徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【妊婦生活】出産体験記 〜陣痛から出産完了まで〜

こんにちは、くみです。

 

ちょうど本日で出産から1週間です。

現在は実家で過ごさせてもらってます。

私がお世話になった産院は、経膣分娩の場合は出産日を0日目として、問題なければ4日目に退院の方針です。

なので、6/2に出産した私は、6/6に退院しました。

 

いやー出産も大変でしたけど、育児もね。。。

というか育児の方が辛いわな。。。

 

さて!自分のため、生まれて来た子にどんなお産だったか伝えるため、私のように出産間近でマジ怖がってる人へひとつの参考になれば、ということで!

詳細な出産レポートをここに残しておこうと思います。

 

途中までは時間経過と共に記載できますが、後半分娩室に入ってからは時間経過とか記憶が定かではないので、乱文になっちゃいますが、良ければご一読くださーい。

 

 

〜陣痛〜

<6/2 夜中0:05>
いままでなかった生理痛のような痛みを下腹部で感じる。いままでお腹が張った時に痛いと感じたことがあるが、どうも痛みの種類が違う感じ。
23時くらいから定期的な張りはちょっと感じていたので、間隔を測ってみたら10分前後。
本陣痛?前駆陣痛?むしろ便意?
わからんが間隔測りを寝落ちしない限り継続してみようと思う。

 

<6/2 1:30頃>
やっぱり便意か。トイレに行って大きい方が出る。夜中に出るなんて珍しい(汚い話すんません)。
と思ったら出血していた。完全なる赤い鮮血ではないので、これが世に言うおしるしなんだろうと思う。
病院に電話すべきか?
でも行って帰されるのも。。。初産の陣痛は始まってから6時間は分娩開始までかかると聞いたことがあるため、マジで痛みに耐えられなくなったら連絡しようと考え直す。
ちなみにこの痛みの間もお腹の子は元気に足を動かしまくってるのか、おへそ上部にドコスコ胎動を感じる。
ということはまだ降りてきていない?

 

<6/2 2:00頃>
腹痛の痛みが強くなった。。。?いやでも気のせいかもしれん。とりあえず寝ようと努力する。

 

<6/2 5:00頃>
ずっと10分間隔に近い状態で腹痛が来る。
これはさすがに本陣痛かも、病院に連絡すべきか?と思い起き上がる。が、立っていると痛みが来ない。。。前駆陣痛だったのか?と思い再度横になった瞬間に下腹部痛。この時だけ17分間隔に。ナゾなのでしばらく横になってるとほぼ10分間隔。よくわからないがとりあえずまた起きて様子見。
横になっている時よりも痛くないが、座ってる時も一応定期的な痛みはくるものの5分間隔だったり。ますます前駆陣痛の疑い。

気を紛らわすため、なぜかお裁縫をする。が、こんなことやってる場合じゃないと思ってやめる(多分パニクってた)。
この間、おしるしはちょっとピンクっぽい色ではあるが、少量出続けていた。
とりあえず眠いから横になる。
この時一度旦那を起こしたが、電話するか悩んでる私を横目にまた寝入っていた。

 

<6/2 7:00頃>
ここまで寝つつとりあえず旦那には会社を休んでもらうことに。でもまだ病院に電話する踏ん切りがつかず。しかも劇的に眠い。定期的な痛みはあり、しかもかなり痛みが強く、来てない間は寝落ちするも痛みで覚醒する。

 

<6/2 8:20頃>
8:30から病院の診察がはじまるため、意を決してここでようやく電話。とりあえず一応の入院の準備をしていらしてくださいとのこと。
入院準備はすでにしてあったため、旦那の用意を待って出発。
マタニティタクシーに登録をしていたものの、普通に歩いて家から15分程度で着く産院のため、歩いて行くことに。
というか何分で来れます?と聞かれて30分と答えてしまっており、タクシーだと呼んでからどれくらいで着くかわからんし、時間制なのでお金がかかる。笑
いつもなら15分、臨月でも20分ちょいで着く道のりを、痛みのたんびに立ち止まりながら30分ほどかけて到着。この時点で9時。

 

〜出産〜

<6/2 9:00頃>
病院で診察。まずはNSTで胎動と子宮収縮を確認。20分ほどじっとするんですが、痛いタイミングでも動かず仰向けでいなきゃいけないのがきつい!
その後内診で子宮口3cmと診断されそのまま入院へ。
病院側の入院準備などで普通に外来の待合室で待ったりし、分娩室(LDR)に通されて処置開始へ。

 

