徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【妊婦生活】妊娠初期のつわりは情緒不安定MAX!

どうも、くみです。

 

現在妊娠8ヶ月、安定期も越え、妊娠後期に入っておりますが、今日は妊娠初期のつわりについて。

 

今じゃあの体調の悪さはどこいった、と思うくらいまともな生活をし、仕事さえそこそこ出来ている状態ではありますが、妊娠初期はマジで辛かった。

 

その時のつらさも今じゃ記憶の彼方ですが、ここに書き記しておこうと思います。

 

2016年10月に妊娠発覚。

比較的、定期的に生理がちゃんとくる人間だったので、妊娠はすぐにわかりました。

妊娠2ヶ月なんて、普通にディズニーランドとか行ってたんですが。

妊娠3ヶ月目に入り、本格的につわり時期に突入。

 

つわりにもいろんな種類がありますが、私の場合は食べづわりに吐きづわりでした。

 

お腹空いてると気持ち悪いから食べるものの、食べたら食べたで気持ち悪くなって戻す。

 

ひたすらそれの繰り返し。笑

 

どちらか片方の場合、劇的に体重が増えたり減ったりするらしいですが、苦しみは2倍なのに、戻すけど食うを繰り返した結果、体重がプラスマイナスゼロという、いいんだか悪いんだかな結果でした。笑

 

しかも、よくつわり中はなぜかマックのポテトが食べたくなるって言いますよね。

もしくは、やたらとトマトが食べたくなるとか。

あれって本当なんですよねー。

しかしながら、私はやはり両方で。笑

 

日によってはトマトなんて食えん、マックのポテトがほしいー!!ってなったり、マックのポテトなんて食べれん、さっぱりしたトマトがほしいー!!ってな感じで。

 

日々食べれるものが変わっていくというめんどくささもありました。

 

旦那様が優しくて、仕事に行けず買い物にも出れず家で死んでる私のために、仕事帰りに食べ物を買ってきてくれたりしたんですが、いかんせん日々食べれるものが変わってしまうため、嬉しいんだけどこんなの食べれないー!って前日リクエストして食ってた物が、その日はダメだったり。笑

 

しかも困ったのが情緒不安定。

最強に旦那にあたりまくってました。

 

ちょうどつわり時期に旦那のアメリカ人の友達が立て続けに日本に来てたりして、観光に付き合ってたりしてて。

 

朝は笑顔で「私の分も楽しんで来てね!」と送り出すんですが、徐々に「なんで私がこんなに苦しんでるのに、あんにゃろうは楽しい思いをしてやがるんだ」とイラつき。

 

久々の友人と遊ぶわけですから、そりゃ夜も飲みますよね?

で、普段私と一緒に飲めない分、いっぱい飲んで酔っ払って帰ってくるわけです。

しかも夜遅く。

 

1秒でもそばにいてほしいのに、こんな遅くに帰ってきて!

しかも酒くさいし!

酔っ払ってるし!

自分だけ楽しい思いをして!

あんたとの子供なのに、なんで私だけ苦しい思いをしなきゃいけないの!!

 

と酔っ払って帰って来た旦那にマジギレ。

 

楽しく飲んできたのに、家に帰って私からの罵詈雑言を浴びせられる旦那。。。

 

申し訳ないと思うし、普段私の相手をしている分(しかも基本めちゃくちゃ優しい)、こんな時ぐらい、私のことを忘れて楽しんでほしい、と、ちゃんと心の中では思ってるんですが。

 

本当にイライラをコントロール出来ないんです。

一回ブチギレたら制御不能。

相手が傷ついてしまうとわかっているのにストップがかけられず、罵詈雑言を浴びせまくる。

 

さすがに酔っ払って帰って来て、超絶優しい旦那も眠気には負け、怒ってるのに勝手にベッドに入られた時は、クッション投げつけました。

 

 

いやぁこうやって言葉にしてみるとなんとオゾマシイ。。。

 

 

仕事がしてみたいため日本に来た旦那は、こっちであんまり友人がいません。

ただ、一時期日本に住んでた時期があり、その当時の友達と今も仲が良く、彼らと遊ぶ時は心の底から楽しんでます。

私も妊娠前は一緒に遊んでたし飲んでました。

ただ、妊娠後はさすがに一緒に遊べず。

旦那の数少ない日本での友人なので、お声がかかれば必ず遊びに行くし、私もいってらっしゃい、ってなります。

 

しかし、やっぱ仲良い友達がいると飲み過ぎる傾向にある旦那。

私は無意識に飲み過ぎるのを回避する傾向があり、ほろ酔いまでは行きますが、正体不明になるまでは飲めない人間です。

なので、「飲み過ぎる」というのがない。

逆に理解できないんですよね、「なんでセーブできないの」と思っちゃうわけです。

 

で、つわり時期も、旦那はその友人達とちょくちょく飲みに行ってたんですが、飲み過ぎて帰ると劇的に私に叱られる、しかも遅く帰るともっと叱られると刷り込みができてしまった旦那。

 

かなり酔っ払って、1人で帰らせるのが不安になるくらいなのに、「くみが待ってるから帰る!」と言って聞かず。

わざわざその友人が私に、酔っ払ってて1人で帰らせるのが不安で、家に泊めたいんだけど帰ると言って聞かない、泊めさせていいか?説得してくれ!と電話もらう始末に至りました。

