徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

初ブログにしてわからなすぎるけど初めまして

初めまして、くみです。

現在妊娠8ヶ月目突入、でも産休まで仕事もギリギリやってる中でブログ始めることにしました。

まずなにやればいいんだろ笑。

 

そもそもこのブログを開始しようと思ったキッカケは、日系アメリカ人との結婚を機に、アメリカに将来的に移住する運びとなりました。 で、困ったのがビザ申請。公式サイトは堅苦しくて法律文章のように難解で(ちなみに私は法学部出身ですが)、とてもじゃないが誰かの助けが必要じゃ!と思いネットサーフィンを繰り返し、最終的に行き着いたのがいろんな方のブログでした。

これが本当に助かる!

 

なので、自分も記録を残すことで、誰かの助けになればいいなぁ、と。

 

とはいえ、まだ諸々事情が変わったため、ビザ申請の時期じゃないんですが。笑

 

とりあえず先に慣れようっていうのと、これから産休に入り暇だろうからっていう理由で始めてみました。

 

とりあえず自己紹介を軽く。

 

現在三十路の営業ウーマンです。

2010年に社会人入りし、最初に勤めたのは中小企業の海外専門旅行会社。シニア層向けの会社で添乗員&企画をやってました。

小さい会社だったので、ツアー企画、パンフレット造成、電話営業、説明会スピーカー、ツアー手配、添乗、と海外旅行のパックツアーの一連業務を経験。マルチタスクでしたが、大好きな海外旅行に携われて幸せでした。

2014年今の旦那と遭遇。定期的に2週間程添乗業務で海外に行くのが嫌になり(もともと全業務の中で添乗業務が1番嫌いだった)、転職を決意。

2015年から、日本を代表するとあるベンチャー気質大企業に3年満期の契約社員として入社。

今度は国内旅行業界に携わりつつ、ガチの営業ウーマンへ。とはいえ、入ったポジションが特殊で、ネットサービスカットオフはかなり前なのに、営業がつくのが私が初、という不思議。「BtoB営業経験なし」な私をよくもまぁそのポジションに採用したもんだ。笑

ここで「営業」「ビジネス」「ネットサービス」をゼロから学び、営業の傍ら、チームメンバー私含めて2名という笑える状態のおかげでサービスの企画にも携わらせていただく。

そんななか、2016年6月に入籍。

サービス拡大に伴い、営業人数が増え、これからどんどん成長するぞ!というところで2016年秋に妊娠が発覚。

つわりがひどく会社に多大なる迷惑をかけ、安定期には切迫早産っぽいと言われて1ヶ月休職。

のち現在復帰。かなりの時短の中で、新しい営業担当に最低限引継ぎだけでも!と産休が始まる4月ゴールデンウィーク前まで通勤中。

 

本当は産休→育休→復帰→契約満期まで働くつもりだったものの、いろんな事情で、産休からそのまま退職することが決まりました。

 

私が今の契約満期をむかえてから、アメリカに帰りたがっている旦那様について2019年あたりに渡米予定だったんですが、退職することになったため、2018年来年には渡米する運びに。

 

という感じでしょうか。

 

なので、2017年の今年、出産→退職→初育児でひーひーいいつつ、今年夏過ぎにはビザ申請を始める予定です。

 

渡米について、妊娠について、出産について、初育児についてなど、日々思ったことを徒然なるままに書いていこうと思います。

 

よろしくお願いします!