<6/2 10:00〜13:00頃>
※ここから先はかなり詳細な記載をします。注射とかそうゆう具体的な処置とかがダメな人は読まない方がいいかもです。

(というか、書いてる私がそもそも苦手。笑)
それでも知りたい!って人は続きをどうぞ。

 

分娩室がナースステーションと繋がっており、服を着替えてる間に先生が「今夜から明日の朝に出産すると思うよ」と言っているのが聞こえる。
内心「えぇ昨日の夜中からすでに10時間も10分間隔の陣痛耐えてたのにこれからまたそんだけかかんの!?」と恐怖を抱く。
※陣痛は夜中12時からすでに10分間隔だとは先生には直接言ってませんでした。
点滴をまずつけてもらい、最初は先に無痛分娩の麻酔の準備だけして昼食してから麻酔していく(麻酔後はしばらく食事NGのため)、という話だったものの、陣痛で私があまりに痛そうにしていたため、先生が指針変更、すぐに麻酔を投与。
なお、おそらくお医者様や病院、患者さんにもよるようですが、私がお世話になったところは完全に無痛にはしません。

とくに初産の場合、無痛=麻酔のため、陣痛が弱まってしまうことがあるそうで、完全無痛にはせず、また無痛麻酔と共に陣痛促進剤を使うらしいです。
麻酔投与と共に陣痛促進剤も投与。

ちなみに私、大の注射嫌いです。

健康診断の採血でショック貧血起こすぐらい嫌いで。笑
特に点滴が大嫌いなんです。
以前緊急手術で大病院に入院した際、研修医(みんな若かった)5人がかりで2回失敗され、3回目にベテランきてやっと点滴成功という経験がトラウマに。。。
無痛麻酔は背中に刺す形なので恐怖はかなりなもんですが、実際はそんな痛いもんでもなかった。

陣痛中だからわかんなかったのかもしれませんが。

点滴の方がよっぽど痛かったわ、やっぱり。
無痛麻酔は背中の背骨の間にチューブを通し、点滴みたいに麻酔を注入していく形。

って聞くとものすごい恐怖を感じますが、実際はすごい細いチューブみたいで、背中についてるの忘れるくらいだった。

背中からチューブが出てて、点滴のポールにもうひとつ機械が取り付けられてました。

チューブは背中でしっかりテープでとめられてたので、陣痛で暴れても大丈夫でした。

むしろ出産後とか存在を忘れていた。笑
麻酔を入れられると、なんかちょっと冷たい?って感じる程度。
陣痛促進剤は点滴で投与。

先生曰く、
初産:無痛麻酔<自然陣痛+陣痛促進剤
上記公式が成り立つので、本来これからもっと痛くなるはずのところ、今を10と表現すると、いったん5くらいになり、MAXでも15くらいになるようにする、と言われました。

が、ところがどっこい。
同時投与開始から、一瞬だけ痛みは弱まったものの、痛みは強くなるばかり!
麻酔が効くまで10分ほどかかるので様子見させてと女医さんに言われ、我慢するも全然痛くなってるんですけど!?てゆーか、それまで10分弱間隔が、わずか1時間程度で2分感覚に!
担当の先生が様子を見に来て、いやー痛そうだからもうちょっと麻酔投与しよう、と追加。
これも同じで一瞬弱まるが変わらず。
ただ、痛さの強さは全然効いてないものの、痛いと感じている時間は短縮。
それでも腰から足の付け根にかけて、鈍痛がやばい。尻が割れる!と思うレベル。
すると、10時時点で3cmの子宮口が、11時には5cm!
もうさすがに痛すぎて何時にどうなってたかは記憶ないですが、そこから1時間程度で子宮口ほぼ全開、分娩の体制(開脚状態)になって1時間で出産だったと思います。
ちなみに私は、分娩体勢になって、もう赤ちゃんが外に出始めるってタイミングで破水しました。ぷつんって感じで、そのあとバシャ〜って出るのは感じました。

その後、産むまでですが、もう順番とかようわからんので箇条書きで。笑

●いきんでいいよ、と言われるまでのいきみ逃しのタイミングが死ぬほど痛い。痛さに対して、いたいーって人間は息を止めちゃいますが、止めるとあかちゃんに酸素がいかないので止めちゃだめなんです。なので、息を吐いて!声出さないで息を吐く!!と女医さん看護師さん全員に言われまくりましたが、もうこれが辛かった。

●波で痛みが来るので、次のタイミングが自然とわかる。まさに最後は私の場合2分ごとでした。時計が見えるベッドだったので、旦那と手をつないでいたんですが、痛みに対する恐怖などで「くるくるくる!!」と旦那に訴えてました。笑  旦那も英語で息を吐いて!とかリラックス!って言ってくれてました。なんの単語を言っていたかも覚えてませんが、なんか通じてましたね。笑

