読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【コスメ】迷える化粧品子羊その3 〜UVケア編〜

こんにちは、くみです。

 

さて、化粧変革中な私ですが。

これまで下記の基本的お化粧順番の中から最低限をピックアップし、刷新をしてきました!

 

①洗顔

②化粧水などのスキンケア

③化粧下地

④コンシーラー

⑤ファンデーション

⑥チーク

⑦アイライナー

⑧アイシャドウ

⑨マスカラ

⑩口紅

 

迷える子羊シリーズと題して、③化粧下地、⑤ファンデーション【コスメ】迷える化粧品子羊 その1 〜メイク基礎とベースメイク編〜 - 徒然なるままにアメリカへ、⑧アイシャドウ、⑨マスカラ【コスメ】迷える化粧品子羊 その2 〜アイメイク編〜 - 徒然なるままにアメリカへで取り扱いました。

 

その2の最後に、忘れていたアイブロウを思い出しましたね。笑

そもそも①洗顔②化粧水などのスキンケアはスキンケアジャーニーのシリーズで取り扱っているので別として。

④コンシーラーは今のところ隠したいとこはまだないのでいっかなー、と。
⑥チーク⑩口紅は、厚化粧っぽく見えるのがどうしても苦手でとりあえず保留。笑
⑦アイライナーは、アイシャドウで十分締め色になっているので必要ないかな、と思ってます。いかんせん真っ黒のシャドウがあるんで、そっち先に使いたい。笑

現在、とりあえずの必要最低限は定まった感じです。

 

あと自分的にほしいのは、フェイスパウダーアイブロウですね。

 

ここ最近はお化粧にも慣れて、ベースメイクはさらっとこなし、「今日はなんのシャドウにしよっかなー♪」と楽しむ日々です。

産休にも入り、ぶっちゃけ化粧する必要もない(言い過ぎ)ですが、自ら外出する際は率先して化粧をするようになりました!

これまでは、最寄り駅前程度なら日焼け止めクリームも塗らない完全なるスッピンで出てましたから、私的には大きな進歩です!!笑

 

 

さて、季節は進み、暖かくなってきましたね。

紫外線の季節です。

【コスメ】スキンケアジャーニーその1 〜化粧品カウンターデビュー編〜 - 徒然なるままにアメリカへで触れてますが、肌状態は基本的にいいものの、シミ・くすみの肌年齢が高かった私。

今回はちゃんと紫外線ケアを!と思ってます。

今使っているRMKの下地はSPF14・PA++で、shu uemuraのファンデはSPF20・PA++です。

 

そもそもSPFはUVB、PAはUVAの予防だそうで。

UVAは波長の長い紫外線で肌の奥まで届き、シミ・たるみ・シワの原因になるもの。

UVBは波長が短く肌の奥までは届かないものの、純粋な日焼けを起こしシミの原因になるもの。

 

まぁ違いはあるものの、両方とも肌にはよくない。

で、SPFの数字は高ければ高いほど、PAも+が多ければ多いほど、防御力が高いそうです。

 

で、いろいろ調べててびっくりしたのが、下地に入っててファンデにも入ってるから、SPFとかPAとか足し算になるんだと思ってたら、そうではないと!

私の場合、SPFなら下地で14、ファンデで20だからSPF34になってくれるかと思ったらそうではなく、高い方のSPF20の力しかないらしい。

 

SPFは、SPF1で日焼けまで20分かかる人がその20分1回分を防止するチカラらしいです。

SPFが防止するのは波長の短いUVBなので、黒く日焼けしちゃうまでの時間を伸ばして防止するってイメージですね。

なので、仮に私が10分で日焼けしちゃうとしたら(比較的すぐに真っ黒に日焼けするんで時間は短い方だと思う)、現状10分×20=200分、3時間20分の防御力しかないそうで。

仮に20分なら20分×20=400分、6時間40分の防御力ですね。

 

PAの+は、防止効果の高さだそうです。

PAが防ぐのはUVAで波長の長い紫外線なので、UVBほど時間は関係ない。

これも+から++++までありますが、+の数が多い方が効果が高い、ってことになります。

 

 

ただ、SPFとかPAとかって効果が高いほど肌の負担が増えるっていいますよね。

その理由は、SPFPAが高いほど、ケミカルな成分を使っているから、らしいです。

巷ではSPF50じゃなくて日常生活なら30で十分って言われてますよね。

20分×30=600分、まぁ10時間もあれば十分だと思います。

PAは高い方がいいのかな?