 

ごめんよ、旦那様。。。汗 

 

 

 

ちなみに、この情緒不安定、ブチギレして終わりじゃありません。笑

 

ブチギレ、旦那に罵詈雑言を浴びせ、そして一生懸命謝る旦那を見て、「こんな思いをさせたいわけじゃない」と思い、なんで感情をコントロール出来ないんだと自己嫌悪にいたって最後には号泣します。

 

これ毎回セットなんです。

 

なので、めちゃくそ罵詈雑言浴びせられた後に、ひたすら私を慰める旦那。

 

もう本当に当時はすみませんでした。。。

相手するの疲れるよな。。。

 

妊娠期に旦那が浮気しやすいって巷では言われてますが、そりゃそうなるわなぁって思いますよ。

セックスレスが原因じゃありません。

妊婦の、この壮絶な情緒不安定のせいです。

 

ホルモンバランスのせいといいますが、これマジでどうにかならないのかな。。。

本当、マジで感情制御が出来ないんです。

これまで、男っぽくて、そんなに「キレる」というところまで至ることがなかった私でさえ、こんな状態です。

ホルモンバランスの影響は人それぞれとはいいますが、これは周りが本当に迷惑するね。

 

 

食べないと気持ち悪いし、食べたら食べたで戻すし、感情コントロール出来ないし、仕事も出来ないし、旦那にも会社の人にも迷惑かけるし、もう本当に気が滅入りました。

 

でも、妊婦ももちろん壮絶に辛いですが、それを1番そばで支える旦那の方も、十分辛いはずですね。

 

怒ってたと思ったら泣き出すし、よかれと思って買って帰ってあげたものが「食べれない」と言われるし、気晴らしに飲みに行く時に、笑顔で送り出してくれたと思って帰ったら鬼の形相だし。笑

 

もちろん妊婦も辛いですよ?

でも、そばで支えている旦那様も辛いです。

 

本当に、よく耐えて支えてくれたなぁ、と旦那に惚れ直しました。

この人以上に優しい人はいないんじゃないか、と思います。

 

 

ある意味、つわり時期は夫婦の絆を深める第1ハードルなのかもしれませんね。

 

 

 

そしてもう1つ問題だったのが、仕事が出来なかったこと。

仕事の業務が無理なんじゃないんです。

パソコンで仕事する分には、そこまできつくないんですが。

 

電車です。

 

電車に乗れなくて。

乗って10分経ったらもう気持ち悪くて電車降りて駅のトイレに駆け込み状態でした。

 

私は郊外に住んでおり、仕事場は都内。

必ず電車に乗らないとオフィスにたどり着けません。

通勤時間帯をずらす、という方法もあったんですが、一般電車で座れた状態でも10分も経たずに気持ち悪くなります。

 

そうなんです、座っててもダメなんですよね。

唯一なんとか耐えられたのが特急で進行方向に向かって座る場合。

それでもひたすら目を閉じて耐え忍ぶ、という感じでした。

 

途中まで電車に乗って出社を試みるも、途中で挫折して引き返し、家で死ぬってことも多々ありました。

 

なんで郊外に住んじゃったかな。。。とさすがにこの時ばかりは後悔しました。

まぁ旦那様の仕事場がさらに郊外なので、一緒に住む上で選択肢はそれしかなかったのですが。

 

つわりはひどいと入院沙汰になるらしいので、そこまで至らなかった分マシだとはおもいますが、まる2ヶ月間死んでました。

そしてつわりが軽くなり、電車にも耐えられるようになったものの、今度は腹痛にみまわれ。。。

 

つわり軽減後、1ヶ月は頑張ってましたが、それがよくなくて休職へ。

 

つわりがひどいと仕事も出来ません。

そして無理したら休職に追いやられます。

 

特に営業職の方は、無理しちゃダメですよ。笑

営業職って数字追ってますし、踏ん張る力がある人が多いはずなので、本当に無理しがち。

 

私は休職するだけで進行が止まり、仕事に現在復帰出来てますが。

進行してしまうと管理入院になります。

最悪の場合、せっかく来てくれた子とさようならする羽目になります。

 

本当に無理はせず!!!

 

ゆったり妊婦は過ごすべきです。

「そんなこと言っても!」と私も思ってましたが、こればっかりは本当に守らないと、逆に会社に迷惑かける羽目になります。

 

幸い、妊婦に優しい(むしろゲロ甘)会社だったのでよかったですが、妊婦がいたことがない会社は大変ですよね。。。

 

もうぶっちゃけ、妊娠を機に辞めるという選択肢も、環境によってはありかな、って思います。

 

まず子供第一!最優先事項です。

仕事なんざいくらでも代わりがいますし、いないポジションだったとしてもなんとかなるのが会社です。笑

でも、ママになった人は、そのお腹の中にいる子にとってはママしかいませんから。

 

妊娠中の方も、妊活中の方も、子供優先で考えて、仕事の優先度は落とした方がいいです。

仕事優先にして、妊娠9ヶ月なのに死産になった知り合いもいますし。。。

 

妊婦はゆったり!

人生で1番甘えていい時期と思いましょう!

どうせこれから甘えられない環境が待ってますから!!笑

 

私もあとちょっとで産休。

でも、なんと言われようと、体調優先で無理と思ったらバリバリ会社休んでます。

 

 

はやく産休にならんかなー。。。笑