●いきんでいいって言われて、頭が出るまでは痛いですが、それでも息をとめて踏ん張れるのは楽だった。まさに大便を出すのと同じ動作な感じでした。

●あたまがでたらもう陣痛はなかったです。でもパニックでいきんでしまい、女医さんに「もういきんじゃダメ!赤ちゃん飛び出ちゃう!!」と怒られました。笑  頭さえ出ればズルリと全部勝手に(先生が軽く引っ張って?)でてくれるようです。

●赤ちゃんが泣いた瞬間はほっとして、ようやくここで全身の力が抜けました。

胎盤を出す後産ですが、知り合いはずるんって出てめちゃ気持ちよかったと言ってましたが、私もまったく同じでした。弱い陣痛が来るとか痛いとかもあるらしいですが、私の場合は陣痛もりきみもなく、勝手にすぐずるりんって出ました。めちゃって言うほどじゃないけども、すっきりした感じはありました。ただ、私は無痛分娩で麻酔が聞いてたからかもしれませんね。


ちなみによく言う会陰切開ですが、私の場合は切られず、むしろ裂傷だったと思います。
出産後、局部麻酔をしながら(といっても若干無痛麻酔も効いてる状態)15分くらい縫われてました。

出産後、この縫ったとこが痛いとか、子宮収縮が痛いとかありますが、私は子宮収縮に痛さは出産後2日経ちますが、あんまり感じてません。

会陰縫合部分はさすがに痛いですし、トイレの時にしみるし、座れないしってんで出産翌日と翌々日はもう出産なんてするか!と思いましたが、3日目あたりからは痛いものの、かなり楽にはなりました。

それよりも地味に痛くて衝撃だったのは、外痔核になっていたこと。。。
そして出産の踏ん張りで悪化し、痛くなりました。これを会陰縫合の痛さと思っていたんですが、そうではなく、痔核のせいでした。。。

 

<6/2 13:30以降>

会陰縫合後、そのまま3時間分娩室でベッド型に戻してもらい、ベッドで横になっておやすみ。
その間に確か旦那はご飯食べにいってもらったんじゃなかったかな。
その後、点滴や背中の麻酔のカテーテルなども抜いて、まずはおトイレに行ってみる。ただ出血が多めでかなりふらついてたため、お部屋には車椅子で運ばれました。

そのあとは夕食まで部屋でのんびりでした。

 


あんまもう覚えてないですが、女医さんも驚くハイスピード出産でした。
のってるね!!と女医さんが嬉しそうだった。笑
私自身にもかなり体力があったらしく。気を紛らわすためでもあるかと思いますが、運動やってた?とか部活やってた?とかいろいろ聞かれ。
中高バドミントンをしており、県ベスト16に入ったことがあるんですが、それをお伝えしたところ、「やっぱり」と。
女医さんいわく、「運動部にいた人は最後の踏ん張りが違う」らしいです。笑
確かにいきんでOKになってから、多分5回くらいのいきみで産んだんじゃないかな?

まぁそんな感じで、私の出産体験記でした。

産んだ後は、意外ともう1人産んでもいいかもなって思いました。
が、その後の会陰縫合部分の痛さ、痔核の痛さ、赤ん坊の未知さ加減で2人目無理かも、、、と弱気になってる産後7日目です。

 

とりあえず子供のお世話に全力を尽くし、産後ダイエットなどもしたいのに、いかんせん会陰縫合部分と痔核と産後のむくみによる手首の痛さが全然治らず(むしろあかちゃんのお世話で劇的に悪化)、なんかいろいろままならない感じです。

産後に体が回復するまで1ヶ月かかるといいますが、会陰縫合と痔核が完治するのがそれくらいになるんでしょうね。

でも、お昼とかヒマで何かやりたくなる➡︎何かやる(今はアメリカ大使館への提出書類の確認等)➡︎夜あかちゃん寝ないで数時間あやし続ける➡︎完全寝不足➡︎翌日日中死んでる、みたいなルーティーンになってて。笑

なのでイマイチ作業が進まないんだよなぁ。

でもまぁ実家にいる間くらいは自分のやりたいことを優先し、寝たい時は素直に寝る怠惰(ってわけじゃないんだけど笑)な生活をしようと思います。

 

ちょくちょく育児の話なども載せてこうと思います〜。

ということで、私の出産体験記でした。

出産って本当に千差万別、まったく私と同じ人はいないと思いますが、ひとつの参考になれば☆