 

 

ということで、現状私の紫外線対策は、ファンデのSPF20、PA++なんですよ。

まぁもう産休入ってるんで、そんな長時間外に出ることも少ないですが。

いかんせん、触れることやテカリでとれちゃうファンデや下地。

紫外線対策の観点からだと、塗り直しをこまめにする方がよいらしいです。

 

 

でも、外でファンデ塗り直す?下地も?すでに塗ってるのに?

 

 

デロデロになりそうですね。笑

オールミックス自己流BBクリームの完成です。笑

 

 

なので、ここでいいなぁと思うのが紫外線対策が出来るフェイスパウダー。

もしくは、紫外線がつよいこれからの時期だけ化粧下地を一旦変えるかですね。

 

ちょうどフェイスパウダーないことだし、これでいいのがあれば!と思い、目をつけているローラメルシエのプレストセッティングパウダーや、NARSのライトリフレクティングセッティングパウダーを確認したところ。

 

UVケアできない。。。(SPFPA記載なし)

 

残念。

そもそもフェイスパウダーに色を求めない私は、候補となるフェイスパウダーが劇的に少ない。

そんな中、UVケアも出来るものを探すってかなりハードル高かったです、はい。笑

 

となると、化粧下地ですね。

なので、お気に入り&使ってみたいブランドのSPF35以上のもので、基本はshu uemuraのファンデの色を生かしたいため、白とかの色なしのモノを探してみました。

 

とりあえず外出できる範囲で買ってみたいブランドのテスターを試していこうと。

 

今、気になるブランドといえば!

◯RMK

◯NARS

◯ADDICTION

◯shu uemura

◯THREE (SPF35以上のプライマーなしで却下)

◯bobbi brown

 

これにスキンケア観点から

◯Kiehl's

◯LA ROCHE-POSAY

 

 

ついでにミーハー部分でプラスDior!!笑

さぁ、カウンターでどんどん試して行こう! 

ビバ産休。笑

 

しかしながら、日々すくすく育ってくれているお腹の子は胎動の力も最近パワーアップ。

なんかもう重いし蹴られたりグリグリ攻撃痛いしで、とうとう遠出が怖くなりました。笑

 

37週目からは正産期でいつ産まれてもおかしくないんですよね。

逆にいうと、37週目に到達していない現在産まれたらまだ正産期じゃないので大変。

よって、今は安静にすべきだし、37週入ったらいつ陣痛来てもおかしくないため、とうとう都心部に出るのが怖くなりまして。

 

これにより、上記ブランドの中でbobbi brownだけカウンター行けなくなっちゃいました。

まぁしゃあないわな。

電車で10分のところならNARS、THREE、ADDICTIONはあるので、お散歩レベルで行っても大丈夫かな?

それ以外は最寄り駅もしくは隣駅にあるので助かる。笑

 

なお、外出しても長時間動き回るとお腹が張ってしまうため、メルカリでテスター手に入るものは購入しちゃいました。

 

 

ということで、UVケア化粧下地の私なりの使用感を備忘録的に書いていきまーす。

 

<キールズ>

◯DS UVディフェンス SPF50 PA++++ 30ml 3800円 ※126円/ml 

 ➡︎現在スキンケアはキールズにほぼ確定のため、化粧下地も出来れば揃えたい願望から上位候補。

ちょっと油っぽい感じはあるものの、許容範囲。
しかしながら液体の白さが残るため、肌が白浮きしちゃうのと、こってりしていて伸びが悪い。
私的には候補脱落。

 

このUVケア独特のテクスチャが苦手な私。もっとサラッサラがいいんです。サラッサラじゃなくとも、皮溝に白さや油っぽさが溜まらないテクスチャがいいんですよね。

私の使用感は日焼け止めっぽさが無ければ無いほどいいって判断になります。笑

 

 

<ラロッシュポゼ>

◯UVイデア XL アクア フレッシュジェル クリーム SPF50 PA++++ 30ml 3400円 ※113円/ml

➡︎フランスの敏感肌に特化したブランドですね。スキンケアで有名です。

前から使ってみたいなーと思っていたため候補に。同じシリーズでクリームのもあります。

ジェルクリームというわりにはテクスチャが硬く伸びが悪い。まだ同シリーズのクリームの方が伸びがよい。

しかもかなり「日焼け止め!」感が強く白浮きな上にテカテカ。

使用感が嫌いなタイプで即刻候補脱落。

 

◯UVイデア XL プロテクションミスト SPF50 PA++++ 50g 2700円 

➡︎どちらかというとラロッシュポゼではこっちのミストの方が有名ですね。

もともと化粧下地がほしかったので候補になかったんですが、これ珍しくスプレー型で顔に直接噴射OKです!

