徒然なるままにアメリカへ

アメリカ人(日系)との結婚を機に、興味のカケラもなかったアメリカ移住への道を歩むことに。仕事、妊娠、出産、子育てに渡米準備〜アメリカ生活を綴っていきます。

【渡米】息子のアメリカ大使館での申請書類の到着

どうもどうもくみです。 8月中旬に息子の出生証明書とパスポートとsocial security cardの申請をアメリカ大使館でしてきましたーって話をこちらで書きました。 出生証明書とパスポートは日本のアメリカ大使館で発行されるため、1〜2ヶ月で到着予定、social s…

【コスメ】育児中の化粧事情

こんにちは、くみです。 今日はちょっと違う視点でコスメの話を。 現在生後3ヶ月の息子。 日中起きてる時間が長くなり、首がほぼすわり、仰向けからうつ伏せへの寝返りは出来ないんですが、なぜかうつ伏せから仰向けの寝返り返りが出来るようになりました。 …

【渡米】子供のアメリカ出生届手続きについて

どうも、くみです。 さて、このブログを開始した理由のひとつ、アメリカ渡米に関する手続き関連の情報提供ですが、これまで特になにも書けてませんでしたが。 ようやく一個書けますよ〜。笑 それは子供のアメリカ国籍取得のための出生届手続きです! 片親で…

【育児】授乳中の腱鞘炎ドケルバン病

こんにちは、くみです。 世はお盆休み突入ですね。 旦那も長期休みに入り、私が体調不良で死んだため、一晩息子の世話をして(といっても夜中2回起きてオムツかえてミルクあげただけ)育児の辛さを身をもって体感してもらった最近です。 さて、以前両手首が痛…

【育児】子供ではなく旦那にイラつく育児ノイローゼもどき

こんにちは、くみです。 最近は育児にも慣れ始め、子供も環境に慣れてきたのか、夜中に起きるのは2回に定まってきました。基本2〜3時間おきに起きます。 夜中2時から3時ごろに起きると、オムツ変えて授乳してゲップさせればストンと眠りにつくことが多くなり…

【育児】泣き声に慣れればこっちのもん

どうも、くみです。 いっぱいいっぱいで更新が出来ませんでした。。。 なので、ちょっと時間を遡りつつ、ここ最近育児で気づいたことをつらつらと書こうと思います。笑 さて、3週間ほど前に1ヶ月健診を受け、無事に成長しているのを実感しました。 入院時に…

【妊婦生活】入院に必要だったものリスト

どうもどうも、くみです。 さて、本日は出産入院の際に私が実際に持って行ったものなどをご紹介しようと思います。 私がお世話になった産院は、お産セットなるものを入院時に購入する形になっています。 なので、世間一般の産院では自分で揃えるものは私より…

【育児】両手腱鞘炎での母乳育児

どうも、くみです。 はやいもので、出産から早3週間が経ちました。 よく育児本などには、新生児は2時間おきくらいに寝たり起きたりし、1日16時間くらい寝て過ごします、とか書いてありますけど。 嘘です。ぜってー嘘。 だって私の子、1日10時間程度ですもん…

【育児】新生児という未知による育児の洗礼

どうも、くみです。 出産が終わり、とうとう子育て開始です。 これは。。。打ちのめされますね。笑 今回は、子育ての夢をぶち壊す内容を徒然と書きます。 かわいい我が子と、新しい育児生活。 先輩ママは出産と同じで、育児は「大変だけど楽しいよ」と言いま…

【妊婦生活】出産体験記 〜陣痛から出産完了まで〜

こんにちは、くみです。 ちょうど本日で出産から1週間です。 現在は実家で過ごさせてもらってます。 私がお世話になった産院は、経膣分娩の場合は出産日を0日目として、問題なければ4日目に退院の方針です。 なので、6/2に出産した私は、6/6に退院しました。…

【妊婦生活】妊婦生活終了!出産しました!

どうも、くみです。 タイトル通り、出産致しました! どうにかなるだろうと思いつつも、やっぱり怖くてたまらなかったですが! 私、生きてます!笑 こわかったけどどうにかなった!!笑 前回の記事【妊婦生活】予定日直前に風邪をひきました - 徒然なるまま…

【妊婦生活】予定日直前に風邪をひきました

どうも、出産予定日まであと4日のくみです。 ベビさん、見事に出て来ません。 39週目最初の健診でも、まだそんなに降りてきてないとのことで。 出る気ないのかしら。。。 そんなに居心地はよくはないと思うんだけど。笑 まぁ出てきたくなったら出てきてくれ…

【妊婦生活】39週目突入 今週中に生まれてくれぇ

どうも、くみです。 とうとう39週目に突入しました。 予定日まで1週間きりましたよー。 健診では引き続き、歩け散歩しろスクワットしてみて等々、ひたすら動くことで自然に陣痛を起こさせるよう言われております。 実は先週、ひとりで隣駅まで散歩がてら歩い…

【妊婦生活】臨月に入ってから手首が痛い

どうもこんにちは、くみです。 以前、【妊婦生活】妊娠9ヶ月のマイナートラブル - 徒然なるままにアメリカへの記事で妊娠後期のマイナートラブルを書きましたが、実は臨月入ってから困ったマイナートラブルがもう1つありました。 なんで上記記事の時に書か…

【妊婦生活】38週目 出産後の書類関連の存在

どもども、ベビさん待ちのくみです。 とうとう38週目突入。 入ってすぐ妊婦健診に行ってきましたー。 体重は増えてはいなかったんですが。 子宮口は開いておらず、とりあえず運動しまくれと言われる始末。 朝晩1時間ずつ、しっかり歩きなさい、と。 うーん。…

【妊婦生活】37週目突入!なぜか体重が増え続ける!!

