徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【コスメ】育児中の化粧事情

こんにちは、くみです。

 

今日はちょっと違う視点でコスメの話を。

 

現在生後3ヶ月の息子。

日中起きてる時間が長くなり、首がほぼすわり、仰向けからうつ伏せへの寝返りは出来ないんですが、なぜかうつ伏せから仰向けの寝返り返りが出来るようになりました。

 

まわりからは「早くない!?」と驚かれ。

 

えぇ、私も初ママなんで、世間一般の大体の時期を想定してましたから、驚いてます。

 

 

さて、今日は育児中のお化粧事情について。

 

妊娠中にスキンケアジャーニーやらをやっており、最終的にキールズに落ち着いた私。

また、化粧用品もファンデとかいろいろ揃えたんですよねー。

たどりつくまでのいろいろ紆余曲折をこのブログにも載せてますが。

 

 

えぇ、ぶっちゃけますわ。

 

「全然化粧・スキンケアする余裕ねぇよ!」笑

 

いやね、ちゃんとしたママならやるかもしれません。

出産しても女性を捨てず、ママ以前に1人の女性であり、それが身だしなみだ!という方はちゃんとやってるでしょうね_:(´ཀ`)

 

でも私は妊娠中にスキンケアや化粧に興味を持ち始めた人間です。

旦那の前では1人の女性であり、愛される妻でありたい、ともちろん思っています。

 

が。

 

付け焼き刃なスキンケアや化粧は、まだ完全に日常生活のルーティンと化していない私にとっては「やろう」としないとやらないモノへと化してしまいました。

 

まずスキンケアですが。

普通は夜、お風呂上がりに入念にやりますが、子供とのお風呂上がりはもう怒涛です。

旦那がいて、お風呂上がりにバトンタッチ出来ればゆっくり体を拭いて、スキンケアしてって出来ます(それでもやれ吐いただの服はどこだだので呼ばれることも多いですけど。。。笑)が、いなかったらそんなん無理!

そもそも体を悠長に拭いてる余裕さえありません。笑

子供の体を拭いて湿疹があればケアをして、オムツさせて洋服着させて。

大抵お風呂上がりってノド渇きますから、子供もその頃には気持ちいいお風呂から出てしまったことを認知してぐずり始め、そのまま授乳へ。

私まだタオル巻いてるだけなんだけど!

ちょ、ちょっと待ってね服だけ着させて〜!と泣き始めた息子に話しかけながら必死に体を拭いて着替えて授乳へ!

授乳後はゲップさせて。吐かないか抱っこしてなきゃいけない(うちの子は結構な確率でゲップ後に吐く上に、なぜか起きてる時に寝っ転がらせると泣く)。

 

スキンケアはお風呂の後に息子がどうにか寝てくれてからなんですが、その頃には自分が疲れてスキンケアする余裕がないです。笑

 

旦那がいる時や、旦那がお風呂に入れてくれた時は大丈夫ですが、 それでも化粧水くらいしかしなくなっちゃいましたね。。。

まぁ今の季節暑いし、美容液にクリームとか肌がべたつくし。

あと、子供を抱っこすると肌が触れることが多いので、あんまりベトベトしていたくない。

 

旦那がいて、「今日はやるぞ」と決めてないとスキンケアフルコースしないです。

まぁしてないからって肌が荒れたりとかは今のところないんですけど。

というか、子供のとってもスベスベプニプニなお肌を触った後とか、自分の肌がザラザラで比べ物にならないので、もう妊娠前と比べて荒れてんのかどうかもわかりませんが。笑

 

 

あと化粧。

外出時やおうちにお友達が来てくれる時は、やっぱり最低限の身だしなみとして化粧はします。

ただ、化粧水で締めて、化粧下地塗って、ファンデ塗って、シャドウやって、口紅塗って、なんてそんないろんなこと出来ません。

というか、そもそも洗面所に長いこと立ってらんない。笑

 子供の様子を見ながらになるので、手早くパパッと出来るものになってしまいます。

 

たまたま出産前、化粧品カウンター巡りをしていた時にDiorのカウンターでリップティントを購入したんですよね。

その時に試供品としてクッションファンデをいただいていて。

たまたま対応してくださった方がお子様のいるBAさんで、「育児中は余裕ないからねー。これなら下地もいらないから楽ですよ。是非使ってみてください」っておっしゃっていて。

 

いやマジ本当だな!!と。笑

 

なので、shu uemuraのファンデの出番はここ最近圧倒的に少なくなり、Diorのクッションファンデに移行中です。

 f:id:kumiko0209:20170907143910j:imagef:id:kumiko0209:20170909115932j:image

ディオールスキンフォーエバークッションってやつですね。

下地もいらないし、手も汚れないのでつけるのが楽!