口コミとかでかなり香りがキツイとあったんですが、確かに香りがキツイものの、私には大丈夫な香り。なんだろうフローラルとかハーブ系化粧品っぽい匂い?うまく説明できない。

とりあえずかなり好き嫌いが分かれる香りなので、興味ある方は必ずテスターで試した方がいいですね。

夏場の外出時にポーチに入れときたいと思いました。これなら現品購入ありかも〜♪

 

 

<RMK>
◯ロングラスティングUV SPF45 PA++++ 30ml 3500円 ※116円/ml
➡︎もともと化粧下地はRMKを使っていたので、私の中では第1候補でカウンターで使ってみました。

UVケア独特のこってりして油っぽく、つけたら白浮きする感じ。伸びはいいんだけども。

こってりとはいえ、べつにベタベタなわけではなくむしろ保湿される感じ、白浮きというと言葉が悪いですが、肌が明るくなるので本来ならばいいことなんですけどね。笑
ということで、自分の好みではなく脱落。

 

 

<NARS>

◯スムーズ&プロテクトプライマーSPF50 PA++++ 30ml 4000円 ※133円/ml

➡︎こちらはメルカリでテスターを購入。NARSの何かメイクアップ品使いたいんだけど、今の所何も手に入れてないんですよね。なんかとりあえず使いたい。笑

これはUVケアの日焼け止めではなく、化粧下地としての役目がメインらしく、日焼け止め特有のテクスチャじゃありません!

ちょっとこってり感はあるものの、油分の多いクリーム系でもなく、ジェル系といえばいいのかしら?シリコンみたいというか。かなり好みです!

マットな肌に仕上げてくれ、サラサラでいままで使った下地の中で1番ファンデのノリも良く、素肌のようになりました!かなり衝撃的!

ただし、独特の匂いがきつい。。。そして色補正はいっさいないのでシミとかがそのまんま出てしまう感じ。ファンデの色だけで補正ですね。むしろコンシーラーが必要かも。

うーん現品購入悩む!!笑

 

  

<ADDICTION>

◯スキンプロテクター SPF50+ PA++++ 50g 3800円 ※76円/g

➡︎日焼け止めがメインだけれども下地としても使えるというこちら。

日焼け止めらしい油っぽいテクスチャではありますが、伸びがよく、かつ白くなりません。

使い心地はまぁまぁ許容範囲。

しかし、下地として使った場合、この上に直でファンデを塗るとめっちゃくちゃテカりました。笑

びっくりするくらい最初から最後までテッカテカ。笑

ものはいいんですが、下地としてはNGですね。残念。

 

 

<shu uemura>

◯ステージパフォーマーブロックブースターSPF50 PA+++ 30ml 4500円※150円/ml

➡︎カラレスを試用。テクスチャ自体はやっぱり日焼け止めらしい油っぽく白いんですが、伸びがかなりいい。そして肌にしっかり馴染むので若干の油っぽさは残るものの、白浮きもしないししっとりします。これは結構いいかも?

ADDICTIONに比べるとテカリは抑えられてるかな?というところ。

とはいえ、時間がたつとテカリがやっぱり出てきますね。ついでに、ADDICTIONよりも毛穴が目立つテカリ方のような気がしました。

うーん。ちょっとこれも私的にはNGかな。

 

 

<Dior>

ディオールスノー メイクアップ ベース UV35
SPF35 PA+++ 30ml 6000円 ※200円/ml

➡︎青・ローズ・ベージュの3色で、どれがいいのかわからず、とりあえずカウンターへ。

ちょっと赤みがある私には、青色がよいそうで。ただ、その青色を使用しているというBAさんがとっても顔が白かったので、ちょっと白浮きしそうで微妙。ということで、ベージュをオススメされ。

ちょっとパールが入ってるので本来ならば苦手なタイプなんですが、パール感が控えめでとても上品で。一目惚れして買っちゃいました。笑

使用感としては一般的な化粧下地で、ちょっとオイルっぽいながらもすーっと伸びる感じ。

皮溝にたまったりはないですね。保湿されつつサラサラ感もあり。

ただ、ちょっと白浮きしますねー。。。

 

 

ということで、自分が好きなブランドでいろいろ試しました!

