徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【渡米】アメリカ配偶者ビザ健康診断〜予想外の展開に焦った!〜

どうも、くみです。 先日ビザの健康診断行ってきましたよー。 ともかく怖いなーって思ってたのは予防接種。 子供らの予防接種では泣きじゃくる息子娘を爆笑して見てた私ですが本来注射大嫌い。 しかしながら、そんな怖さもぶっ飛ぶ予想外な展開が起きたので…

【渡米】突然の大使館面接通知メール!

こんにちは、kumiです。 コロナ渦中、自粛ムードもそろそろ崩れてきた昨今。 東京の緊急事態宣言が解除されたら面接再開されるかなーって踏んでいましたが、6月上旬は特になにもアメリカ大使館のサイトは変更が見られず。 んで、そーか、県外移動自粛が解除…

【渡米】NVC審査通過!でも。。。

こんにちは、くみです。 気が付けば4月も中旬に差し掛かりました。 ようやく。。。やっと。。。!! NVCでの書類審査通過しましたー!!! とりあえず詳細行く前に配偶者ビザタイムラインを。 2018/02/23 I-130 書類受領メール到着 2018/03/06 I-130 NOA1 郵…

【育児】2歳9か月の息子と0歳9か月の娘の成長具合

こんにちは、くみです。 最近は配偶者ビザ関連の記事しかあげてなかったですね。 kumiko0209.hatenablog.com 提出書類不備その2の後、旦那様が1月末にようやく就職先が決まり、就職先から就労証明書を出してもらってそれを追加提出しました。 それが2月4日で…

【渡米】NVCでの提出書類不備その2

どもども、新年あけましておめでとうございます。 だらだらと日本でいまだ過ごしているくみです。 新年早々、NVCからメールが来ましたよ。ステータスチェックしろ、と。 とうとう!やっと!大使館の面接日待ちだよっていう連絡かと思いきや。 また書類がダメ…

【渡米】NVCでの提出書類不備

はい、こんにちは、くみです。 今日はさらっと第2ステップNVCでオンライン提出した書類の不備について備忘録です。 さて、9月末に提出した書類ですが、10月17日に一度レビューが返ってきました。 だいたい2~3か月はかかるって聞いていたので、「早っ!」…

【渡米】渡米準備と引っ越し準備と断捨離~その②~

こんにちは、くみです。 前回の渡米準備と引っ越し準備と断捨離の記事の続きです。 背景などは前回の記事をご参照いただければと思います。 kumiko0209.hatenablog.com さて、今回は<いるもの>編です。 おさらいになりますが、<いるもの>の分類は下記に…

【渡米】渡米準備と引っ越し準備と断捨離~その①~

こんにちは、くみです。 現在前記事の通り、子供2人と共に実家に身を寄せています。 いやー断捨離大変だった。笑 なにが大変って分類が面倒だった! ということで、本日は断捨離関連を。なお、あまりにも膨大なので、<いるもの>編と<いらないもの>編にわ…

【渡米】ようやくビザ進めたよ!!笑

こんにちは。長らくあけてしまいました、くみです。 前回が骨盤臓器脱の記事ですね。 いやーあの時は本当に怖かった。 現在は、子宮収縮と共に症状は改善しています。 とはいえ、出産前の状況にちゃんと戻ったわけじゃないんですが。 便秘とかになるとやっぱ…

【育児】産後の肥立ちが悪い結果→骨盤臓器脱

どもども、くみです。 連続投稿ですね。 家事もあまりせず、とりあえず横になっているので久々にこんな風に書く暇が出来ました。笑 今回は産後の肥立ちの悪い現状を備忘録。 さて、出産後、上の子もいるし、上の子は保育園にも行っていたので、今回は実家に…

【妊婦生活】第二子出産完了☆

こんにちは、くみです。 またまた長らくあいてしまいまして。。。 本日で実は産後26日目になります。 もともとの出産予定日は6/27でしたが、計画無痛分娩のため、6/14に陣痛促進剤で出産しました。 第一子の時の分娩時間は3時間半だったんですが、今回は2時…

【妊婦生活】第二子妊娠臨月突入直前の現在

こんにちは、くみです。 長らくあけてしまいまして。。。 かれこれ丸2ヶ月半更新せず。 3月中は最後の仕事をこなし、4月は無職になったらやろうと思っていた、メルカリ大量出品に荷物整理、書類整理とともに、なぜか突然の創作意欲によりレジンに手を出して…

【渡米】引っ越し費用を抑えるための物理的断捨離

どもども、くみです。 移住を秋に控え、第二子出産前にどうにか出国準備をすべく、頭の中のやるべきこと整理をおこなったって話は前回しました。 まぁ全部大変なんだけど、ともかく1番困ったのが物理的な断捨離。 前回もちらっと書いてましたが、本当に断捨…

【渡米】ビザ以外の移住準備〜①国内整理〜

どうも、くみです。 妊娠を機にビザ申請のステップが面白いくらい滞っておりますが。 とはいえ、今年に移住をする予定ではあるので、移住準備で必要なのはなにもビザ申請だけじゃありませんよね。 むしろビザ申請よりもめんどくさくって大変なことがあります…

【渡米】NOA2受領後、ビザステップの現状報告

どうもこんにちは、くみです。 ありがたいことに、配偶者ビザ申請の検索でたどり着いてくださる方がちらほらいらっしゃるようで。 コメントを残してくださったり、渡米関連のブログをアップした後の訪問数の上がり方が他のどーでもいいブログ内容の時とかな…

【妊婦生活その2】やっぱりつわりが辛かった

こんにちは、くみです。 むしろあけましておめでとうございます。 気がついたら年明けてました。 いやーしばらく時間がまた空いちゃいました。 というのも、つわりで死んでたからです。 そうそう、前回は妊娠したかもあたりで記事止まってましたけど、無事心…

【渡米】NOA2が届いた!!

