徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【仕事】在宅ワークのライター仕事

どうもどうも、くみです。

 

雇用保険の支給期間を終えて、マジでどうにかお金を稼がなければならなくなった今日この頃。

保育園にはドタンバで二次募集に応募したけれど、私が住んでいる首都圏ベッドタウンは競争率が高い。

片方だけ収入のある我が家ですが、ポイントは低そうで。。。実は当選!を狙ってますが、まぁとりあえずは世に言う「在宅ワークママ」になるべく、在宅ワークでライティングの仕事を開始しました。

記事1本いくらっていうやつですね。

 

私は下記のサイトを利用しています。

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

 

いやーいろいろあるもんですね。

記事作成、データ入力、アンケート、ウェブサイトの検索結果集計とか、単発ものから契約として長期に及ぶものまでいろいろ。

 

見てるだけでも楽しいですが、あんまり単価が高いものはないです。笑

 

とりあえずは、今後移住してもライティングの仕事を副業としてもてるといいな、と思ったのでひとつ開始しました。

ウェブサイトの記事作成ですね。

まずは2本ほど書いたんですが。私がお願いさせていただいたところは、マニュアルもしっかり作られており。それにそって書くだけ。

むしろこのマニュアルなら誰でも書けるべ、というレベル。

というか主にサイトの記事作成ってSEO対策だったんですね。

 

よく「◯◯のおすすめ」とかいう記事をネットで見ますけど、あれって慈善事業じゃないじゃないですか。あーゆーまとめサイト?って結局ウェブ広告での収入が中心なんじゃないかと思うんですが、どうゆう仕組みなんでしょうね。

 

ウェブ広告での収入って、ワンクリックいくら、とか、成約(その広告から購入まで至ったこと)したらいくら、とかって決まってるんですよね。

それで儲けようとしたら、そりゃそのサイトに訪れてくれる母数はでかい方が可能性はある。

だからSEO対策するんでしょうけど。

 

※あ、ちなみにSEO対策っていうのは、検索エンジンで上位にサイトを持ってくるための対策のことです(でいいんだよね?^_^;)

 

前職の営業が、ちょびっとだけそうゆうサイト関連に関わってたので、何も知らない一般人以上、そうゆうのに詳しい人未満の中途半端な知識だけあるんです。笑

 

でもまぁ自分でウェブ広告収入得ようって思うほどではないので。

むしろそんなんこうゆうブログでやろうとするなら、ライティングの仕事なんぞせん。

 

でまぁ、とりあえず初回は無事納品。

前々職で旅行パンフレットとか作成していたんで、文章書きとか写真選びとかは苦痛ではない。得意でもないけど。

 

久々の感覚でしたね。

文章書いてる時って、日本語迷子になるんですよね〜。

たとえば、「すばらしい」「美しい」とかって多用しがちですが、建物なら「壮大な」とか、自然なら「雄大な」とかの方が伝わりやすい。

「こう。。。大きくって重厚感があって。。。すばらしいじゃなくってなんて言うんだっけなー!!」ってほしい日本語が喉まで出てきてるんだけど出てこない!うがーーー!!みたいな。笑

 

そんな時はGoogle先生の出番です。

すでに出てきてる簡単な言葉、上なら「すばらしい」ですが、それに「同義語」もしくは「類義語」ってやると大抵出したかった言葉が載ってます。

 

本当にウェブって便利だよねぇ。

 

あと、写真に関してですが、私がお仕事いただいているところはSNSからの引用がメインです。

旅行会社勤務時代は、パンフレットに載せる写真なので商用利用可の写真をダウンロードもしくは購入してました。

安くて意外と海外の写真があったのはシャッターストックなんですが。今はどうなんだろ?

実は写真ってめっちゃ高いんですよ。しってました??

よくテレビとかの写真に©️アフロって記載されてるの知ってます?アフロって1番いい写真集まってるけど1番高いサイトです。

1枚数万円とかするんですよ!恐らくプロのカメラマンが撮ったものがメインなんでしょうね。

シャッターストックは、一般人が自分で撮った写真を商用利用可にしてお金を稼ぐ場所です。1枚数十円程度の収入じゃないでしょうか?

自分も添乗先で写真を撮ったりしていたので売ろうかと思ったけど、当時は仕事が忙しすぎてやらなかったなぁ。。。今ならいいかな?笑

 

ということで、細々とライティングやってるんですが。

 

しかし。

 

在宅ワークって難しい。笑

 

子供が起きている時はパソコンに向かえるはずもなく。

お昼寝したタイミングでやりますが、こう集中しはじめて「ノッテキター!」ってなったタイミングで見事に目覚めてくれる。笑

そして中断。

結局集中して出来るのが夜寝た後。うちは早く寝かすと朝早く起きちゃうので10時前までには寝落ちするようにしてます(多分めちゃ遅い)。

なので、そこからお風呂入ってなんやかんやして、旦那も寝に行ってライティング開始が11時半とか。

そこから文章書きを先に集中して終わらせても2時くらいになります。

 

慣れれば早いかなって思ってたんですけど、思いのほかこちらの希望の国をまわしてもらえず。。。

なので、曖昧な知識しか持ち合わせていないので、しっかり調べるためにネットサーフィンして、わからないこと調べて、コピペしないように自分の言葉にして。。。ってなると、1本3時間は最低かかりますね。

それに今度は写真検索が入るので、これまた時間がかかる。

 

1週間10本納品が先方の理想らしいんですが、子供見ながらじゃ無理だなぁ。5本でもキツイ。

しかも1本の値段とかかった時間を考えると、時給500円未満です。

 

いや、まぁ適当に他サイトのをコピペに近い状態で、写真も適当に選べば時間は短縮出来ます。

でもそれって仕事としてどうなの?ちゃんとした情報がほしくて行き着いてくれた人に失礼じゃない?てゆうか独自の知ってる知識ではなく、ネットから検索した情報をまとめただけのサイトって意味あるの?とか思ってしまう。

 

私も結構ネットサーフィンでまとめサイトとか見ますけど(ベビーカーどれがいいとか、化粧品のおすすめとか)、ライターがちゃんと記載されていて、かつ運営会社がちゃんとわかるサイトをアテにすべきなんだなぁと学びました。笑

 

でもとりあえずはこの仕事を続ける予定ですが。

 

在宅ワークで稼ぐって難しいと実感した最近です。笑