徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【妊婦生活】37週目突入!なぜか体重が増え続ける!!

どうも、くみです。

 

36週後半に初の前駆陣痛?もどき?を迎えてから、定期的にお腹が張るようにはなったものの、普段通りの生活を送っています。

 

そして、37週目の妊婦健診にて、1週間で0.8g体重増加!

出産前に比べてなんと11kgも体重増加。゚(゚´Д`゚)゚。

もともとデブなため、とうとうお医者様から超オブラートに包んでの「痩せろ」指令が出ました。汗

 

なので、今週入ってから家に留まるだけの日は作らないようにしています。

 

ちなみにお腹の子は、1週間で100gくらいしか増えていない。

ということはほぼ私が太っているだけやんけ!

 

先週末、前回記事で書いた前駆陣痛もどきの翌日、バイキングで食べたものや、チーズフォンデュがいけなかったのか、めちゃくちゃ手足がむくんだんですよ。

もうゾウさんですか!みたいな!

12時間のフライトでもここまでむくんだことねーぞってくらいのむくみ!

 

妊娠高血圧症候群にでもなったら大変と母親に脅され。

妊婦健診の際にお医者様に聞いたところ、私のその日の血圧は118/58でむしろ低血圧気味、尿蛋白も問題ないレベル、血液検査の結果も問題ないので、高血圧症候群の予兆はないとのこと。

よかった。。。

 

一時的な塩分過多や同じ姿勢で長時間いたり、たんぱく質が少なかったりすると出るそうで。

 

体重落とせ問題と気を抜いたらソッコーむくむことを学んだことにより、野菜スープ生活スタートです。

 

もう毎日アイス食べるのやめます。

(⬆︎そりゃ太るわ。。。)

 

難産にはなりたくない!

スポンっ!と!

ケツがデカイからいままでいろんな人に「安産型だよね」と言われてきたんだから、それこそ「安産」がいい!笑

安産のイメトレしまくる!

 

そして運動します!というか散歩だけど。

 

ただ、実はひとつだけ弊害があって。

私は出産後、1ヶ月程度実家に里帰りする予定です。

ですが、なんとこのタイミングで実家の風呂が壊れて工事をしなきゃいけないことになり。

私の出産予定日は6月頭なんですが、その風呂工事が終わる予定がどうあがいても5月末。

 

ということもあり、母上からは入院期間も考えてせめてあと1週間半は産んでくれるな、と言われているのです。

 

そんなこと言われても。笑

ねぇ?笑

 

私も心の準備や会社の産休問題などもあるため、出来れば出産予定日近くがいい。

でも逆に、さっさと産んでしまいたいと思っている自分もいる。笑

 

とりあえず、37週目の今週はまだ我慢しようね?とお腹の子に言い聞かせております。笑

 

出来れば38週後半か39週あたまがいいなーって。笑

まぁもうお腹の子次第と言いますよね。

しかしこの子はとっても空気を読む子なんです。

会社にて業務している時や、何かに集中している時は胎動を起こさないんです。

そして私が落ち着くと抑えていた分を解放するかのごとく動き出しますがw

 

いつになるかなぁ。

もうドキドキ。

とりあえず、ついついググりまくっちゃうのですが、それによって怖くなって泣いたり一喜一憂するのが疲れてきたので、なるべくググらないようにしてる今週です。

 

 特におしるしとかもないしねー。

あ、でも一時期に比べたら胎動はそこまで激しくないかも?

よく足をジタバタさせてはいるので、お腹がモゴモゴうごめいてはいるのですが。

確かに動作が固まる感じの胎動もあるっちゃあるんですが。

なぜか散歩に出た瞬間によくそれをやってくれますが。

(1人道端でフリーズするもんだから変人w)

(先日はいきなり私が立ち止まったため、近くにいたお婆さんに心配そうに見られたw)

 

とはいえ、

「いってぇぇぇぇぇ!!ちょ!それダメ!!」

みたいな悶絶級胎動は少なくなりましたね。笑

 

ちゃんと下がってきてるのかな?

 

あ、あと、食べ過ぎるとリバースしちゃう問題というか、後期つわりの症状ですが。

相変わらず戻しちゃう時は戻すんですが、すんなり食後すぐに戻せるようになりました。

前は戻したくとも戻せなかったんですが、それがなくなりましたね。

胃が圧迫されてるのが緩和したんでしょうか?

それでも十分おへそのかなり上で胎動は感じますが。。。

 

考えてみれば、以前とはちょっと違う?と思う部分は多いかも。

 

あーあと困ってるのが、頻尿なんだけど出ない問題ですね。

子宮に押されているのか、尿意は感じるものの、トイレいってもちょっとしか出ない。

というか途中で止まる?

まさかの膀胱炎?とも思いましたが、別に行けば出るっちゃ出るし、トイレに行く回数はもともと妊娠してからずっと多いし、別に痛みはないし。

 

で、この症状はどうすればいいのかな?と思い、この症状が劇的に改善する食べ物を見つけたんです。

 

それがスイカ。

 

スイカを食べ過ぎるとおねしょするってよく言いますよね?

普段そもそも果物を食べない人間なんですが、なんとなくお菓子とか食べるより果物の方がいいかな?と思ってスイカを買ってみたんです。

(臨月にやたら甘いもの食べたくなるってマジですよ!)

 

そしたらまぁ便通がいい!大も小も!!

(下品なネタでホントすみません、でも必死)

 

知り合いのママさんが臨月にスイカが食べたくて仕方なくて食いまくったとおっしゃってたんですが、私もこれはハマりました。笑

 

マジで救世主です。笑

 

ただ、食いまくっていいものなのか?

疑問なので一応次回の妊婦健診時に聞いてみようと思います。

 

とりあえずは、考えてみればレベルでちょっとマイナーチェンジが起こっているこの体。

 

37週目は実家のお風呂修復問題があるので、そこまで積極的ではなかったですが。

38週目からはもっとガンガン動こうと思います。

とりあえず少しでも痩せるのだ!

そして安産!私は安産!!

するんっと!スポンっと!

問題なく!

子宮口もするっと陣痛に合わせて開いて!

10cmすぐに開いて!

お腹の子も五体満足元気に!

 

とりあえずイメトレしまくる!笑