読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【妊婦生活】34週目、とうとう産休突入!お散歩と出産準備リスト

こんにちは、くみです。

 

とうとう産休に突入いたしましたー!!

 

 

うーんヒマじゃ!!!!笑

 

 

いやー産休入る直前まで、仕事関連ではいろいろ問題(主に人間関係)が発生してましたが、もう知ったこっちゃありません。笑

 

仕事のタスク上、私はもう大したことしてなかったので引き継ぎもすんなり。

ただ、いろんなタイミングが合わさって、人間関係がこじれたのは予想外でした。

メンバーの上に立つ上司の人間マネージメントって1番重要であり、また同様に1番難しいお仕事なんだなぁと実感してしまいました。

 

てゆーか時間も費やさなきゃいけないし労力も使うし、1番疲れますね、あれ。。。

 

胎児でも、外の音が聞こえるって言うじゃないですか。

このゴタゴタがお腹の子に聞こえてると思うと、さすがに不安になりました。汗

お腹の外に出たらこんなメンドくさいことがあると思ったら出たくなくなるんじゃないかと。

そして私もヒートアップしてしまった場面があったので、「ママこわい」と思われてしまったのではないかと。。。笑

 

妊娠を機に退職を早々にするってのは、キャリア的に勿体無いと思う反面、正解だなとも思ってしまいました。

まぁ私の場合、妊娠がわかった段階で辞めるってのは経済的理由でムリでしたが。

というか考えつきもしませんでしたが。

 

妊婦さんはのんびりゆったり、おうちでクラシックを聴きながら心穏やかに過ごすべき。

これマジで正論じゃないかと思いました。

 

こんな仕事のゴタゴタをお腹の子に聞かせたくなかった!笑

まぁ予想外の出来事だったのでしょうがないですが。

こんなことにいちいちへこたれない、強い子に育って欲しい。

 

 

 

産休に入った今は、優雅にのんびりディカフェのコーヒーを飲みながらクラシックを聴いて、心穏やかに。。

 

 

ってムリ!!!笑

 

ヒマじゃ!!!笑 (繰り返し)

 

 

休職して1ヶ月間家で過ごしたことはつい最近ありましたが、当時は体力的にも限界だったこともあったようで、ひたすら寝れたんですよね。

しかしながら今はそんなことないんで、寝続けることが出来ない。

ついでに付け加えると、当時よりも圧倒的にお腹が出てきているので、寝るのも実は結構ツライ。

 

仕事してた時ってなんだかんだ通勤やら業務やらで疲れるので、夜は比較的すんなり寝つけたんですよね。

(まぁトイレで夜中に何回も起きてましたが)

 

しかしながら今はそんなことないので。

疲れがないから、横になるとむしろお腹をどう圧迫しなければラクになれるかの体勢探しに。笑

 

もう抱き枕ないとラクになれない。

まぁ寝相が私はとってもいいので、起きた時には抱き枕を吹っ飛ばしてるんですけど。笑

 

 

じゃあ何をして過ごすか。

 

①出産に向けた体力作りにお散歩

②出産準備のための買い物

③出産に関する諸々手続きの確認

④自宅でお金をかせぐ方法探し

⑤渡米に向けて英語の勉強

 

思いつくのはこんなところ?

。。。うん、意外とやることいっぱいですね。笑

ヒマじゃないだろ、ちゃんとしっかりこのリストをやってれば。笑

 

とりあえず①〜③はMUSTですよね。

 

①散歩ですが、ここ最近急にあったかくなってきましたよねー。

妊婦ってこんなところが大変あるあるだと思うのですが、体温調節が出来ない!

あったかい気候だと、逆に暑いまで到達します。

もともと暑いのが苦手ではあるんですが、もう先日の首都圏25度越えの日なんて、グッタリでした。

冷房つけましたもん。笑

なんだろう、こう、体から熱が抜けないっていうか。

涼しい環境に入っても、「あーつーいー」がかなり長い間続くんですよね。

2人分だから暑いのかしら?

 

もともと季節の変わり目って体調崩しやすいって言われるのって、気温変化に体がついていかないからだと思うのですが、それがいかんせん顕著です。

なので、ここ最近あったかい気候が、私にはもうむしろ暑い気候になってしまってます。

そのため、とりあえず散歩は朝か夕方にしようかと。

 

でも散歩ってどんくらい歩けばいいのやら。。。

比較的踏ん張りが聞いてしまう私。

今の旦那と出会う前、都内に住んでた頃。

「ダイエットしよう!」と思いつき、勤務地東京駅から住んでた恵比寿まで2時間ちょいかけて仕事帰りに歩いたりしてました。

 

朝ごはんなし、ランチを同期と食べて、週に2回ほど東京駅から恵比寿まで歩いて、夜ご飯コンビニでおにぎり1つという、健康なんだか不健康なんだかわからない生活を半年続けたら8キロ痩せました。笑

 

さすがに2時間半近く歩くと足が棒のごとく疲れるんですけど、私にとって散歩とはそうゆう感じ。

イヤフォンで音楽聴きながらであれば、それこそ何時間でも歩けちゃうに近い。

 

さすがにそれを今やると、踏ん張り過ぎな気がする。笑

 

あと、前は都内だったので、東京駅から恵比寿だと、途中赤坂通ったり六本木通ったり広尾通ったりするんで、お店とか賑やかなとこ通るから楽しかったんですよね。

 

しかし今住んでいるのは郊外。

駅周辺以外は住宅街です。

歩いても楽しくない!!笑

 

あと、以前と圧倒的に違うのは、急なトイレ需要があること。

住宅街散歩してトイレ行きたくなっても行けないじゃないですか。

都内ならいくらでもコンビニあるからトイレあるんだけどねぇ。

 

