhoneの充電コードとか)、大泣きします。他のお気に入りのおもちゃとか渡しても気がそれない。

執着心が強いというか。まぁお菓子あげれば気がそれるんだけど。笑

執着心よりも食欲だけど。笑

むしろ食事終わった後、泣きまくって1番大変だけど。笑

 

思っていたよりケロっとしてないんだよね。

そのうちどうせ慣れるもんだと思ってますが、意外と環境変化への適応能力が低いかもって思いました。

まぁ生まれてこのかた、ずっと私との家メインの生活してたんだから、そりゃ初めての環境変化なんで、当たり前っちゃ当たり前ですが。

 

 

人間、環境適応能力というか、臨機応変さって重要だと思うんですよね。

まぁ私自身が突発的に人生の方向転換をしまくった人間で、世界情勢によって臨機応変さ求められまくる旅行業界や前任のいない営業をゼロから始める仕事環境だったりしたせいかと思いますが。

これが超安定地銀勤務とかだったら、考え方も違うんだろうけども。

 

ということで、息子には環境適応能力や臨機応変さを身につけてほしいのもあって。

 

とはいえ、日本保育園からのハワイ移住、あわよくば中学か高校を日本で、と目論んでいるので、環境適応能力自然に高くなる環境に身を置くことにはなると思いますが。

 

息子は顔自体旦那に激似ですが、性格も旦那寄りかもなぁと気づいたここ最近です。

 

 

とはいえ、実は現在、慣らし保育2週目にして中耳炎にかかり、38度越えでさっそくお迎え要請を受けました。笑

 

これまで突発性発疹とかもやっていない息子。

さすがに初めての保育園にハワイからじーじ来日とイベント尽くしで疲れ果てた結果っぽい。

でもじーじがいるもんだからテンション高く(基本的に相手してくれるじーじばーばいるとテンション高い)、機嫌良くてあんまり寝てくれないのよね〜。

泣きっぱなしじゃないだけマシだけど。

熱出てるって自覚ないんだろうなぁ。

 

ということで、前途多難な門出となっております。笑

 

とりあえずは、私もまだ仕事見つけてないので、一緒にゆったり過ごします^_^