こんにちは。くみです。 ほぼ忘れかけていたアメリカ配偶者ビザ申請ですが。 10/29にハワイの義両親の所にNOA2の書類が届きました!! ちょうど8ヶ月くらい? 思っていたより早かった。 スケジュール的には 2018/02/23 I-130 書類受領メール到着 2018/03/06 …

【育児】1歳5ヶ月の成長具合

こんにちは、くみです。 どうもざっくり間を開けるくせがついてきました。笑 いろいろ書きたいことはあるものの、やっぱり育児に仕事にってなると難しい。。。 さて、今日は息子の発育状況について備忘録。 1歳5ヶ月を迎えた息子。 9ヶ月ですでに歩き出し、…

【渡米】配偶者ビザの現状報告

どもども、くみです。 さてさて、本日は配偶者ビザについて。 の愚痴です。笑 2018年2月下旬に書類一式を発送しました。 その後アメリカ政府から来たインフォメーション。 2018/02/23 I-130 書類受領メール到着 2018/03/06 I-130 NOA1 郵送到着 ※NOA1は書類…

【育児】チームラボ ボーダレス 1歳児の子連れで行ってきた②

どうも。くみです。 前回に続き、チームラボボーダレス1歳1ヶ月の子連れで行ってきたレビュー第2弾。 第1弾はこちら↓ 【育児】チームラボ ボーダレス 1歳児の子連れで行ってきた① - 徒然なるままにアメリカへ 7月下旬の土曜日、開園と同時に入場した時のこと…

【育児】チームラボ ボーダレス 1歳児の子連れで行ってきた①

こんにちは、くみです。 暑いっすねー。 まだ7月ですよ!? 私は首都圏に住んでますが、連日朝登園&出勤・夕方降園&帰宅両方34度超えてますよ。 おかしくないですか。 そんななか、チームラボの初常設展、チームラボボーダレスに行ってきました。 チームラボ…

【育児】1歳でまさかのイヤイヤ期突入!?

こんにちは、くみです。 ワーキングママになり、精神的に疲弊してます。笑 そんな私に更に追い討ちをかける事態が発生しております。 まさかのイヤイヤ期突入。。。 なのか?? 現在1歳1ヶ月の息子。 もともと意思表示が激しいんですが、ここ最近私への反抗…

【仕事】【育児】親の方が重症化するって本当だった

こんにちは。くみです。 4月から保育園に入った息子。 先輩ママ達に、「保育園に入ったらこれでもか!って思うほど菌もらって帰ってくるから気をつけてね〜」と言われました。 あともう一つが、「子供が菌もらってきて、親にうつると重症化するからね!」と…

【育児】1歳を迎えた息子っち

どうもどうも、くみです。 先日、息子の1歳の誕生日を迎えました。 早いもんですねー。 このブログを開始してから、早1年が経ちました。 本来の目的は、アメリカ移住に関する諸々を残していくことでしたが。 全然書けてない。 というか全然ネタがないんです…

【仕事】家事と育児と仕事の両立

こんにちは、くみです。 派遣での仕事開始から早1ヶ月弱が経とうとしています。 ようやく研修やらを終了し、本来の業務に従事できるようになりました。 と言っても、まだわからないことだらけで聞きまくってますが。笑 これまでの職種とはうってかわり、現在…

【仕事】ワーキングママになりました。

どうも、くみです。 気づいたらもう5月も終わり。 かなり更新が滞ってましたね。 さてさて。 保育園に合格し、本格的に4月後半から職探しをし、無事滑り込みでゴールデンウィーク前にお仕事が決まりました。 職探しをする上で。 保育園の送り迎えの関係上、…

【コスメ】スキンケアジャーニーその6〜洗顔料はコスパ重視?〜

どうも、くみです。 前回のブログにて記載していますが、現在洗顔料と化粧水迷子です。 kumiko0209.hatenablog.com 化粧水はDiorがいいなーって思いつつ、お値段が張るので(笑)、今のところ家に残ってる化粧水で耐えています。 実はカプチュールトータルのセ…

【育児】入園準備と初登園

どうも、くみです。 早いもので、もう4月、新学期になりました。 さて、まさかの保育園合格を果たした我が家。 とりあえず4月に入って慣らし保育から保育園スタートしてますが、保育園の入園準備に追われました。。。 なので今んとこ就活ほぼせず。笑 まぁ3…

【育児】確定申告・医療費控除・保育園申込

こんにちは、くみです。 いままでスマホでちくちく文章書いていたんですが。 もうめんどくさくなっちゃったのでPCで。笑 というのも、ライティングの仕事でこれまでほぼ開くこともなかった家のPCを、いつでも書けるように(子供が寝た瞬間仕事できるように)…

【仕事】在宅ワークのライター仕事

どうもどうも、くみです。 雇用保険の支給期間を終えて、マジでどうにかお金を稼がなければならなくなった今日この頃。 保育園にはドタンバで二次募集に応募したけれど、私が住んでいる首都圏ベッドタウンは競争率が高い。 片方だけ収入のある我が家ですが、…