どうも、くみです。 36週後半に初の前駆陣痛?もどき?を迎えてから、定期的にお腹が張るようにはなったものの、普段通りの生活を送っています。 そして、37週目の妊婦健診にて、1週間で0.8g体重増加! 出産前に比べてなんと11kgも体重増加。゚(゚´Д`゚)゚。 もと…

【妊婦生活】36週後半 初の前駆陣痛?

こんにちは、くみです。 すでに36週突入して臨月入ってますが。 昨日は母親と叔母とイングリッシュガーデンを見に行きました。 とりあえず散歩なりスクワットなり動けとお医者様に言われてる私。 まぁつまりはもう太るんじゃねぇよって言われてるわけですが…

【コスメ】迷える化粧品子羊その3 〜UVケア編〜

こんにちは、くみです。 さて、化粧変革中な私ですが。 これまで下記の基本的お化粧順番の中から最低限をピックアップし、刷新をしてきました! ①洗顔 ②化粧水などのスキンケア ③化粧下地 ④コンシーラー ⑤ファンデーション ⑥チーク ⑦アイライナー ⑧アイシャ…

【妊婦生活】臨月突入!胎動が更に痛すぎる!

どうも、くみです。 ゴールデンウィークが終わりましたね。 今回はどこにもいかずに、いつもの土日がそのまんま続いてたような連休でした。 。。。うん。本当にどこにも行かなかったなぁ。笑 どこかに行きたいだろうに、付き合ってくれた旦那様に感謝ですね…

【コスメ】スキンケアジャーニーその4 〜最終着地はキールズ〜

どうもどうも、三十路女くみです。 さて、三十路にしてちゃんとしたスキンケアをすべくスキンケアジプシーを開始してかれこれ3ヶ月近くが経ちました。 前回その3でトライアルセットのお話とかしましたが。 最終的にキールズの美白美容液がいいってさらっと記…

【妊婦生活】34週目、とうとう産休突入!お散歩と出産準備リスト

こんにちは、くみです。 とうとう産休に突入いたしましたー!! うーんヒマじゃ!!!!笑 いやー産休入る直前まで、仕事関連ではいろいろ問題(主に人間関係)が発生してましたが、もう知ったこっちゃありません。笑 仕事のタスク上、私はもう大したことして…

【妊婦生活】妊娠9ヶ月のマイナートラブル

こんにちは、くみです。 妊娠後期突入後、ついに8ヶ月を超えて9ヶ月目に突入しました。 予定日まであと1ヶ月ちょい。 8ヶ月に入ってからというもの、お腹の出っ張り具合が急速に進んでおります。笑 1週間経つごとに、鏡を見て 「ううん??またおっきくなっ…

【コスメ】スキンケアジャーニーその3 〜トライアルキット使用編〜

こんにちは、くみです。 さて、三十路女、スキンケアジャーニーを行く!第3弾は、これまで私が使ってみたスキンケアのトライアルキットについて、私なりに使用感を記載していきます。 スキンケアジャーニーその2で記載した通り、私は現状下記のトライアルキ…

【妊婦生活】妊娠初期のつわりは情緒不安定MAX!

どうも、くみです。 現在妊娠8ヶ月、安定期も越え、妊娠後期に入っておりますが、今日は妊娠初期のつわりについて。 今じゃあの体調の悪さはどこいった、と思うくらいまともな生活をし、仕事さえそこそこ出来ている状態ではありますが、妊娠初期はマジで辛か…

【コスメ】迷える化粧品子羊 その2 〜アイメイク編〜

こんにちは、くみです。 メイクアップ変革中の三十路女です。笑 さて、前回迷える化粧品子羊その1ではベースメイクをちょっとかじりました。 そうそう、フェイスパウダーの件なんですけど。 先日、週末にアカチャンホンポ行って来たんですよ。 実は4月末に大…

【コスメ】迷える化粧品子羊 その1 〜メイク基礎とベースメイク編〜

どうもこんにちは、三十路女くみです。 今回は三十路にしてメイクの基礎をネットで学び直した私の徒然なる独り言です。笑 以前の日記(スキンケアジャーニーその1)に記載した通り、社会人になっての私の化粧は以下の手順だけでした。 ①洗顔 ②BBクリーム ③アイ…

【妊婦生活】妊娠30週目 胎動が痛い!!

どうも、くみです。 今日は妊娠生活の話をちょっと。 2016年10月に妊娠が発覚。 実は、私は同年3月に一度流産しています。 その時は婚約していたもののまだ入籍はしてなかったので、子作り目的はなく、妊娠発覚したのは驚きでした。 ただ、この子は天に戻っ…

【コスメ】スキンケアジャーニーその2 〜トライアルキット編〜

どうも、くみです。 三十路女、スキンケアジャーニーを行く! 第2弾です。笑 前回化粧品カウンターについて書きましたが、今回はスキンケアのトライアルキットについて。 自分に合ったスキンケアを探す上で、まずはどんなスキンケアブランドがあるのかを知る…

【コスメ】スキンケアジャーニーその1 〜化粧品カウンターデビュー編〜

こんにちは、くみです。 今日は全然違う話を。 このブログのメインは渡米準備〜アメリカ生活に妊娠〜出産〜子育てを綴っていくつもりですが。 備忘録的に、私のスキンケアジャーニーも書いていこうと思います。 現在三十路の私。 実はこれまでまともにスキン…

【渡米】アメリカの魅力って何?

どうも、くみです。 私、アメリカ生まれアメリカ育ちの日本人(日系2世というべきか)の男性と国際結婚しました。 『国際結婚』というと聞こえがいいですよね〜。一般的な方は、なぜか『国際結婚』と聞くと、相手は金髪碧眼の白人系を想像される方が多くって。…