徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【コスメ】スキンケアジャーニーその2 〜トライアルキット編〜

どうも、くみです。

 

三十路女、スキンケアジャーニーを行く!

第2弾です。笑

 

前回化粧品カウンターについて書きましたが、今回はスキンケアのトライアルキットについて。

 

自分に合ったスキンケアを探す上で、まずはどんなスキンケアブランドがあるのかを知ることが必要と認識した私は、切迫早産っぽいという理由で休職して、引きこもりニートをしている時にこれでもかとネットサーフィンをしまくりました。

 

社会人になってから、長期休みでさえ海外旅行に飛んでいた私。

転職の際も、普通は退職〜転職先入社の間にわざと隙間を作り、1ヶ月くらい自由な期間を設けると思うのですが。

私は1ヶ月も休んだら仕事する気なくなる!と忙殺されることに慣れてしまっていたので笑、土日挟んですぐ転職先に入社するという暴挙に出ました。

 

なので、切迫早産っぽいといえど、社会人になって初めての何もしない1ヶ月。

切迫早産で自宅安静を言い渡された場合、家事もNGなんです。

 

ひたすら寝る!

 

そしてなぜかひたすら寝れる!笑

 

でもやっぱり暇なんで、ネットサーフィンで@cosmeをはじめ、いろんなサイトでオススメのスキンケアブランドをリストアップしまくりました。

※カウンター編を先に書きましたが、仕事復帰してからカウンター巡りしてます。なので時期的にはこっちが先。

 

ネットでの好評具合や料金面でブランドをリストアップ。 

ちなみに最初にリストアップしたブランドは下記。

 

オルビス

◯雪肌精(雪肌粋との違い何?)

◯エトヴォス

ファンケル

クリニーク

アルビオン

◯オラクル

◯HABA

◯dプログラム

◯エリクシール

◯NOV

◯アクアレーベル

 

これだけで、どれだけスキンケアブランドがあるかがわかりますよねー。これでもかなり絞ってますが。

上記のブランドには共通点があります。

それは、トライアルキットがあるということ。

いきなり何千円もする現品買っちゃって、肌に合わなかったら困りますもん。お金も時間もかかっちゃう。

 

とはいえ、トライアルキットも3日分〜7日分くらいが一般的で、1500円前後。

12ブランド×約1500円=18,000円。

全部試したら2万円くらいしちゃうんです。

そしてだいたい1週間分なので、12週間分、つまりは3ヶ月かかります。笑

 

もう出産終わってるしwww

 

なので、上記からネットでの好評具合やらを見て、自分が使いたいと思うかという独断と偏見も交えて更に絞りました。それこそ容器とかの見た目も判断基準。やっぱり毎日使うものだから、カッコいいもの、好みのものを使えたらテンションも上がります♡

私の場合、「女の子!」的なモノがそもそも苦手で。なのでジルスチュアートとかポール&ジョーとかアナスイとかアウトなんです。笑

逆に神々しい感じのコスメデコルテとかエスティーローダーとかも慄いちゃう感じ。笑

simple is the best!!な感覚の人間です。

 

 

で、今度はどう手に入れるかですが。

 

ここでメルカリさんの登場です。笑

本当にメルカリってなんでも揃ってます。上記ブランドでトライアルキット見つからなかったのないですよ。笑

基本、公式サイトなどで買うより送料込みで安いですしね。

 

ただ、1点問題が。

誰かが使ったやつでもぶっちゃけいいんですが、購入時期が不明なのが多い。というか、多分古いのが多い。

 

スキンケアジャーニーその1でちらっと書きましたが、メルカリで購入したアイシャドウ。

見事にかぶれましたしね。笑

 

いろいろネットサーフィンするうちに、化粧品にも記載はないけど消費期限はあるものと学んでまして。

スキンケアって、まさに肌に直で塗布するものなんで、やっぱ古いものは怖いですよね。

 

もちろん、そんなの全然大丈夫って方もいると思うのですが。

というかむしろ、自分は全然大丈夫な部類だと信じ切って購入したんですけどね、中古のアイシャドウ。笑

甘く見てました。笑

 

 

せっかく使うなら最近購入されたものを、比較的安く手に入れたい。

ということで、私がメルカリで購入したのは以下の4点。

 

◯オラクルの紹介ハガキ

ファンケルの紹介ハガキ

◯雪肌精のトライアル(入手時期が今年)

アルビオンのトライアル(入手時期が今年)

 

そうなんです、紹介ハガキさえ売られてます。

これ使えば、メルカリの支払いだけで無料で試せるんですよね。

 

まぁその方法が良いかどうか倫理的問題にはなりますが。。。。

 

メルカリ以外で、公式サイトで入手したのは以下2点。

 

オルビス

◯エトヴォス

 

なので、とりあえず計6ブランドを入手しました。

手元に届いた順に、現在順次お試し中。

 

お試しが一旦終わったのは、オルビス、雪肌精、ファンケルです。

 

2月下旬からお試しスタートしてるんで、かれこれすでに1ヶ月経つんですけど。

なんで3種類だけ!?って声が聞こえてきそうですが。

3月以降仕事復帰したんで、カウンターでもらったのもお試ししてたり。

あと、ケチなのか、指定日数で使い終わらなーい。笑

雪肌精のなんて、とっても小さく、化粧水14ml入りなんで、おそらく3日分とかなんですが、余裕で1週間は使いました。

 