今現状は、②出産準備での買い物兼ねて、近場のショッピングモール散歩がベストかもしれないですね。笑

これなら空調が効いた快適な気温の中にいれますから。笑

 

 

。。。と思ってたのですが。

ちょうど産休入ってすぐに健診があったので先生に聞いたところ、「まだ散歩は早い!」と言われました。

36週以降であれば、赤ちゃんは生まれてきても体外で生きていけるそうですが、34、35週はまだダメなんだそうで。

陣痛きちゃったら大変だから、とりあえずあと2週間は家でのんびりしなさい、と言われました。

 

。。。聞いてよかった。笑

ガチで散歩行く気満々だったので。

とりあえずあと2週間は、買い物に実際に出かけるのではなく、家で買い物チェックリストでも作成することにします。笑

 

 

 

さて、②の出産準備の買い物ですが。

ネットでも、ベビー用品グッズ店でも、それこそ雑誌でもどこにでも転がっている出産準備リスト。

 

ママ達の入院セットから、生まれた赤ちゃんを迎えるための買い物リストですが、あれって全部MAX値での買い物リストですよね。

あれ全部新品で購入したら、軽く20万超えるんじゃないかな。

 

そんな経済的余裕のない我が家。

必要最小限にとどめたい。

もうママになっている友人に、先日最低限必要なもの何?って聞いたら、「服とオムツとおしりふき」というまさかのたった3点を言い渡されました。笑

 

いやまぁ、そうだけどさ。。。

ちょっと極論すぎねぇ?笑

 

入院中に、必要なものは全部親に頼んで買えばいい、と言われ。

いやまぁそりゃそうなんだけど、こう事前に自分で選んで用意する楽しみくらいは欲しいんだけど、と。笑

 

なので、実はちょくちょく買ってました。

でも基本はケチな私。笑

基本はメルカリで、その他にもアカチャンホンポなどで気に入ったものがあれば購入してました。

今のところ購入したものは以下。

 

  • aden & anais スワドル × 2枚
  • suavinex 哺乳瓶 & スタイになる袋セット
  • marc jacobs マザーズバッグ
  • 赤ちゃん用 フード付タオル
  • ベビー用綿棒
  • ディズニー 新生児肌着セット(短肌着長肌着2枚ずつ)
  • ベビーベッド
  • 肌着お古 5枚
  • お古抱っこひも(西松屋)

 

たいしたもん買ってないですね。笑

もうさー、いろんなリストを見比べたりしましたが。産休後に1日かけてね?
でもね、やっぱ初産だし、小さい子がいる環境にいたことがない(なぜなら私はひとりっ子)ので、もう全然想像つかないの。笑
なので、とりあえず赤ちゃんが家にいることを出来うる限り想像し、最低限だけ揃えようと。

とりあえず、最低限出産前に買おうと思っているものは以下。

 

  • お布団セット
  • ベビーバス
  • ベビーカー(トラベルシステムのもの)
  • 洗濯用洗剤(ベビー用) 
  • 肌着

 

 

まぁ一旦はこれでいいかなぁ、と。

ミルク関連は出産後の母乳の出具合で揃えるべきか決まりますし。

おしりふきやおむつも、病院で使用しているものを追加で買えばいいし。

ベビー用のソープも同様ですね。

手元にベビー用ソープのお試し(固形石鹸)と10枚くらいの紙おむつと、80枚入りおしりふきシートをいただいているんですよね。

母親学級なりなんなりでもらえるんで、お得ですね。笑

 

なので、一旦は必要最低限で挑むつもりです。

 

 

あ、あと一部は手作りで。

休職中、ヒマだったので実はガーゼハンカチだけチャレンジしてみてました。

お裁縫なんて高校の授業以来やったこともないですが、簡単そうだったので。

 

で、出来たのがこれ⬇︎

 f:id:kumiko0209:20170425221330j:image

リバーシブルで好きな柄を組み合わせできるのはいいですね!

手縫いなんでめちゃ時間かかりますけど。

ダブルガーゼなるものを購入し、ネットにある縫い方を元に、頑張りました。笑

水通しとかなに?状態だったので、縫った後に水通しして見事にふにゃっふにゃによれたのとかありますけど。笑

中に生地を入れる方法があるって後で知ったしw

おかげでダブルガーゼの裏表で4枚ガーゼなので、これちゃんと汗とか吸い取ってくれるか不安。

あとふわふわじゃないんだよねー。ガーゼにもいろんな種類がありそうで。

次はタオル生地とか使いたいです。

まぁこれも経験。

 

この経験をもとに、抱っこひものよだれカバーとかスタイとかオムツポーチとか作ろうと思ってますが、いかんせん手縫い。

これが地味につらい。

かといって、今後渡米するのにミシン購入はないかなぁって。

レンタルもあるらしいですが、これが高め。

 

とりあえずは手縫いでチャレンジします。

 とはいえ、ポーチの作り方をyoutubeで見て、早速心が折れかかってるんだけどね?笑

購入した方が早くない?とも思っちゃうんだけど。

うーんでもなぁ。やっぱ好きな柄で作れるのはおっきい。

シックな感じのってあんまりベビー用でないので。

まぁ見せられるものが出来上がったら載っけようと思います。笑

 

 

ということで、まだ散歩はNGなので、準備リストの最低限の中でどのメーカーのを買うか、そして、手縫いで頑張ってようと思います。

 

。。。まぁその前に書類関連を確認してからですが。

 

書類関係はまた別途まとまったら掲載します!

 

本日はこれにて〜。