徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【育児】生後4ヶ月を迎えました。日々の気付き。

こんにちは、くみです。

ブログの更新頻度が劇的に落ちてますね。。。

毎日子供といるだけなのになぜにこんなに成していることが少ないのか。。。なぞです。

家事も必要最低限(掃除・洗濯・旦那の弁当作り程度)しかやってないんですよね。

まぁ夜はかなりの爆睡君なんですが、日中は眠りが浅くてちょっとした音で起きちゃうんで、盛大に音立てて家事とか出来ないんです。

首は座ったものの、対面抱っこで掃除洗濯料理は難しくて。

おんぶっていつからやっていいんだろう?

 

さて、育児カテゴリーのブログの前回記事はドケルバン病についてですね。

8月末に再診して、それから1ヶ月以上経ちました。

 

実はほぼ完治しております。笑

じんわーりじんわーり痛みがなくなっていき、気づいたら「あれ?痛くない?」という感じ。

9月中旬からは漢方もほとんど飲まなくても大丈夫になりました。

たまに腕から手首まで冷やすと違和感がまだあります。

でも温めると楽になるんですよね。

やはり冷えはむくみにはよくないんですね!

 

私は混合(母乳+ミルク)育児ですが、やっぱ母乳も乳房を温めると出が良くなりますもんねぇ。

体を温めるって大事なんだなって実感しました。

 

さて、今日は育児での途中経過備忘録を。笑

 

現在生後4ヶ月突入。というかむしろまもなく5ヶ月。

ここ最近の気づきを羅列してみます。笑

 

●3ヶ月後半 ちゃんと物を掴めるようになる。最初は渡したにぎにぎやガラガラだけだったが、ある日突然おしゃぶりも握れるようになった。ので自分で外す。咥えたいから口元までは持って来る。が、うまく入らない。からギャン泣きし始める。

 

●2ヶ月後半でほぼ首が座った。そのタイミングで寝返り返りを習得(首を持ち上げる練習にうつ伏せにするも寝返り返りして意味がない)。が、寝返りをしない。完全横向きの状態で安定して、そこから動こうとしない。。。

 

●生後直後からよう脚をバタつかせて動く子ではあったが、最近は寝っ転がしてちょっと目を話すと、寝返りまだ出来ないくせに1mくらい場所が変わってることがあってビビる。

 

●犬や猫の鳴き真似をすると喜ぶ。声をあげて笑う。

 

●オレンジや赤などの色は認識出来ているようなので、ハロウィンのかぼちゃ🎃のパペットを某ショップで購入。前に出してみたら眉間にシワを寄せて笑いもせず睨み続ける。母曰く怖がっているらしい。

 

●3ヶ月後半から人見知りが始まる。私がしばらく姿を見せないとギャン泣きするらしい。
パパもダメなのか、夜の寝かしつけは私しか出来なくなっている。

 

●寝かしつけは育児絵日記で見かけた手を握る作戦が意外とうまくいく。ギャン泣き後の寝かせてうつらうつらしてる時。が、最近握る力が強くて待てど暮らせど離してくれない。むりやりひっぺがす。起きる。また握る。あんまり効率良くない気がしてきた。

 

●3ヶ月終わり頃寝返りをしようとするそぶりが見受けられるが、見事に横向き(手も足も)の状態で安定してしまい、そのあとうつ伏せに行こうとしない。ちょっと手を引っ張ればやってくれるけど。

 

●生後0ヶ月からすでにしていたがイビキをよくかいてねている。子供、自分、旦那の変形川の字で寝てるが、夜中に両方からイビキの大合唱で笑える。

 

●明け方私ら夫婦が起きていない時にふとん(スワドル)を握って1人で遊んでることがある。ある日ふと目がさめると、私が起きたのに気づいてニコーっと笑ってバブーと言った。赤ちゃんって本当にバブーって言うんだと思ったと同時に「天使がいる」と本能的に思った。これが親バカか。

 

●3ヶ月はいったくらいから奇声ブームに突入。とんでもないデカイ声で「あー」と「きゃー」の中間のような声を出しまくる。が、それは機嫌がMAX良い時らしく、私と旦那の前以外ではそうそうやらない。

 

●4ヶ月に入ってすぐに寝返り達成。3ヶ月時点で寝返り返り出来てたのに今になってうまく出来ず、うつ伏せ状態が続くと辛いのか泣いて訴えてくる。が、見てないとこで出来てるらしい。気づいたら移動距離が長くなり、一緒にラグの上で寝てて起きたら姿が見えず焦った。視界から消えるほどの移動距離を達成。どうやってるんだろう。

 

●4ヶ月すぐにブルブルブルと唇を震わせることを覚える。よだれハンパないのでツバ飛びまくり。いつも私の服はヨダレが点々とついている。

 

●4ヶ月すぐに握って体の真横に腕を持っていってポイすることをし始めた。あぁぁ〜おしゃぶりやハンカチ床に落さないでぇ〜。

 

●4カ月入ってすぐママが30分いないだけでギャン泣きになる。いない時は涙を流して本気泣きをするが、ママがいるときは涙を流さない嘘泣きで訴える。

 

●3ヶ月最後らへんでの予防接種で初の発熱。ものすごいしおらしくなり、眉間にしわを寄せながら寝る。 

 

