徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【育児】子供ではなく旦那にイラつく育児ノイローゼもどき

こんにちは、くみです。

 

最近は育児にも慣れ始め、子供も環境に慣れてきたのか、夜中に起きるのは2回に定まってきました。基本2〜3時間おきに起きます。

夜中2時から3時ごろに起きると、オムツ変えて授乳してゲップさせればストンと眠りにつくことが多くなり、かなり楽になりました。

ちなみに、ゲップは最初は全然してくれなくて。しないで寝かすと1時間後には目が覚めて泣き出したり、ゲロゲロ吐いてたりしたので、ゲップをさせなきゃ!と焦ってストレスに感じてたんですが。

 

ある日気づいたんですよね。

うちの子はポンポンとか背中を叩いたりさするよりも、膝の上で上半身がまっすぐなるように両腕の脇に手を入れる形でしばらく支えてると、げほぉって出してくれやすいってことに。

それまではネットに書かれてるいろんなやり方を試しまくってましたが。

どのネット記事にも書かれていなかった方法が今では定着しました。

むしろ叩いてあげたりする方がよくなくって。

その子その子でゲップ出しやすい姿勢があるんだなぁと目からウロコな体験でした。笑

 

ということで話がそれましたが、対子供に関しては徐々に慣れてきた最近。

もっぱら現在頭を悩ましてるのが、対旦那の接し方です。

 

うちの旦那はかなりのイクメンだと思います。

オムツかえも率先してやってくれるし、金曜夜とかは、夜の寝かしつけを請け負ってくれ、先に私を寝かせてくれたりします。

お風呂にも入れさせてくれるし、お散歩がてら土日には子供と2人で出かけてくれたり。

 

世間一般の旦那様の中ではかなりのイクメンっぷりかと思うのですが。

 

いや、そうなんだよね、かなり協力的よね?

だからこれ以上求める方がおかしいのか?

 

そう、そこなんです。

平日は日中たまに母親が手伝いに来てくれたりしますが、基本育児につきっきりなのは私。

でも旦那も仕事で疲れてる。

土日くらい、子供の面倒をしばらく見てもらって、私は私がやりたいことを優先させてほしい。

でも、旦那は旦那で平日は仕事してストレス溜めてるんだから、土日くらい好きなことをしてストレス発散させてあげたい。

この、子供の面倒みてよって思う気持ちと、仕事のストレス発散で好きなことをさせてあげたいって気持ちの葛藤がありまして。

これがまだうまく折り合いがつけられない。

 

買いたいものがあるからって言うので、午前中は旦那1人で外出。その間もちろん子供の面倒は私。

帰って来て、私が寝不足なので寝たいのだが、旦那もちょっと時間がほしいと言うので、子供をなんとか寝かしつけながら自分も寝て。

その前に、お弁当は自分で作ると言ってくれていたので、私が寝てる間に先に作って、その後自分の好きなことをしてるもんだと思いきや、ゲームを先にやっていて、お弁当は作らず。

私が起きてから作り出す=結局その間も私が子供の面倒を見る。

寝かしつけながらなので結局私もしっかり寝られず、その後またやりたいこともできず。

 

怒り爆発。笑

 

先にやるべきことをやってから遊べよ!と。

ついでに、土日に何をやりたいか、先にいつも聞いてるんですよ。なぜなら、私も平日育児でできないことをやりたいので、旦那の意見も尊重してお互いやりたいことを交互に出来るようにしたいと思ってるんですが。

旦那はいつも「わからない、特にない」といい、「思いついた時にやりたい」って言うんですよね。

 

それって育児わかってないよね!?

やりたい時にやれないのが育児なのに!!

おまえはまだ育児をわかっていない!!

ついでに一緒に寝てて夜中にどんだけ子供がギャン泣きしても起きないのはなぜ!?

なぜ子供が泣いてるのを無視できるんじゃ!!

 

とイライラポイントがまぁ出てくる出てくる。

 

もちろん、そこらへんの人よりも育児に積極的に参加してくれてると思うのですが。

なんかまだ育児の楽しいとこしかわかってない感が半端なくて。

1度24時間旦那1人で世話させてみたいと心から思ってしまうのです。

 

でもね、仕事によるストレスってやっぱ大きいですよね。

私もバリバリの営業だったので、気持ちわかります。

土日くらい、自分の好きなことしてのんびりしたい。って気持ちも重々承知です。

でも私の今の育児の大変さを知ってほしい。

理解してほしい。

 

という葛藤で、まだ旦那にどこまで求めていいものか、決めかねているっていうか踏ん切りがまだついてなくて。

 

なので、旦那に対してイラつきが出てしまう。

 

こう、うまく出来ないもんかねぇ。

あと、言い方って大事ですよね。

うちの旦那は日系2世なので、日本語がネイティブじゃありません。

なので、言い回しとかが下手だったり。

そこでいちいちカチンときてしまうのです。

妊娠前は日本語が完璧じゃないのわかってたから、いちいちイラついたりしてなかったんだけど。

今現在私自身に余裕がないのと、女性ホルモン?の影響なのか、すぐにイラついてしまう。

 

