徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【渡米】息子のアメリカ大使館での申請書類の到着

どうもどうもくみです。

 

8月中旬に息子の出生証明書とパスポートとsocial security cardの申請をアメリカ大使館でしてきましたーって話をこちらで書きました。

 

出生証明書とパスポートは日本のアメリカ大使館で発行されるため、1〜2ヶ月で到着予定、social security cardはアメリカ本土から送られるため2〜3ヶ月で届くって言われてたんですけど。

 

 

まさかの超特急で届きました。笑

 

出生証明書とパスポートはなんと申請した日から約2週間で届きました。

 

はっや(°_°)!

 

なので、実は8月中には届いておりました。

 

そしてアメリカ本土から送られるsocial security cardですが、こちらも先日9月中旬には届きました。

 

これまたはっや(O_O)!!

 

ということで、すべて申請から1ヶ月という超特急で届きました。

 

ということで、これでめでたく息子はアメリカ国籍を無事に取得。

 

 

あとは私だけ〜。

私の配偶者ビザだけ〜。。。

 

あーめんどくさそう。

 

もともとこのブログを開始した時は、日本で配偶者ビザ申請を予定しておりました。

 

が。

 

アメリカ大使館に行った時に領事さんに相談をしたんですが、日本で申請をするとめちゃくちゃ時間かかるそうで。

旦那が先にアメリカ(ハワイ)に行き、現地から配偶者ビザを申請した方がよいとのこと。

 

なので、もうその方式でやっちまうかって話になり始めました。

どちらにせよ旦那には先にハワイに行って住む拠点やらとりあえず生活するための仕事を確保してもらわなければならず。

 

そのまんま行っちまえー!って思ってましたけど、やっぱ子供がいるとね。

とりあえず最低限の生活の基盤は必要と思うようになりました。

 

子供が出来ると女は現実的になるんだわな。笑

 

 

とりあえず旦那の移動は来年を予定しているので、それまでに頼りにならない旦那を放置し、これからアメリカの税制度やら社会保障制度やら(というかあるんか?)を学んで行きます。

 

ということで到着報告でした〜。