●4ヶ月入って寝返り出来てからいろんなものに興味を示す。手を出して触ろうとし、ゲットできたらソッコー口に入れる。

 

●哺乳瓶=ミルクと認識。乾かしてるだけの哺乳瓶でも認知した瞬間ほしくてたまらなくて手を出して取ろうとする。阻止するとギャン泣き。

 

●3ヶ月ごろから食事に異様なくらい興味を示す。近くで食べていたり飲んでいたりすると体が前のめりになっていく。

 

●あまりにも食事に興味を示すので、4ヶ月から私の母が赤ちゃん用の水をスプーンで飲ませるようになったら比較的飲めるようになった。

 

 

とまぁこんな感じ。

一般に言われてるよりも首すわりも寝返りもまぁまぁ早いのかなぁって感じです。

 

あと愛嬌振りまき度と人見知りがひどい。笑

 

4ヶ月入ってからハワイ在住の旦那の両親が来日したんですが、私がいないとギャン泣きでかなりショックを受けた様子。苦笑

いっしょに旅行に行ったんですが、しばらく義両親が抱っこしたり遊んだりして、途中で本気泣きになって私があやす、またバトンタッチ、ギャン泣き、私あやす、またバトンタッチの繰り返しでした。

目の前にいてもしばらくすると私に交代しなきゃいけないんですよね。

そして夜の寝かしつけはほぼ必ず私。旦那でもギャン泣きを食らってます。で、眠いからかと思ってしばらく旦那が抱っこしてるんですが(というか人見知りを食らっていると信じたくないがために頑張る)、ヒートアップするばかり。私が交代してだっこするとケロリと泣き止みます。

毎日お風呂は旦那が入れてるのにね。。。笑

旦那のショック受け具合がハンパないです。なんで俺じゃだめなんだと打ちひしがれてます。

 

そうか〜これが人見知りかぁ、と実感。

時期はマチマチだし、ない子もいるらしいですが、我が子は4ヶ月と比較的早い時期から人見知り発動してます。

 

その割には、いっしょに買い物に行ったりして、笑顔で話しかけてくれる人にはこれでもかってぐらいの満面の笑みを返します。

一度、駅前の人が行き交う道で泣き始めてしまい、抱っこしてあやし始めたところ、道行くおばあさんが「あら泣いちゃったの?」と話しかけてくれたんですが、泣いてたくせにニコーーっておばあさんに笑顔を見せたんです。

 

どんだけ外ズラいいんだよ!Σ('◉⌓◉’)

 

おかげで泣き止みましたが、母は爆笑しかけました。

 

私の友達が来訪してくれた時もちょー笑顔。友達みんなノックアウトくらってます。

 

多分、ちゃんと人への興味が強いんだけど、まだちょっとこわいんだろうなぁと思います。

 

人見知りが始まると、ママは離れられないので大変ですよね。

よく大変だけど頑張ってっていわれますが。

 

 

実はちょーエンジョイしてます。笑

この子を泣き止ませて安心させられるのは私だけ!!

ビバ優越感!!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎笑

 

 

男の子だからそのうち中学に入れば友達優先。

高校に入れば「うるせぇばばぁ」とかどうせ言われるのでしょう。

(そんなこと言いやがったらぜってぇ回し蹴り食らわせてやると密かに誓ってますが)

 

私は女なので、青春時代友達優先にはなってましたが、母とは買い物行ったりと、仲は良かったし関わることは多かったのですが。

男の子は早いうちから離れていくと聞きますし。

 

今のうちにエンジョイ!!

むしろ恐らく今しかない!!笑

 

ということで満喫してます。

いつまでかなぁ人見知り。ずっと続くのは辛いけど、終わっちゃうのもさみしいなぁ。

 

 

という感じな今日この頃です。

比較的育児楽しんでますね。あとは夜ずっと寝てくれれば嬉しいのに。

夜中1度は起きるんだよねー。

友達の子供は、生後2ヶ月ですでに夜はずっと寝てくれるらしくって。羨ましい。

 

でも、10時くらいから寝て、3時くらいに一度起きて授乳、そのあと7時くらいまで寝るので、一度に寝る時間は長いし、むしろ夜中1度だけ起きるってマシな気がします。

うちの子はうちの子のペースがあるからね。

私も旦那も寝なきゃダメなタイプなので、きっとそのうちよく寝るようになるでしょう。きっと。

 

この子のペースに合わせて進もうと思います。

 

さて、生後5ヶ月になったら離乳食開始予定です。

もちろんよだれも多いし食への興味ハンパないし首もしっかり座ってるからスタートしてもいいんですが、なによりも私の母が食べさせてあげたくて仕方がなくっておにぎり口につけてしゃぶらせたりするんですよ。。。それの阻止の一環でもあります。

本当は6ヶ月からでいいのではって思ってたんだけど。

このまんまじゃ私の母がどう暴走するかわからないので、仕方なく。

今の育児と昔の育児は違うんだけど、やっぱダメですね。母も頭じゃわかっちゃいるけどどうしても暴走します。

これで母とケンカすんのも馬鹿らしいし。むしろ私の親孝行の一つとして、そこは妥協しようと思います。

 

そしてもうちょっとコンスタンスに更新するようにします。

 

ということで近況報告でした☆