徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【育児】洋服が難しすぎる

どうも、くみです。

 

更新頻度をあげようと思い、さっそく実践。

が、実践できてなーいw

 

さて、ここ最近寒くなったりあったかくなったり、気温が安定しませんね。

我々大人であれば、自分の体感温度で洋服を決めることができますが、ベビーは自分では出来ないっすね。

 

なのでここ最近困ってるのが洋服選び。

あれじゃないこれじゃない、あぁあれがあったらいいかもってな具合ですごい勢いで息子の服が増殖中w

用意していた棚から溢れる始末。

ということで、実家から押し入れ用の棚を納品してもらいました。

 

が。

 

余裕ができたせいでさらに増加w

そして困るのがサイズアウト。ちょうどの服を買うと1ヶ月で着れなくなるぅ〜((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

ベビー服っていろんな種類がありますよね。

我が家にあるのは以下のようなタイプ達。

 

まずは上下繋がってるタイプ。いわゆるロンパースって呼ばれるやつ。

代表的なのが⬇︎

 f:id:kumiko0209:20171117154353j:image

ロンパースにも足先もカバーされてるものや

f:id:kumiko0209:20171116190624j:image

モコモコでフード付かつ手もカバーされるもの

f:id:kumiko0209:20171116190650j:image

などいろいろあります。

 

続いて洋服の上。

ベビー服で多いのが、お腹が出ないように股下まであってスナップボタンが付いているもの。

前がボタン式のものや

f:id:kumiko0209:20171116222517j:image

頭からかぶせるものもあります。

f:id:kumiko0209:20171116222541j:image

普通に股下なしのロンTタイプも。

f:id:kumiko0209:20171116223423j:image

 

下のズボンでも種類がありますね。

普通のズボンタイプもあれば

f:id:kumiko0209:20171116222850j:image

お尻部分がもっこりしているもの

f:id:kumiko0209:20171116222921j:image

むしろスパッツタイプのもの

f:id:kumiko0209:20171116222943j:image

色々あるんですよね〜。

 

あったかくするためにアウターもいろいろ。

普通のパーカーもありますし

f:id:kumiko0209:20171116223116j:image

動き回る上で袖が邪魔にならないベストタイプ

f:id:kumiko0209:20171116223129j:image

あと、ベビーのアウターといえばポンチョもよく見かけますね。

私はポンチョ自体は持ってませんが、ポンチョにズボンがついてるような変形バージョンもあります。

f:id:kumiko0209:20171116223322j:image

写真のはハロウィン仕様ですがw

 

ポンチョだと、うちの子は手癖が良くないので、100%ポンチョを口に持っていってベトベト必須。笑

 

 

ロンパースならそれ1枚でいいので楽ですよね〜。

オムツ替えも簡単だし。
でも逆を言えば、外出した時寒すぎる・暑すぎるってなったら調整が効かない。

寒ければアウターを着せればいいですが、モコモコで暑すぎたらどうしようもない。
更に吐き戻しした時に全取り換えになるのでこれまたいいんだか悪いんだか。

さらに、実は足部分の長さがモノによってバラバラ。抱っこ紐の時だと靴下との間が思いのほか空いてしまって吹きっさらしになってしまうことも。

かといって足先までカバーされてるのは、足の長さが長すぎて、ベビーカーで気づいたら胴体部分に足が入ってしまってイモムシみたいにもがいてる時があったり。

 

じゃあ上下別はどうか?

現在5ヶ月の息子ですが、お座りが好きだけどまだ腰がすわってません。
なので、頭からかぶるタイプの上は着せるのがめんどくさい。
ねっ転がして着せられる前ボタン式がやっぱ楽ですね〜。

上下別だと下がズボンになるんですが、上が股下まである主流タイプだと、必然的にズボンにイン状態なんです。
まぁベビーなんでいいんですけど、やっぱオシャレじゃない。笑
なので、中に下着としてノースリーブの股下付トップを着せて、上にロンTで隠したり。

これでなんとかまともな見た目になります。笑

ただ、上下別だと、ズボンを脱がさないとオムツ替えが出来ない。

脱がせて履かせて。。。これまためんどい。

ついでに靴下も一緒に脱げる可能性大。

ロンパースなら前面ブチブチブチっ!ってボタン外せばいいだけだから楽〜。

 

ということで、どんな服を着させても一長一短。

 

先輩ママや私の母が言っていましたが、「自分で洋服着れるようになった時に楽になったと感じる」らしいですが、こうゆう着させて脱がせてってお世話がなくなったらそりゃ楽だよな。。。と思います。

 

 

ちょっと話が逸れましたが。

洋服の着脱の楽さも重要ですが、移動手段も洋服選びを難しくさせます。

 

ベビーカーだと、吹きっさらしだし、自分で体温温存もうまく出来ないので、なるべく暖かくしてあげなきゃいけませんよね。

でも、外出して常時外にいるわけではなく、建物の中に入ります。

そうすると建物内は暖房が効いているので、暖かい洋服着せてると逆に暑くなっちゃう。

うちの子は汗疹が出来やすいので、これはどうにかして避けないといけない。

なので、暖かくする上では写真のモコモコロンパースとかいいんですが、建物内だと汗掻いちゃう。

なので、着脱できるタイプの洋服で暖かくしなきゃいけないですよね。

 

抱っこ紐の場合、お腹部分は私と密着しており、お互い汗っかきなので暖かい洋服はNG。

でも、手先足先は吹きっさらしなので暖かくしなきゃいけない。

でも腕や足だけ暖かくって難しい。

一度抱っこ紐で出かけた際、足先が紫色になって冷えきってしまっていてビビりました。

 

私は外出の際、ベビーカーか抱っこ紐どっちか決めて外出しています。

両方持って外出しているママさん達をよく見かけますが、どうやって洋服選んでるんだろうなぁ。

 

なお、私はどちらかというと抱っこ紐派です。

ベビーカーで外出して、泣かれてベビーカーに戻ってくれない時とか、ベビーカーそのものが邪魔になってめんどくさいので、重い買い物の予定がない限りは抱っこ紐で外出しています。

 

抱っこ紐で便利なのが防寒ケープ。

これがあると寒い風からも手足を守ってくれます!

ただ、これも建物内でつけ続けると暑い。。。というかむしろ私が暑い!!

防寒ケープもモコモコなので、これも荷物になるんですよね〜。。。

ユニクロのウルトラライトジャケットみたいに、とっても小さくなるケープとかいいですよね。

でも、そうゆうのってびっくりするくらい高い。1万円はゆうに超えます。

今後ハワイに移住することを考えると、そんな防寒ケープっている。。。?と思うと、高い金額は出せず。笑

 

ユニクロ、防寒ケープ作ってくれないかな。

値段も抑えて、いろんなカラーで販売してくれたら売れると思うんだけど。

 

 

ということで、つらつらと最近困ってる服選びについて書いてみました。

結局結論は出てないですが。

 

とりあえず、新米ママはうまくまだ洋服選びを出来ないので、外出して先輩ママをよく観察しようと思いますww