そしてクッションファンデって結局リキッドファンデみたいなもんだから、モノによってはよれやすかったりしますが、これすごいんですよ!崩れないの!子供と外出だと、まぁせいぜい今の所MAX5時間くらいだけど、つけたての感じがずっと続くんです。

5時間程度なら化粧直しも必要ない!

 

いやーいいものに出会った。

そしてやっぱり育児なめてた。笑

 

普通の日本人家庭がどうだかわかりませんが、旦那がアメリカ人ということもあり、かなりの頻度で愛情表現にキスをする我が家。

虫歯菌がうつってほしくないので口にキスはしませんが、ほっぺたやらおでこやら「愛しい」と感じたらしょっちゅうキスをします。

付き合ってる時から旦那は私の頭やらおでこやらほっぺやらにキスをしてきていたので、なんかもう習慣として慣れちゃって、自分もするようになったんですよね〜。

 

まぁつまりは。

口紅やらリップグロスやらは必然的に出来ない。

せっかくDiorでリップティント買ったんだけどなぁ。

出産後は一度も使ってないw

 

なので、結局ファンデ+アイシャドウ程度で済ませてしまうことになりました。

唯一の楽しみはシャドウですね。

出産直前にTHREEのウィスパーグロスフォーアイの夏限定のグリーンとブルーを購入、最近はNARSのデュアルインテンシティアイシャドウの秋限定の1950のグリーンを購入しました。

 

結局グリーンが好きなんよね。。。笑

 

NARSの商品はいつか使ってみたいと思っていました。

いろんなブランドのアイシャドウを使ってみましたが、NARSのアイシャドウは1番好きかも!

DIORもCHANELも良質なんですがやっぱり粉っぽいと私は感じます。

じゃあTHREEの液状のウィスパーグロスフォーアイは、伸びが良すぎて発色が薄くてあんまり好みじゃない。あと、濡れ感が魅力の一つなんですが、逆にそれが私には合わず。

shu uemuraは発色がいいけどさらに粉っぽいし、ルナソルは肌馴染みがいい反面発色が弱くて好きじゃない。

ADDICTIONは発色いいしそこまで粉っぽくもないので良いのですが、茶系のバリエーションが多すぎて「これ!」っていうのに出会えてない。笑

あと、グリーン系のバリエーションが茶色に比べて極端に少なくって。

質感は好きだけど〜。。。って感じです。

MACは色のバリエーション豊富だし質感も粉っぽすぎず、発色もいい。

なので結局最近はMACに落ち着くことが多かったのですが。

 

NARSは発色もいいし、なによりも質感もMAC以上によい!

粉っぽさもないし、肌馴染みもいいし、現在ヘビロテ中です。

 

 

いろいろ試したけど結局はグリーン系+茶系で落ち着いちゃったなぁ。

 

原因のひとつに洋服もあるんですよね。

授乳しやすい洋服ってなるとラフなものが多くなって、最近はトレンドをほぼ追っておりません。

まぁもともと追うタイプでもないけど。

あと体型がね。。。もともとかなりのぽっちゃりだったんですが、妊娠で13kgも増えて、まだ妊娠前の体重まで5kgも戻っていない。

 

必然的に着れる洋服も少なくなり〜。。。

 

最近の変形トップスって、細い人なら似合うけど、デブが着るとさらにデブ感が増す気がします。笑

なので手出し出来ず。

あと、悠長に洋服買いに行く暇もないし。

いや、暇だからウィンドウショッピングくらいできるんだけど、いざ買おうとなってもベビーカー一緒は無理よね。試着もできないし。

 

もうちょっと子供が大きくなってからですなぁ。

 

ということで、話が逸れましたが、怒涛育児中のお化粧事情でした。