手にとってつけてるからかなぁ。コットンにしたらもっと早くなくなっただろうか。

 

まぁそんなんで、実はオルビスファンケルは最後までまだ使い切ってません。

オルビスファンケルは出産時の入院〜里帰り中に利用しようかと。

 

 

でですね、@cosmeのチエコで相談したりしつつ、とあることに気づいたんです。

 

 

「私一応来年アメリカよね。。。?日本でしか買えないものにしても不便じゃない!?」

 

 

と。

大切な観点抜け漏れてました。笑

 

で、海外でも買えて、むしろ日本より安く手に入るブランドとかもあるってんで、リストを追加。

 

キール

◯ジョンマスターオーガニック

◯ビオデルマ

◯ラロッシュポゼ

 

 

上記のうち2つはフランスのブランドですけどね。笑

ここにきてフランス贔屓が出現www

 

アメリカでも手に入るっていったらやっぱりSHISEIDOとかクレドポーボーテとかエスティーローダーとかかなとも思ったんだけど、やっぱコスパがね。あとあの神々しい感じが苦手。笑

 

 

よって、当初のリストを整理すると。。。

 

オルビス ➡︎ 試用済 可もなく不可もなく
△雪肌精 ➡︎ 試用済 良いけど乳液嫌い
△エトヴォス ➡︎ 試用中、海外で手に入らなそう
×ファンケル ➡︎コスパ高いやめる
×クリニーク ➡︎ 試用済 肌に合わなかった
アルビオン ➡︎ 海外で手に入らなそう
△オラクル ➡︎ 海外で手に入らなそう
×HABA ➡︎ 重要なオイルが嫌
×dプログラム ➡︎ デザインが嫌(偏見)
×エリクシール ➡︎ 対象年齢層が高め
×NOV ➡︎ 海外で手に入らなそう
×アクアレーベル ➡︎ 海外で手に入らなそう

 

ほとんどダメじゃん!!!!笑

クリニークなんて日本処方で肌に合わなかったのに、アメリカver.なんてもっとだめそうですよね。笑

ハワイなんで、手に入らないってのはあまりないかな、とは思うんですが、輸入品扱いだから逆に高くつくってのもありますよね。上記に海外で手に入らなそうって言葉には、入るだろうけど値段高そうって意味も含まれてます。

まぁいざとなったら日本から送ってもらえばいいんだろうが。

 

なお、これまで上がってこなかったブランドで、すでにお試ししたのもあって。

RMKです。

見た目がかわいい。ただこれも美容液が肌にあわなくってね。なんかピリピリして。でも香りがいいですよねー。RMKの香りは癒されました。

 あと、SHISEIDOの新ブランドのPLAYLIST

トライアルキット購入しました。あの見た目はすっごい私的には好みで。お試しなら♪とつい購入。こっちはまだ使ってみてないですけどね。

 

 

 

いやー難しいですね!

もうスキンケアジャーニーで私完全に現在迷子ですよ。笑

 

 

ただ、いろいろ試して気づいたことですが、ライン使いする方が難しいかもな、と。

 化粧水は好きだけど乳液・美容液は好きじゃないとか、洗顔フォームは好きだけど他は好みじゃないとか。

 ライン使いにこだわる必要もそもそもないんですけどね。

でもそうすると、候補が莫大に膨れ上がっちゃう。笑

 

むむむ。

難しいもんですね。

洋服のように「これ好き!惚れた」的な出会いで、自分の肌にも完全にマッチしてくれる成分のものはないのか。笑

 

 

とりあえず、@cosmeのチエコでアドバイスの中で「確かに!」と思ったのが、やっぱ環境違ったらスキンケアも変えるべき、と。

日本でも、夏場はベタつくけど冬は乾燥しますし、美容に詳しい方は(じゃなくても?)、夏冬でスキンケアを変えるらしいですもんね。

ハワイなんてそもそも乾燥知らずじゃない?日本でまったく同じものでよいのか?って話です。

 

 

 

なので、スキンケアジプシーは今も普通に続行してますが、下記方針で進めようかと。

 

①ライン使いにこだわらず、「いいな」と思ったものをケア別にピックアップ。その中で現品購入を決める。

②渡米したら、渡米先でまたスキンケアジャーニーを楽しむ!(向こうの方がサンプルとか気前よくくれるらしいw)

③どれかひとつに絞ろうと焦らない!!

④スキンケアジャーニーを楽しむ!!!

 

 

なんかもう後半は精神論ですけど。笑

同年代の方のアドバイスや先輩方のオススメ、含まれている成分や容器の好み、使用感にコスパ

いろんな種類が莫大にあるんだから、試せるだけ試して、最終的に「これ!」というものに出会えたらいいかなー、程度の心持ちで、のんびり気楽に楽しもうと思いました。

 

一周回って最終的には適当な性格丸出しの結論に至ったわけです。

 

 

今後の三十路女、スキンケアジャーニーを行く!はいろんなブランドさんの使用感なりを私なりに津々浦々に書いていきます〜。

 

どなたか私のような迷子さんのプラスになれば☆