 

これが世に言う「産後クライシス」なのか。。

 

 

ついでに、現在ドケルバン病という腱鞘炎の一種に両手なってしまっていて、しょっちゅう手首に激痛が走ります。

でも育児はノンストップ。

ある一定の方向に親指を曲げると激痛がするんですが、子供のオムツかえ中に足で手を蹴られ、激痛が走ること多々あり。

子供は悪くないんだけど、「ちょっと!!」ってイラついてしまうのです。

 

まぁそんなこんなでままならないこともあり、旦那へのイラつきもあり。

 

たまに旦那に対して怒り爆発しちゃうんです。

 

女性ホルモンのせいだ、とネットに書いてあったらしく、旦那は逆ギレすることもなく、妊娠中同様に支えてくれているんです。

いやーもう本当に頭が下がる。。。

 

やっぱり私が求めすぎなのかなぁ。

 

最近気づいたんですが、なんでイライラしちゃうのかって考えた時、相手には伝えずに自分で勝手に予定を無意識にたてちゃってるんですよね。

これやってあれやりたいからそっちやって。。。ってな具合に。

それはあくまで自分の中での計画なので、旦那は知る由もない。

が、それ通りにいかないからイラついちゃうようで。

なので、最近はなるべくその無意識の計画をちゃんと旦那に伝えるようにしています。

 

ただ、旦那は基本めちゃくちゃ優しいので、こっちが主張すると優先させてくれるので、旦那のやりたいことを潰しちゃうんです。

なので、極力何がやりたいか等の意見を聞くようにしてるんですが、それが先述の通り、「特にない」とか言うんですよね。。。

 

堂々巡り。笑

 

私だけ意見言うってフェアじゃない。

 

でも旦那はなぜか「自分が我慢すればいい」という思考回路がこれまでの人生で出来上がってしまってるようで。。。

どうしてもって時はちゃんと主張はしてくれるんですが、私の主張よりも格段に回数が少ない。

 

よく、夫婦円満のコツは「我慢すること」か「我慢しないこと」と両極端の意見がありますが、まさに私は我慢しないこと、旦那は我慢することっていう意見をもっていて。

 

ある意味調和が取れてそうだけど。

 旦那のストレスはじゃあどうやって発散するの!?って思うのです。

 

とまぁ話が大きくなりましたが。

まだ折り合いは付いていませんが、まずは旦那が世間一般の中ではかなりのイクメンであること、常に感謝の気持ちを伝えるように努力はしている最近です。

 

世間一般の夫婦はどうなんだろうなぁ。

私の父親は、実家にいる時抱っこしてあやしてくれますが、怖がって沐浴もオムツかえもしてくれませんでした。笑

多分これが一般的な旦那なのではないかと思うのだが。

 

とりあえずは、イラついてぶつけても必ずちゃんと謝るようにしています。

ベストはイラついてもぶつけないことなんだけど、これがまだコントロールできない。。。

 

あとは、育児ってゴールがないので、達成感がないんですよね。

仕事なら「今日1日これを終わらせたぜ!」という達成感というか1日の区切りがつけられますが、育児はエンドレス。

これできたらワンステップアップ!みたいなのも私1人の努力で達成できるもんでもないですし。

子供はコントロールできないですからね。

 

育児の大変さ、というよりも、育児中心の生活による自分の生活の区切りのなさや達成感のなさ、自由のなさが大変たる所以だと実感しております。

 

そんな中でも、やっぱ子供の笑顔は癒されますな。。。

 

育児中心でも、自分なりに時間の区切りはなしで、達成感を得られる何かを始めようと思っています。

出来れば目に見えてコンスタンスに結果が確認できるものね〜。

ダイエットもしなきゃいけないんだけど。。。それはすぐに目に見える結果が出ないから逆にストレス溜まるんですw

 

ちなみに私はもともとかなりのデブで、妊娠で8kgまでと言われていたのを通り越し、13kg増えました。

産後1ヶ月で7kg勝手に落ちましたが、子供が3kgに胎盤やら羊水やらで2kgはあるので、実際は2kgしか減ってません。。。

6kgは最低でも落とし、その勢いでプラス4kgで合計10kgは落としたいんですけどね。

授乳してればするする痩せるといいますが、これも体質のようで痩せない。。。

 

話が逸れましたが、とりあえずは旦那と協力して、ちゃんとお互い意見を言い合える環境を作っていこうと思っております。

 

なんかダラダラ毎日が過ぎてって曜日とか日にち感覚なくなるのよね。。。

これはダメだ!と思うので、徐々に改善試みます!

 

ということで今日はここまでで〜。

次回はもっと実質的な話をできればと思います。笑