徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【妊婦生活】臨月に入ってから手首が痛い

どうもこんにちは、くみです。

 

以前、【妊婦生活】妊娠9ヶ月のマイナートラブル - 徒然なるままにアメリカへの記事で妊娠後期のマイナートラブルを書きましたが、実は臨月入ってから困ったマイナートラブルがもう1つありました。

 

なんで上記記事の時に書かなかったか?

なぜならこれが妊娠によるものらしいって想像もつかなかったからです。笑

 

それは、タイトルにあるように手首がめちゃくちゃ痛くなる、です。

 

最初は左手(ちなみに私は左利き)だけで、親指の付け根の手首の関節部分、ちょっと骨がもともと出っ張ってるところがあるじゃないですか?

そこが痛いんです。

常時痛いのではなく、ある一定の角度で力を入れたりすると痛いです。

主に痛みを感じる動作は下記のような、親指を掌の内側に入れ込んで力を入れるような動作。

 

  • 包丁を持って切る動作
  • ケータイを片手の親指だけで操作する動作
  • ズボンを下ろす・はく動作
  • 冷蔵庫から重いもの(2Lのペットボトルとか)を片手で掴んで取り出す動作
  • ボールペンなどで書く動作

 

などなど。

 

最初は、手首を寝違えたんだと思ったんですよね。

もともと仰向けかうつ伏せで寝ることが多かった私。

常時横を向いて寝るってのがあまりなく。

臨月に入ってからというもの、お腹が圧迫されるのでうつ伏せはもちろん、仰向けで寝るのもキツい。

なので自然と横向きで寝るようになったんですが、この時にどうも自分の頭の下に手を入れてしまうクセ?があるっぽく。

さすがに夜中寝てる時にどうなってるかなんて確認はしてませんが、それで手首が変な方向に固定されちゃってんだろう、と。

 

ちなみに妊婦さんは市販の湿布は使っちゃだめなんですよ。

あれにも鎮静剤が入っているらしく、妊婦さんは医師に相談のもと使用してください、もしくは妊婦さんは使用しないでくださいってちゃんと書いてありました。

 

一時期は冷えピタで対応して、包帯でぐるぐる巻きに固定して寝るようにしてました。

(中高生時代の運動部経験のおかげで無駄にテーピング技術がついているw)

 

しかし一向に痛みがとれない。

ちゅーかむしろドンドン痛くなる。

 

もう冷えピタじゃ無理!と思い、妊婦健診の際にお医者様に、「まったくの別件なんですけど手首捻っちゃったんで妊婦でも使える湿布ってあります?」とお伺いし、鎮静剤が弱く使っても問題ない湿布を処方してもらいました。

 

にも関わらず、一向に良くならない。

 

しかもそのうち右手も同じ場所が痛くなるように!

確かに横向きで寝る時、日によっては左を下にしたり右を下にしたりしているけれど。。。

 

とゆうか両方手首痛いとめちゃくそ不便!

しかもこれから出産でしょ? 

産んだら抱っこして母乳あげたりオムツ変えたりめちゃくちゃ手を使うじゃないですか。

 

こんな手首痛いのに出来るの!?と不安に。

 

そこで初めて、ふとネット上で「妊婦 臨月 手首が痛い」で検索。

 

するとなんと同じ症状の人がいるではありませんか!

 

手根管症候群、もしくは腱鞘炎らしいのですが。

手根管症候群は指のしびれもあるそうで、そっちはまったくないから違うのかなぁ、とも思うのですが、ネット上に転がってる情報によると、妊娠中の浮腫みが原因だそうで。

いろんな神経が集中する手首でむくむと、そのむくみで神経が圧迫されるとかどうとか。

 

確かに寝起きの時、指が硬い!って思うくらい動かしにくいんですよねー。

別に浮腫みらしく指がパンパンとかにはなってないんですが。

 

うーむ。

ここ最近では、親指動かすと痛い+コリコリ骨?軟骨?が鳴るようになってきまして。

 

悪化してんなぁ、と。笑

 

いや、笑い事じゃないんだけどね?

 

 

一応39週目の妊婦健診の際に相談しました。

が。

なんかもうマイナートラブルは無限にあるみたいで。

 

私がお世話になっている病院は、個人医院なんですが長年この地域でやってるところで、小学校のクラスの半分がこの個人医院で産まれたと言っても過言ではないくらい実績のあるところだそうで。

つまりは、めちゃくちゃいろんな妊婦さんを診てきているわけで。

 

「まぁもう産むしかないよね」( ´△`)

 

一言で終わりました。笑

マイナートラブル1つ1つの症状に真剣に悩んでしまうものですが、なんかもうお医者様の解答があまりにも正論すぎて。

 

「そりゃそうですよね。」(。-_-。)

 

素直に納得。笑

もう予定日まで1週間なので。

そりゃわざわざいろんなマイナートラブルを1つ1つ対応してるよか、もうさっさと産んだ方がオール解決するからね。

 

産んで治らなかったらまたその時考えりゃいいのさー。

とりあえずまずは産まなきゃどうにもならんのさー。

なんくるないさー。笑

 

 

多分私この病院と相性いいと思う。 笑

 

ということで。

産みゃなんとかなるわけですよ。

もうどうにでもなれ的な。

 

もちろん、注意しなきゃいけない症状なども中にはあると思いますから、疑問点はバンバンお医者様に聞くべきだと思いますが。

心配し過ぎるのもね。

 

ということで、産むまでそれとなくいろんなマイナートラブルをかわしながら過ごしていきます。

 

 

はやく産まれてくんねーかな。笑

 

 

※両手首痛に関するその後はこちら⬇︎

【育児】両手腱鞘炎での母乳育児 - 徒然なるままにアメリカへ

【育児】授乳中の腱鞘炎ドケルバン病 - 徒然なるままにアメリカへ