とりあえず第1候補はNARSですが、一目惚れしてDior買っちゃったからね。笑

NARSはほしいけど、経済的理由によりちょっと保留。先にDiorをちゃんと使おうと思います。笑

 

また、やっぱり下地だけではなく、こまめに塗り直しがよいそうなので、フェイスパウダーでUVケア出来るものか、ラロッシュポゼのミストの購入を検討中。

 

と、悩んでいるタイミングで。

なんと。

 

 

また@コスメ様から当選してプレゼントいただきました!

しかもマスカラに続き劇的にいいこのタイミングで!

f:id:kumiko0209:20170508212416j:image

 

ハウスオブローゼのホワイトニングUVケア下地とコンシーラーです!!

ちょっと@コスメさん、私のことを観察してんの!?って思うくらいのこのタイミングの良さ。笑

本当にありがとうございます!

 

ということで、いったん下地の購入は完全に保留になりましたね。笑

 

ハウスオブローゼさんはいままで使ったことがないのですが。

下地の方は私自身は苦手な日焼け止め特有のテクスチャではありますが、伸びがよく白浮きもあんまりしません。

この上に普通にリキッドファンデを塗ってもテカりません。むしろしっとりしている印象!

UVケア効果は一定期間使ってみないとわかりませんが、ホワイトニングとのことで、美白効果もあるとか神ですか?笑

これからのシーズンしっかり使ってみようと思います!!

 

また、一緒にいただいたホワイトニングコンシーラー。

コンシーラーってほとんど使ったことがなかったんですよね。ただ、ここ最近の頬のシミや目の下のクマは確かに気になっていた。

というか、クマは化粧をすると他の部分の肌がきれいになる分、余計悪目立ちしますよね。

ということで初コンシーラー!

スティックタイプの繰り出し式なので、ポイントで使えるのがいいですね。

かなりテクスチャが硬いので、ちょっと塗って指でポンポンと馴染ませるのが正解なのかな?

いい感じにクマやシミをしっかり消してくれるので、カバー力は高めではないでしょうか?

ただ、ちょっと厚塗り感はあるので、広範囲には使わない方がよさそうです☆

 

まさかの④コンシーラーが手に入っちゃいました!

本当に@コスメさんありがとうございます^_^

 

 

ということで、プレゼントでいただいたハウスオブローゼの下地とDiorの下地を併用し、足らなくなったらNARSの下地かな?という感じです。

 

 

とはいえ、結局フェイスパウダーとラロッシュポゼのミストも迷い中。。。

でもミストって外出てる時どこでやればいいの?トイレっても、周りに人がいる中香りがそこそこキツいのをやるのもね。。。

 

ということで、UVケアできるフェイスパウダー、なかでも外で化粧直し出来るようにプレストタイプで探してみよう!と思い、化粧品のセレクトショップみたいなとこに行ってきたんです。

ハイブランドではない、中堅どころといいますか。笑

エテュセやエクセル、エトヴォス、ナチュラグラッセ、キス、24hコスメなど。

ワンシーズンで使い切る目標だし、とりあえず紫外線対策メインなので、ミーハー心をここは抑えて。笑

ついでにコストも抑えて。笑

 

でですね、結論から申し上げますと。笑

まぁ勢いでまた買っちゃいましたよ。

これ⬇︎

f:id:kumiko0209:20170510194558j:image

 

ナチュラグラッセの限定品です。笑

何よりこのコンパクトのデザイン可愛くないですか。笑

ナチュラグラッセはもともとルースパウダーのみみたいなんですが、限定でプレストタイプが出てる上に、ショップのテスター試しまくった結果これが1番よかったんです。

(店内まわりまくってテスター使いまくってたから店員さんからみたら怖かったかも。笑)

 

1色のみの展開ではあるものの、私の肌でも白浮きしないし、毛穴も目立たないし。

他の毛穴カバーを謳っているパウダーで、むしろ毛穴が目立つのとかありましたからね。 

企業の謳い文句をそのまま信じてはいけないと実感しました。笑

 

ということで、パウダーも買っちゃいましたよ。

コスパよくって思ってたけど、結局3800円なので、思ってたより高い買い物しちゃいましたが。

 

でも!!これでこの夏は乗り切ります!!

NARSごめんね!笑

パウダーも下地も、次はあなたを買うわ!笑

 

結局いつもいろいろ調べて最後は衝動買いで終わってるかも。

まぁでもとりあえずは満足です!

 

あと自分的に解決してないのはアイブロウかな!

また進んだら勝手に報告致します。笑

 

ではまた☆