徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【育児】生後9ヶ月を迎えて 今の心境

どうも、くみです。

 

最近以前のブログ記事を見返していて、かなり育児に四苦八苦してたなぁと思いました。

【育児】泣き声に慣れればこっちのもん - 徒然なるままにアメリカへ

あんだけ苦しんでいた育児、現在はどうなのかを一応書いておこうかと。

あのまんま軽くうつ状態が続いてると思われても痛々しいので。笑

まぁ4ヶ月の頃のブログ見ればエンジョイしてるのわかるかもしれませんが。

 【育児】生後4ヶ月を迎えました。日々の気付き。 - 徒然なるままにアメリカへ

 

そうなんですよ、エンジョイしてるんですよ。

なによりうちの子は成長が早い。

生後9ヶ月でまだ8kg程度と軽いんですが、もうひとり立ちするし、つかまり立ちも余裕だし、つたい歩きもします。

あとはもう歩き出すのを待つだけ。

知り合いにやっぱり小さかった子がいるんですが、その子は8ヶ月で歩き出したそうで。

小さい分、体が軽くて動きやすいんでしょうね。

 

日々新しいことをやってのけるので、面白い。

これが育児の醍醐味かぁって実感してます。

 

最近タンバリンのおもちゃをあげたんですが、私が3回叩くと、同じように3回叩いて真似をします。

名前を呼べば振り向きますし、歩行器でこれでもかとリビングを縦横無尽に動き回ります。(そんな広い家じゃないんで、いろんなとこに激突してますがw)

食欲旺盛で、この子味覚音痴で満腹中枢ねえんじゃねえか?って疑ってましたが、離乳食の量を増やしたら、食後のミルクを途中で自分からやめるようになりました。

そしてなんでもよく食べる子と思っていたら、納豆は嫌いでえづいて吐き出しました。(その顔の面白いったら。。。!!)

 

自己主張がもともと強めかな?と思ってましたが、最近はそこそここちらが話していることも理解しているようで。

いじりだした私のスマホを「ダメだよママのだよ」と言って取り上げると、ギャン泣きして抗議します。

「ミルク」「ごはん」「パパ」という単語に異様に反応を示します。

旦那もこれは嬉しかろう。笑

 

旦那はアメリカ人ですが、私との会話は100%日本語。

なるべく英語で話しかけてあげてって言ってるんですが、叶わず。笑

それでも、アメリカの友達が旅行で来てくれたり(1人ならうちに泊まってもらってます)、電話で話しているのを聞いて、理解まではいかなくとも、なんとなく言葉として捉えてくれている感じもします。

前は英語聴くと「何言ってんだこいつ?」ってな感じでぼけーっと見つめるだけだったのが、最近はそうでなく。

 

こうやって列挙してみると、本当に成長したなぁ、人間だなぁって思います。笑

 

むしろ、寝返りも出来ず、そこらにねっ転がしておけた生後2ヶ月くらいの時とか平和だったなぁ、と。。。。(遠い目)

 

ベビーサークルを使ってるんですが、キッチンに私が行くだけでギャン泣き。

そばにいろ、相手をしろと要求してきます。

 

ちょっと洗い物くらいさせてくれ。。。

 

そして抱っこが大好き。

視界が広がるので、それが楽しいみたいで。

一度抱っこしたら最後、下ろすだけで泣きます。

むしろ抱っこしたまま私が座るだけで泣きます。笑

おかげで、気づいたら上腕に筋肉の盛り上がりが。。。

 

 

今思い返してみれば、生後1、2ヶ月の病んでた時期って、子供も泣くくらいの表現しか出来ず、人間っぽさがなかったんですよね。

もうただ動物っていうか。

今じゃ言葉をそこそこ理解して自己主張の種類も豊富なので、1人の人間として簡単に捉えられる。

1人の人間として捉えれば、なんらキツイことはない。

最近育児で、前みたいに激しくイライラすることなくなったしなぁ。

なにより、うちの子黄昏泣きも夜泣きもなくって。

相当楽チンな子な気がします。

 

 

というわけで、日々の成長を実感しつつ、育児を楽しんでいる今日この頃。

 

目下困っていることは、金欠。笑

というよりは、私はもともと家に長期間いられない人間なので、働きたい欲求がすごいんです。

 

先日、前職の職場メンバーと飲みまして。

懐かしく思う反面、やっぱり働きに出たいなぁ、と。

しかも、それなりにやりがいのあるがっつりした仕事がしたい。

(前職はがっつり営業でした。)

 

現在ハローワークで求職活動をしていますが、時短で働ける仕事の内容の薄さが。。。

事務とかルーティンワークがメインの仕事は出来なくはないけど、逆に鬱になりそう、私の場合。

でも、時短ママを採用してくれるような営業職はそりゃあないよね。笑

突発的な子供の体調不良で休むとか会社としては困る。そりゃそうだ。

前職の方には戻っておいで、と言っていただけてるのですが。

とてもお世話になった会社なので、渡米というか配偶者ビザが降りるまでの1年程度の期間で仕事をまたやめる、というのは申し訳なくて。

移住の話がなければ、保育園決まった瞬間に戻りたいですが。笑

 

とりあえずは、やっぱり何か日々の中に育児以外のメリハリがあった方が自分は活きるなぁ、と思ったので、在宅ワークとして、ライターのお仕事を始めることにしました。

といっても、専属ライターとかではなく、本数=金額って感じの格安一般ライターのお仕事ですが。

これでノウハウを学び、移住しても日本での収入源に繋げられるようにしたいと思ってます。

 

ということで近況でした。